注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

中3女子です。私は人に優しくなだめられることが大嫌いです。 例えば、何か欲…

回答6 + お礼4 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 18:20(更新日時)

中3女子です。私は人に優しくなだめられることが大嫌いです。

例えば、何か欲しい時に何らかの事情でダメ。と言われた時に渋ると「私子今日は諦めよう?ね?」なんて言い方をされると、一応素直に従いはしますが、心の中では「は?!」と思っています。

もともと私は先生や親に反抗とかは全くしないタイプなのですが、これは反抗期なのか、ただ私が頑固な性格をしているだけなのかどっちなんですか?

No.3089663 20/06/27 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/06/27 14:52
通りすがりさん1 ( ♀ )

反抗期です

子供扱いされる事にイラッとくる

No.2 20/06/27 15:02
匿名さん2 

頑固というより普通なのでは
誰だって地雷踏まれれば不快
何でもかんでも反抗期にするのは安易

No.3 20/06/27 15:06
匿名さん3 

両方ですね。
我慢ばかりだから、反動で反抗期も激しく出るものです。
もしや。。長女か?中間子か?下に弟か妹居ますか?
ダメ元でも自分の感情を押し込めずに、我が儘言えると楽になるかも?
悶々して爆発寸前なのに、我慢してることを必死に隠してるから、優しい言葉を聞くと耐えられず辛くなるんじゃないかな。

No.4 20/06/27 15:06
匿名さん4 

反抗期というより言いたい事を喧嘩にならない形で伝えるのか下手なんじゃないですか?

No.5 20/06/27 16:37
お礼

>> 1 反抗期です 子供扱いされる事にイラッとくる 子供扱いされたくないと言うのはあります。確かにいらっと来るんですよね〜

No.6 20/06/27 16:38
お礼

>> 2 頑固というより普通なのでは 誰だって地雷踏まれれば不快 何でもかんでも反抗期にするのは安易 普通ですか?ならいいのですが。

No.7 20/06/27 16:39
お礼

>> 3 両方ですね。 我慢ばかりだから、反動で反抗期も激しく出るものです。 もしや。。長女か?中間子か?下に弟か妹居ますか? ダメ元でも自分の… 一人っ子です。というか子供扱いっぽいことして来るのってだいたい父親です。

No.8 20/06/27 16:52
お礼

>> 4 反抗期というより言いたい事を喧嘩にならない形で伝えるのか下手なんじゃないですか? そういうところはあると思います。私って先生や親には従うものだと本能的な感じで分かってたんで、反論できないところがあります。

No.9 20/06/27 16:57
匿名さん9 

浅い悩みで面白くない

No.10 20/06/27 18:20
匿名さん10 

反抗期、思春期でよくあることだと思います。
人は、自己中心的な傾向があります。
特に子供の時はその傾向が強いですし、
感情の管理ができないことも多いでしょう。

大人になっても、自己中心的な傾向はありますが、
感情を自制したり、理性的に考えたり行動するという
ことをある程度学んでいれば、自己中心的な傾向は0にはできなくても
ある程度は、抑制(管理)できるものです。

頑固といいますか、自分中心、思い通りでないと
イライラしてしまうことはあるでしょうね
でも世の中、または家庭や学校などの社会でも
常に自分中心、思い通りとは行かないことがある
ということを学ぶことも大事ですよね。

理想や自己都合だけを考えるのではなくて、
現実を理解する必要がありますね。
あなたが自己責任でその好きなものを買えるわけではなければ、
買ってくれる親の都合や事情も考慮したり、理解する必要もあるでしょう。

お小遣いの範囲内であれば、自分で買うのもいいでしょう。
例えば月3000円のお小遣いがあれば
お金を貯めて、好きなものを買えばいいのではないですか?

例えば、5000円以上するものなら、
何ヶ月かお金を貯めておいて、
好きなものを買うために、工夫してはいかがでしょうか?
もし数万もするのであれば、例えば
誕生日やクリスマスプレゼントであればもらえるか
どうか、交渉してはいかがでしょうか?
もしくは、今までのお年玉が溜まっていたら
それを使ってもいいか、親に確認して、
自分のお年玉を下ろして買えばいいのではないですか?

好きな時に、好きなものがすぐに手に入らないことは
あるものです。
親は基本的には、衣食住と教育費(学校や習い事)など、
優先順位を考えて必要なものにお金を使います。
余裕があれば、嗜好品、娯楽にも使いますが、
子供にプレゼントする時は、誕生日やクリスマスなど特別な時に、
親同士で話し合って買うかどうかを決めて購入するものでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧