注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

私は弱い人間ですか?現在コロナの関係でオンライン授業なのですが、先生の言い方とか…

回答4 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん( ZiCTCd )
20/07/06 12:48(更新日時)

私は弱い人間ですか?現在コロナの関係でオンライン授業なのですが、先生の言い方とか声が怖くてどの授業も苦手です。
それに加えてパソコンのマイクで外国語の発音をする時に間違えてマイクではなく、カメラをオンにしてしまいました。それがすごく恥ずかしくて授業を受けるのが苦しくなりました。こんなことで授業が怖くなって苦しくなる自分は弱いですか?怖くなくなる方法はわかりますか?

No.3095544 20/07/06 11:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 11:18
匿名さん1 

弱いってわけじゃない。弱いと言うより…気にしすぎ。 神経質になりすぎ。

怖くなくなる方法はその事を笑い話にして他の人に話してしゃべる事。

そうやって失敗も楽しめる事にすれば笑って済ませられるようになる。

別に主さんを傷つけようと思って言うわけじゃないけれど…

良く言われる事だけど、他の人はあなたが思ってるほどあなたの事は気にしてないしあなたの事をそんなに見てない。

気にしすぎて神経質になりすぎるといわゆる自意識過剰って感じになる。

自分が気にしてるから周りの人もきっと気にしてるはずだと…まるで自分が世界の中心かのように思ってしまう。

現実はそんなじゃない。他の人だって同じ失敗してるし他の子だって失敗したら恥ずかしいとか感じてる。

そして他の子も失敗して恥ずかしいと思ってるはずだけど…主さんご自身がそうなように、主さんは全くその他人が失敗してることなんて全く頭にない…よね。そんなのより自分の事ばかり気にしてるし注目してる。

所詮は他人はその程度にしか主さんの事見てないし思ってないから気にしすぎるだけ実は損なんだよ。

No.2 20/07/06 11:24
匿名さん2 

難点は改善すれば有利に働くのが常だから、いい方法はきっとあると思って自分で探してみる事だよね。こればっかりスレ主さん自身で探すしかない。

No.3 20/07/06 11:44
匿名さん3 

う〜ん…気にしすぎじゃないですか?
間違えてカメラをオンしたなんて、みんなビックリしたでしょうね。私なら好感持つけど😊おもしろい人だな…って。

No.4 20/07/06 12:48
匿名さん4 

私も主さんは気にしすぎなんだと思います。皆は強いから怖さに耐えられるんじゃなく、最初から怖いと思ってないんです。みんなが怖いと思わないものでも、主さんは怖いと思ってしまう。怖い先生や怖いクラスメイトを作り出しているのは主さん自身の心です。

過去に傷つけられたことがあるのでしょうか。それでまた傷つけられるんじゃないかと思ってしまうんでしょうか。そう思ってしまうのは、相手のことを知らないからではないかと思います。主さんには先生やクラスメイトが正体不明の怪物に見えているんじゃないでしょうか。

たとえば包丁は上手く使えば便利な道具ですが、殺人犯が持てば人殺しの道具にもなりますし、誰も触らなければただの金属の塊です。人間だって扱い方一つで優しい人にも怖い人にもなります。主さんは他人のことをしっかり見て、上手に付き合う術を身に着けるといいと思います。怖い怖いと逃げていては永遠に解決しませんよ。

今の主さんの状態は「被害妄想に苦しんでいる」という状態です。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧