注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

辛いです。 わたしは塾の模試でいつもトップ100に入ったりしているのですが塾の…

回答4 + お礼0 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ gsLTCd )
20/07/06 21:51(更新日時)

辛いです。
わたしは塾の模試でいつもトップ100に入ったりしているのですが塾の先生の「○○なら行けるだろ」などの言葉や、生徒会長や部長としての私に、先生や友達が「○○なら大丈夫」「あなたならやってくれる」という言葉がとても怖いです。そこまでできる人じゃないのに。いつも失敗することを考えてしまい怯えています。志望校も県トップの高校を進められ私はこんなとこに行けるのかと思ってしまいます。親も先生に私のことを言われてとても喜んでいて、「頑張ってね!」と応援してくれます。でもその言葉が私にはとても辛いです。そのようなことを気にしないようにするにはどうしたらいいでしょうか。

No.3095882 20/07/06 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/06 21:41
匿名さん1 

その言葉が怖いと思ってることやプレッシャーになってることを身近な人…親や親友とかに明かせば良いんだよ。
話す時に勇気はいるけどね。

その苦痛をわかってくれる人がいたら少し、楽になる。

そしてただ純粋に応援してくれるんだと思えるようになった時にその応援は素直に自分の力になるよ。

No.2 20/07/06 21:43
匿名さん2 

あなたはきっと、とても慎重な性格なんでしょうね。
だからこそ、それだけの結果を残せたり、人からの信頼が厚かったりするのでしょうね。

でもプレッシャーですよね。
性格的にも気にしないことはできないでしょうし、その慎重な性格をなくしてしまうのも勿体無いです。

あなたのやりたい事のために努力してください。

No.3 20/07/06 21:44
匿名さん3 

お世話になっている人からの期待は時にはモチベーションに時には負担になりますよね…。
親や周りからの期待に押しつぶされそうになったときに以下の言葉を読むようにしてます。

「私は私のことをする。あなたはあなたのことをする。
私はあなたの期待に応えるために生きているわけではない。
そしてあなたも私の期待に応えるためにいきているわけではない。
私は私、あなたはあなた。
もしも偶然、私たちの心が触れ合うならば、それは素敵なことだ。」

ゲシュタルトの心理学からです。少しでも気持ちが軽くなれれば幸いです。

No.4 20/07/06 21:51
匿名さん4 

模試の結果から見て、その高校の偏差値と
同じくらいなら入れる可能性が高いですよね。
もちろん、何事も絶対というのはないですが
偏差値が5〜10も低い人よりは
受かる可能性は高い方であるのは事実でしょう。

その高校は公立ですか、私立ですか?
あなたはその高校にはあまり行きたくないのでしょうか?
親や先生や周りの期待のプレッシャーを
感じているようですが、大事なのは
あなたがどうしたいのかです。
行きたい高校があれば親御さんと相談されてはいかがですか。
高校選びはいろいろあるでしょう。

もし首都圏にお住まいであれば
例えば大学付属の高校に入って
大学受験をしないで済むようにするという
方法もあるでしょう。

付属校ではない場合、大学にできれば推薦入試で入りたいのであれば、
(一般入試の可能性も考慮しつつも)
実力相応のところより、ちょっとだけ
余裕を持たせた方がいいかもしれませんよね。

中学でトップでも高校で実力相応のところに行くと
真ん中くらいになることもありますからね。
もちろん努力を続けて学力が伸びれば
トップにもなれるでしょうが。。
例えば、5教科偏差値が70なら、70の高校ではなくて
65〜67くらいのところにしておくなど、
公立の高校の場合だと特に、絶対に受かりたい場合は
少し余裕を持たせて受ける人もいるかもしれませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧