注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

社会人のお子さんと同居されている ご家庭の方に質問です。 生活費入れても…

回答5 + お礼0 HIT数 325 あ+ あ-

匿名さん
20/07/11 21:50(更新日時)

社会人のお子さんと同居されている
ご家庭の方に質問です。

生活費入れてもらっていますか?
食事等はどうしていますか?

家は娘ですが、
生活費3万入れて貰っています
お昼は自弁なのですが
私が作って持たせています

夕飯も私です
土日も家にいれば私です

正直、3万じゃ足りません
私も独り者ですし、余裕なんてありません

タグ

No.3099059 20/07/11 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/07/11 13:26
匿名さん1 

じゃあ、もっとあげたらいいんじゃない?

うちはこの金額に不満なら、どうぞいつでも出て行ってくださいよ〜

って言ってます。

うちは5万ですが、その中に自動車保険と、生命保険が入ってます。
なので実質4万位ですかね。

入社6年目の24歳です。

No.2 20/07/11 13:32
匿名さん2 

母に言われ実家に5万入れてましたが、母が通帳作って全て貯金してくれていて、結婚祝いに、そのまま全額くれました。

うちもシングルだったけど、母は、生活費として、一円も使わないでいてくれました。

No.3 20/07/11 13:32
匿名さん3 

うちは食費と携帯代も入れて5万です。昼のお弁当は娘が自分と父親のと2つ作ります。それと風呂の準備も娘の仕事です。5万はそのまま貯めてあり、結婚の時に持たせる予定です。

娘が家にいることの金銭的な負担は食費と水道光熱費と雑費で月3万くらいなものだと思います。お金がキツイのは娘さんがいるからではなく、主さんの収入が低いからでしょう。娘さんが30、40なら話は別ですが、まだ20代の娘さんなら、娘の稼ぎを当てにして生活すると、娘さんが出ていくことになった時に主さんが困ります。

家事を手伝わすのは娘さんのためにもなるので手伝わした方がいいと思います。でもお金のことは、娘さんを頼らない方がいいと思います。

No.4 20/07/11 20:32
匿名さん4 

主さんはシングルマザーなのですね。

娘さんからの三万円の内訳は何でしょう?
食費(弁当込み)と、光熱費でしょうか?
それで三万円では足りませんか?

食費が二万円で光熱費は一万円、それでは少ないですかね。

食費はあくまでご飯代だけで、お菓子やパン類等娘さんが食べたいものは娘さんが買うようにしていますか?
何でも食べるものは主さんが出している訳ではないですよね。

とても足りない…との事ですが、娘さんが就職する前はどうだったのでしょう?
その頃よりは、三万円+になったと思うのですが…。

今+なら、お弁当代としてあと5000円請求してはどうでしょう?
手間賃も含めて、お弁当を持たせてくれるって、娘さんにとってはとても助かる事と思いますから。


私にも20代の娘が居ますが、娘は高卒就職して1年しない内にさっさと出ていき一人暮らししています。
家にいた9ヶ月間は全く貰っていませんでした。
その分、自分で貯めて出ていったのだと思います。

No.5 20/07/11 21:50
匿名さん5 

皆さんありがとうございます。
同じくシングルの方や、結婚費用の足しに貯金して渡してるなんて素晴らしいです。
大学行かせていた頃の方が
確かにお金かかっていました。
3万の内訳は、光熱費、家賃、生活日用品
3食(昼はお弁当作って持たせています)お菓子や飲み物も私が買っています。

1万は、娘の為に貯金しています。
ですので実質2万です。

車通勤ですので、ガソリン代や車の保険等は自分で払ってもらっています。

何番かの方が娘のお金をあてにしてはいけませんとおっしゃっていましたが
あてになんてしていません。

ただ、私もシングルで正社員ですが
収入が少ない方なので
いつまでも、出してあげられないし
自分だけなら食費や日用品も
切り詰められても
娘の物までいつまでも出してはやれないし、料理や掃除等も
自立してほしいなと思っています

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧