注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

私は高校二年生の女子です。 自分の情けなさが恥ずかしいですが、苦しくてどなたか…

回答5 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
20/06/30 12:02(更新日時)

私は高校二年生の女子です。
自分の情けなさが恥ずかしいですが、苦しくてどなたかのご意見をいただきたくて投稿させていただきます。

小中と陰湿ないじめを受けていました。そのときは学校に行きたくないと言う気持ちもありましたが、仲良い友達もいたしどうにか学校には通っていました。わたしは静かなタイプではないので弱音を吐くことが恥ずかしい、周りにはいつも明るい自分を見てほしいと思うことが多く、いじめられていることを友達にも話すことはできませんでした。もちろん両親にもです。
高校は私立に通い、地元から離れているのでいじめもありません。みんなと楽しく話し、仲良い友達と放課後遊んだりごく普通の生活です。友達も少なくはありません。

こんな私ですが。ここ1年、学校に行くとなったり、考えたりすると頭痛や吐き気、腹痛、動悸、息苦しさに襲われてしまいます。学校に行きたくないとは思いますが、テストやだなあとかそう言う程度なんです。なのにこういった症状が出てしまいます。最近はとても憂鬱で、どこかぽかんと心に穴が開いているようです。いじめられた過去があるからこそ、皆んなから慕われていたいと思っていてたくさん笑うようにして、学校ではつねに笑顔を心がけているんですが。それももう苦しくて。でもこのことを誰にも知られたくないんです。

学校に断固として行きたくないわけではないんです。みんなに会いたくないとか、思ったとしても少し誰もが感じるくらいの拒否感です。

自分が情けなくて、みんなは頑張っているのに自分はこんなことで逃げようとしているのが許せません。でも体調は悪くなる一方で、熱も2週間でたりします。
どうしたらいいのか正直わかりません。
私はどうするべきでしょうか。自分で考えなければいけないことは十分承知です。ですが、もう孤独感と絶望感、色んな感情が混ざってしまって苦しいです。

長々とすいません。
まとまっていない文章ですが、読んでくださりありがとうございます。

No.3091350 20/06/30 00:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/06/30 00:30
匿名さん1 

私も小中といじめに遭っていました。家族や友達に弱い面を見せたくない、その気持ちがとても分かります。高校入学してから良い友達にも恵まれて楽しい生活
でしたが、どこかで嫌われないように頑張りすぎていました。休むことは想像以上に大事です。と言いつつも、私は一度休んだらもう行けなくなる気がして無理して通っていました。最近気づいたことですが、HSPという性質にとても当てはまっていました。主様が当てはまるか分かりませんが、誰かと比べて自分は頑張ってないと思うことよりも自分はここまでできたえらい!と褒めたほうが気持ちが楽になりますよ。

No.2 20/06/30 05:08
匿名さん2 

物心ついた頃から虐待を受けて育ちました。少しでも家庭内の雰囲気を良くするように、絶対に怒らせないように、いつも冗談を言って演じてきました。今は鬱になって16年目ですが、外ではピエロのように振る舞うことができます。

私のように一度、精神病になってしまうと本当に大変です。どうか勇気を出して、ご両親に相談して下さい。可能なら学校を休むなり、カウンセリングに行くなりして下さい。

逃げることは恥ずかしいことではありません。逃げれば、もう一度戦えます。

No.3 20/06/30 07:57
匿名さん3 

残念だけど、普通の人は
あなたほど頑張ってないし

そんな本音の暗い自分を隠して
明るい自分だけ出すなんて

疲れてやってらんねーから

だから、体が悲鳴あげてるんじゃないの?

もっと自分を大切にしないと。

暗くて、ダメな自分も、大切なあなたの一部でしょ?

No.4 20/06/30 10:19
ブーメラン使い ( 40代 ♂ ITHTCd )

頑張り屋さんなんだね😉
でもね、そういう症状が出るってことは何かが違うってことなんだよ
だぶんね、NO3の方が言う通り、自分を愛せてないのが原因だと思うんだ
例えばさ、小さな女の子を預かって面倒をみるとする
その女の子がいじめられて苦しんでるとしたら何て言う?
大丈夫だよ、あなた悪くないよ、私はあなたの味方だからね、ちょっと休もう、って言う?
それとも、みんなのイメージ壊しちゃうから涙を拭いて笑って、って言う?
どっちに愛がある?
僕は前者だと思う
後者は周りのことばかり気にして、女の子のことを考えてあげてないよね

その女の子はあなたの心だよ
面倒を見る人はあなた自身だよ
自分で自分を愛する、大切にするってそういうことなんだ
情けない女の子(自分の心)、逃げようとしている女の子(自分の心)もまるごと受け入れてあげて、大丈夫だよ、そんなあなたでも私は大好きだよって、情けなくないよって、逃げてもいいよって、少し休もうって言ってあげて
そうやって女の子にいっぱいいっぱい愛を注いであげるとね、女の子だんだん元気になってくるよ
そして女の子の中が愛でいっぱいになって、溢れてきたらそこで初めて周りに目を向けてみて
無理なく自分をだして、周りの人に優しくできるようになってるよ

長くてごめんね😉

No.5 20/06/30 12:02
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

少しごちゃごちゃと考えすぎているのかもね
まぁ生きていればいろんなことがあるよ
良いことも悪いことも満遍なく経験する事で、何気ない事が幸せだとか
感謝する気持ちがわいてくるものです
陰湿な事、誰しも経験していると思うけど
思い出して何度も苦しんでいるのは全部自分自身だと理解して手放していくことも大切
また次良いことがあるし、、、、と思えば悪い事、もあります
でもそれが人間関係だからね
とりあえず気持ちが乗らない時は無理はしないでいいと思う
また気持ちが上がれば進めばいいし
ただ、どっちにしろ良いことも、悪い事も、陰湿なことだって起こります
ただ、それだけのことですよ
その中から自分が何が出来るか?ここだけは変えることができるので
つまづかないで積極的な気持ち、は持っておいた方がいいのはいいよ
逆境は不幸ではなくて自分を強くしてくれるエネル源だからね
目を見開いて自分を守ろうとはしないで
来るならば来れば良い
解決策、は必ずどこかにおちているものでね
次同じことが起こったら違う結果にすることも可能です

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する