注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

本当に勉強に対してやる気が起きません。 自分はスマホ中毒だと思って、カウンセリ…

回答4 + お礼3 HIT数 332 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 23:29(更新日時)

本当に勉強に対してやる気が起きません。
自分はスマホ中毒だと思って、カウンセリングを受けたりデジタルデトックスキャンプに参加したりしました。すると、あっさりスマホを使わない生活ができました。
よかったよかったと思って日常に戻ったらまたついついスマホに手が伸びる。なぜ?と思って考えてみたら、スマホがやりたいんじゃなくて勉強がやりたくないだけだということに気づきました。
自分は今、高校生です。中学生の頃まではむしろ勉強に意欲的な方でした。
将来の夢があって、そのためには勉強が必要だと分かっているのに、いつも逃げる口実を探したりスマホなどに逃げてしまいます。
真面目にやろうと鉢巻を閉めても、睡眠が足りないのでは?とまとまった休みを取ってみてもダメ。根本的にダメ人間なのでしょうか。
どうすれば、勉強をやる気になりますか?

No.3097100 20/07/08 17:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/07/08 18:06
お礼

>> 1 中学校の頃は、簡単だったんですよね。だいたいできるし、努力もいらない感じ。ゲームで例えるならば100レベルで序盤の草むらに突っ込む感じ。
でも、高校に入って、最初は自分のレベルと同等、だんだん分からない問題も増えてきて、その差かなと思います。

No.4 20/07/08 19:01
お礼

>> 3 5分くらいはやっているのですが、到底足りないし褒められたものではありません。時間を増やそうと思っているのに、全然できません。

No.6 20/07/08 20:46
お礼

>> 5 特別支援学校の先生になりたいです(こんな自分にできるのか?という思いもありますが)
場所を選ばなければそこまでレベルの高くない大学もありますが、希望的には筑波大学の障害科学類に行きたいです。
スマホがいじりたいというより勉強をしたくないという思いが強い感じです。実際、スマホをいじっても何かがしたいわけではなくすでに調べたことや見た動画を何度も巡る感じになっています。なので、ご褒美として使うにも弱いんです。
「ここに落ちても他がある」と思うから駄目なんですね。後がないと思って頑張ろうと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧