仕事で嫌なことがあったとき、疲れた時どうしてますか? 31歳独身女です。介…

回答7 + お礼5 HIT数 498 あ+ あ-


2020/07/01 17:29(更新日時)

仕事で嫌なことがあったとき、疲れた時どうしてますか?

31歳独身女です。介護士で病院で看護助手として働いてます。
職場の人間関係は悪くなく良い人に囲まれてると思うのですが、患者さんに嫌味を言われたり毎日の肉体労働でヘトヘトです。独身で逃げ道もなくこの仕事を続けていく自信はないけど、特に他にできることもない…

皆さん、どうやってモチベーション維持して働いてますか?


No.3091562 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

接骨院とかマッサージに行って身体を癒やしてもらいます。
相性の良い先生を選んで通い話もできますし疲れが取れます。

No.2

その仕事が好きでやってるかどうか。やりたくもない仕事を仕方なくやってるならモチベーションも維持できないと思う。

No.3

好きなことして好きなもん食べて温泉入ってなんも考えないで寝る

No.4

お疲れ様です!!
まさに今、私も主に気遣いでヘトヘトでした。
嫌みを言われるのは一つ一つは「あ~そーですか」となんとか流せても、蓄積しますよね…
その上の肉体労働をこなしていらっしゃる、、。

私は、小さなことは周りの誰かに聞いてもらいます。
あとは、美味しいものを食べたり(今日は1000円のステーキだ!!とか、ケーキを買うとか)
体の元気があれば一人カラオケ、スクワットや散歩など。
ゆっっくりお風呂に入る。

どうしようもない時は、ノートに書きなぐります。(心理療法でも使われるもので、モヤッとした気持ちをまとめることができます)。
あとはひたすらだらーーーっとする。


さらにどうしようもない時は、カウンセリングの先生と話します。(電話も可)。


こんな風になんとなく段階になっています。


で、寝る前には出来れば良かったことを3つくらい書いたり思い出したりして、良い気分にもっていって寝ます。
(これは練習するとだんだんできるようになります。)
そしてひたすら自分を褒めます。
「自分がいるから会社はまわっている」
「失敗したけどよく頑張った」
自己満足で良いです。


ちょっとでも参考になれば嬉しいです。


No.5

じゃんがらラーメンです。
ぼんしゃんめいたい!
あとは、マッサージとひとりで映画鑑賞です。

No.6

気が合う人のところへ愚痴りに行きます。
私の場合は一人で切り盛りしている美容師や、小さな喫茶店の店主なのですが
個人経営者っていろんな波に揉まれた経験があってコミュ力も高いので、
一つ愚痴を言えば大まかな事は理解してくれるので話が早くて楽しいです。
現場では言えないような暴言も私の代わりに言ってくれるので(もちろん他に誰もいない)
いつも一緒に大笑いしてスッキリします。

あとは、一人でドライブしてキレイな景色を見に行って深呼吸するとか、
友達を誘って季節限定パフェを食べに行きます。

それか、私が主さんの立場だったらセミナーのような集まりに参加するかもしれません。
今はLINEにオープンチャットがあるので悩みを打ち明けてみたり
長く参加していたらそこでオフ会が開催されるかもしれないし、
どんなに愚痴ったり遊んでもモヤモヤが晴れなさそうなら同じ悩みを持っていそうな仲間を探します。
主さんもすっきりと吐き出せると良いですね。

No.7

>> 1 接骨院とかマッサージに行って身体を癒やしてもらいます。 相性の良い先生を選んで通い話もできますし疲れが取れます。 マッサージ好きで行きます。
あんまり高頻度には行けないんですけどね…

No.8

>> 2 その仕事が好きでやってるかどうか。やりたくもない仕事を仕方なくやってるならモチベーションも維持できないと思う。 好きか嫌いかと言われたら好きな仕事だと思います。
患者さんにありがとうって言われると嬉しいですしやってて良かったと思います。ただ感じの悪い患者さんや文句を言われると落ち込んでしまってヤル気がなくなってしまいます

No.9

>> 3 好きなことして好きなもん食べて温泉入ってなんも考えないで寝る いいですねー温泉に行きたいです。
帰りにコンビニよってお菓子買うのがご褒美です。

No.10

>> 4 お疲れ様です!! まさに今、私も主に気遣いでヘトヘトでした。 嫌みを言われるのは一つ一つは「あ~そーですか」となんとか流せても、蓄積しま… いろいろアドバイスありがとうございます。
ノートに書いてみるのいいですね。

No.11

>> 5 じゃんがらラーメンです。 ぼんしゃんめいたい! あとは、マッサージとひとりで映画鑑賞です。 夜勤明けのラーメン最高です…
どんどん太ってしまってそれがまたストレスです。

No.12

一人でいきつけの居酒屋とかバーを探して
週末は癒されるんだー!!

って感じで頑張ります。

おいしい食べ物とおいしいお酒があれば生きていける。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧