これは弁償するべきなのでしょうか?息子が教科書を忘れた際に、別のクラスの友人に借…

回答67 + お礼12 HIT数 7645 あ+ あ-


2020/07/17 15:34(更新日時)

これは弁償するべきなのでしょうか?
息子が教科書を忘れた際に、別のクラスの友人に借りたまま、返忘れたらしいんです。それで、その子がなくしたと思って買ってから、息子が気づいて返しに行ったそう。それで、その子から教科書代弁償してと言われたそうです。
息子の不注意もありますけど、貸した子も忘れてたんだし、買った新品の教科書も息子が借りてた古い教科書ももうその子の名前を書いてしまってその子のものになるのに、うちが弁償するの?ってなんかモヤモヤします。半々とかならまだともかく。
弁償するのが普通なのでしょうか?

No.3098568 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順

No.7

>> 1 全額弁償です。 お子さんが借りてすぐに返さなかったのがいけないのに、 相手が忘れていたと、責任のすり替えはみっともないです。 修正テー… 責任のすり替えですか?忘れていたのは同じなのに?貸して忘れたか借りて忘れたかの差ですよね?
別に教科書が欲しい訳じゃないです。

No.8

>> 2 んー微妙。 貸した子は、本当は覚えてたけど、言えなかったらそのまま買ったのかも知れないし、帰ってこないから上げるつもりでいたのかも知れない… 言えないってことないはずです。すごく仲良い子なので覚えてれば一言「この前貸した教科書」って言ってくれれば済む話で。あげるなんてことも考えられないですよね。
忘れた罪も貸してくれた優しさも事実ですけど、もし返してれば一銭たりとも払わなかったはず、と考えると……

No.10

>> 3 大切な教科書を嫌がらず貸してくれたのに、返さなかった。 子供なので、うっかり忘れていたのかとは思いますが… そのせいで相手はお金… 借りたら返すことは教えましたよ。ただ忘れてただけみたいです。
返すのが筋って考えが普通ですか……

No.11

>> 4 どっちが原因作ったか?と言えば息子さんだからね。 教科書を人に借りてまた返し忘れて。 弁償と言われて文句言ったら息子さんに誰も貸さなくな… 息子に貯金なんかないです。お年玉とかも全額親がもらって遊びに行くときに渡す感じなので。
誰も貸してくれなくなる、というのはそうかもと思いました。今後の付き合いを考えると払ったほうが無難ですね。

No.12

>> 5 私もその立場ならお金払いますね。 反対の立場の時に請求する勇気はないけど、こちらが借りていたせいで新しいの買っちゃったんだよね、と払います… そういう考え方が多いんですね。

No.13

>> 6 人に借りた物は大切に扱う事、すぐに返す事を教える良い機会だと思って、弁償します。 それくらいうちの子はわかってますよ。ただ忘れてただけで。

No.16

>> 9 あなたのお子さんが返し忘れたのが最大の罪でしょう? 忘れていたのは同じじゃないんです、あなたのお子さんが忘れ「させた」んです。 ただぼけ… まぁ息子がいなければこんなことなかったですからね。そういうもんなんですね……

No.17

>> 14 モヤモヤの気持ちもわかりますけど、 発端となったのは「息子さんが忘れたこと」ですから、 私なら 子供に注意して、責任を持たせるために小… 我が家には小遣い制度がないので、結局親の金から出す感じで息子には痛くも痒くもないんです。

No.18

>> 15 うん。だから、忘れないように教えます。 忘れないようにったって、忘れる時は忘れるでしょう。忘れようと思って忘れ物してる人なんかいませんよ。

No.20

>> 19 そのほうが無難みたいですね。息子の友達関係に角がたっても嫌ですしね。

No.22

>> 21 我が家、お小遣い制がないし、お年玉も全部親が預かってるんですよね。
親が謝りに行くべきですか?相手方の家も電話番号も知らないのですが……

No.24

>> 23 お年玉は、実際には通帳に入ってますけど、一切手をつけないし、本人にも言っていないので本人は親に預かられて自然消滅だと思ってます。今回のケースでもそこに手を出すつもりはないですね。
直接謝るべきですか?子どもにお金を持たせて終わりって思ってたんですけど。って言うか過去に子供が給食当番で人の本にこぼした時もそうしたんですけど、非常識ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧