注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

ワキガの職場の女性がいるのですが、妊娠して「ワキガになったかもしれない、妊娠する…

回答11 + お礼4 HIT数 660 あ+ あ-

匿名さん
20/07/10 10:01(更新日時)

ワキガの職場の女性がいるのですが、妊娠して「ワキガになったかもしれない、妊娠するとワキガになるのかな!?」と言い始めました。でもその人、前からずっと同じ臭いを放っていて、その言葉を聞いて気付いてなかったんだなと思うのと同時にこれを機に言ってあげるべきなのかも悩んでいます。
ただなぜ悩むかというと、どうせ産休に入ってしまうと思う点と、広い部屋中が臭くなる程の重度ではなく、狭い空間の場合と、近くで動かれると臭う感じです。ただ、暑いと部屋が臭くなる時もたまにあります。産休に入ると言ってもいずれ復帰予定だそうだし、いつも臭くて本当に迷惑というわけではないけどたまに臭うとうっ…とくるし、こういう場合って皆さんなら言ってあげますか?

No.3095735 20/07/06 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/06 18:07
匿名さん1 

本人も腋臭であることは気づいたわけですし、これからは言いやすいですよね。あえて、さかのぼって臭かったことを伝える必要はないのかなと。

No.2 20/07/06 18:08
匿名さん2 

自分で言ってるならそうかもしれないですね、体質変わるらしいですよねって同意してあげたら気遣うようになるんじゃないでしょうか。
前からだよとか余計なことは言わずに。

No.4 20/07/06 18:27
匿名さん4 

妊娠すると嗅覚が鋭くなるので気づいたのでしょう。
私なら言わないと思います。
妊娠中は精神的に不安定になるし、変に恨まれてもね。

No.5 20/07/06 19:13
通りすがりさん5 

本人が気付いたのなら言うチャンスだと思います。

皆さん言う通り、今までの事はわざわざ言わなくて良いと思います。

妊娠で体質が変わる人は多いって聞くけど、こんな事もあるんだね〜とか、体質が良くなる人の方が少ないみたいだからね〜とか、フォローぎみに伝えるのがいいんじゃないでしょうか。

No.6 20/07/06 23:47
お礼

ありがとうございます。もしつわりが終わり嗅覚が戻ってしまったら、もしかして「ワキガが治った!」と思ってまたケアしなくなるかもと思うと継続的である事を伝えた方がいいかなと思いましたが、皆さんが言う通りだと思うのでやめておきます。体質良くなったって人いないよねーとだけ言おうかな。。

No.7 20/07/07 11:52
通りすがりさん7 ( ♀ )

妊婦さんですよね?

精神的な問題になるので、言わないであげた方が言いかと、、、

何ヵ月か知りませんけど、初期で流産なんて事になったら、原因がそれではなくても、話した直後にそうなってしまったら、、、ね、、、

腋臭の人は本当に気づけないと言います。

以前勤めていた会社にも腋臭の人がいて、

隣になった人が、限界に感じて爆発し、皆がいる前で腋臭をどうにかしろ!臭いんだよ!と喚き散らし激怒していた人が居ましたが、、、

皆の前であれは酷いな、、と。

No.8 20/07/09 08:55
お礼

>> 7 自分から「ワキガになった!」と言ってきていて、妊娠て体質変わるらしいですね!と返すのすらもダメという事でしょうか?

No.9 20/07/09 10:09
匿名さん9 

自分から言っているのであれば体臭予防のエチケットをこれからするべきだよねといったほうがいいでしょう。
今までも臭かったとか何も言わないのでは本人にとって良くないでしょう。
今まで臭かったと言われればショックだし、何も言わなければこれからも臭くて臭く周りから嫌がられて可哀想。
これからは消臭剤で匂いを消してもらえれば、周りも臭くないし本人も嫌がられないのでチャンスです。

No.10 20/07/09 12:43
匿名さん10 

妊娠してワキガになるなんて
聞いた事ないですし
普通はワキガに気付いた時点で
必死に調べたり何とかすると思いますがね‥。
旦那さんも言わない
周りも言わない
本人だけ知らずにここ迄来れたのが
凄い不思議ですが‥。
正直、ワキガの人と同じ職場は
私は無理です。
どうしてもあの匂い嫌で‥。

No.11 20/07/09 13:45
匿名さん11 

それは大変だ
早く手術した方がいいですよ!

私ならそう言います

No.12 20/07/10 00:04
通りすがりさん7 ( ♀ )

7です。

どさくさに紛れて、それなら、問題ないかも。

ついでに出産しても腋臭が治らないようなら、手術も考えたら?とか、、、?

体質が変わったらそうそう治らないかもしれないよ?と。

ご主人はどう思ってるんでしょうね、、、その人の腋臭、、、

No.13 20/07/10 00:44
お礼

旦那さんは不思議です。その人の他にもワキガの人と知り合いですがちゃんと結婚してます。旦那さん、匂いについてなんか言ってきますかなんて聞けない…

ケアをどの程度までしてくれるかは任せるとして、さらっと言ってみました。でも、「ねぇ私臭くない?やばーい!」といきなりダイレクトに聞かれてしまい、うん臭いよ!とはやはり言えず、「わかんないけど、体質変わるらしいしありえなくもない話なのかなぁ!」とごまかしてしまいました。いきなり(しかもテンション高め)はやはり言いにくい…
伝わったでしょうか…

No.14 20/07/10 09:34
通りすがりさん14 

そのワキガの妊婦さんが産休明けで職場復帰した時に、教えてあげるといいと思います。
娘の職場にも40代後半のワキガの女性がいますが、夏の暑い時や忙しい時などは特に臭いそうです。
部屋中に悪臭が充満することもあり、周りの人達は何も言いませんが、内心迷惑だと思います。
その歳になるまで、身近にいた人達、両親や夫や子供が誰も何も言わないで教えてあげなかったのか、不思議に思います。
しかし、本人は全く気が付いていない様子なのだそうです。
私も娘も、むしろ可哀想に思っています。
誰か教えてあげて、本人も気が付いて、それなりのケアをすればいいのに、知らぬは本人だけで無神経な振る舞いをして、何だか同性として惨めで情けなく思います。

No.15 20/07/10 10:01
お礼

>> 14 だったら娘さんが教えてあげればいいと思うのですが、結局教えてあげずに、違う誰かが教えてあげればいいのにと言って可哀想にだけ思っているという事は、立場を気にしたり、嫌われ役を買って出るのは嫌とか、何かあるから言えないわけで、それが大半なのではないでしょうか?実際私もすぐに言えたらいいなとは思うのに、いざ面と向かって「私って臭い?」と聞かれると、躊躇がありました。なんでしょうね、体臭問題って傷付けるってわかってるからですかね、結局は自分が可愛いんだと思います。ズバッと言えない自分に思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧