注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

私の両親は、私がまだ母親のお腹の中にいるときに離婚しました。 なので、生まれて…

回答7 + お礼7 HIT数 854 あ+ あ-

ひとみ( 28 ♀ hhMTCd )
20/07/13 17:26(更新日時)

私の両親は、私がまだ母親のお腹の中にいるときに離婚しました。
なので、生まれてこの方私は父親の顔を見たことがありません。父親が今どこでなにをしているのか、生きているのか死んでいるのかさえわかりません。
私は母親に、私が25の歳になるまで、「お父さんは交通事故で死んだ」と嘘をつかれて、私はそれを信じてきました。
両親が離婚したことを知ったのは、今からたった3年前。
娘のことを思ってついた嘘だとは思いますが、本当のことを知ったとき、それはそれはショックでした。
勝手に死んだことにされていた父親も可哀想とさえ思ってしまうほどでした。
嘘をつくなら、もっと上手な嘘をついてほしかったし、祖父母も母親と一緒になって「お前の父親は死んだんだ」と言っていたわけですから、もう誰も信じられなくなり、私は人間不審になりました。
それからというもの、自分の家族を「赤の他人」だと思うことで気持ちを安定させるようになりました。
実家に帰れば、私を毛嫌いしている祖母に「もう帰ってこなくていい!」と言われるので、本当に実家(家族)とは関係を断ちたいです。
(ちなみに私は一人暮らし歴10年になるので、実家には年1、2回帰る程度です。)
母親は新しい彼氏を作り、こんなコロナで大変な中、来週2泊3日で遠くまで遊びに行くと言っています。
こんな人が母親だなんて、本当に恥ずかしいし、情けないです。

かなり特殊だとは思いますが、どなたか同じような境遇の方がいらっしゃったら、是非お話してみたいです。
また、家族を「他人」だと思うこと、最低限の関わりしかしたくないということについて、皆さまのお考えをお聞きしたいです。

No.3099342 20/07/11 21:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/11 21:11
匿名さん1 

お母さんも嘘つかなきゃあいけない事情があったのかなって思います
離婚理由とかは知らないんですよね?

お母さんの嘘は良くないとは思います
でも嘘つかなきゃあいけない理由があったんだと思います
私はその事でお母さんをせめたり、毛嫌いするのは違うかなって思います

No.2 20/07/11 21:27
お礼

>> 1 貴重なご意見をありがとうございます。
離婚理由はわかりません。
私からは「なんで離婚したの?」なんて聞けませんでした。
確かに、母にも父を死んだことにするそれなりの理由があったんだと思います。
ただ、私を産んだのは間違いなく母であり、父との間に私を授かり、産んでしまったわけですから、実の子供の私に対しては事実の説明責任があるのでは?と思ってしまいます。
母を責めるつもりはありません。
この世に産み落としてくれたことには感謝しています。
ただ、母親の諸々の態度が、愛する娘に対する態度ではないなと思ってしまうのです、、
わかりづらくて申し訳ございません。
ご意見ありがとうございました。

No.3 20/07/11 21:44
匿名さん3 

お父さんがお亡くなりだとしたら、お仏壇にお位牌があったり、お墓参りに行ったり、お父さん側のおじいちゃんおばあちゃんに会ったり。
そういう機会が無いことに、25歳まで疑問に思わなかったのでしょうか……。
また、就職の時など、ご自身の戸籍謄本を見る機会も無かったのでしょうか。

No.4 20/07/11 21:48
匿名さん4 

お父さんに会いたいですか?

私は、後妻の立場です。
夫はバツイチで子供がいます。
離婚してから会っていないそうです。
もう、20年です。
子供さんの立場でお聞きしたいです。
お父さんに会いたいですか?

No.5 20/07/11 21:53
お礼

>> 3 お父さんがお亡くなりだとしたら、お仏壇にお位牌があったり、お墓参りに行ったり、お父さん側のおじいちゃんおばあちゃんに会ったり。 そういう機… 貴重なご意見をありがとうございます。
もちろん、疑問には思っていましたし、心のどこかで「死んだっていうのは嘘なんだろうな」と思っていました。
ただ、母が父の本当の事実を隠しているのであれば、そこには相当な理由があるとは思っていたので、こちらから父の話を振ったりすることは25年間一度もありませんでした。疑問に思っても聞けませんでした。今思うと、私は母親に対して相当な気を遣っていたようです、、。
それでもう、自分自身疲れてしまいました。
戸籍謄本に関しましては、恥ずかしながら見る機会がございませんでした。

No.6 20/07/11 22:04
お礼

>> 4 お父さんに会いたいですか? 私は、後妻の立場です。 夫はバツイチで子供がいます。 離婚してから会っていないそうです。 もう、20… 貴重なご意見ありがとうございます。
正直に言うと、父親には会いたいです。
誰が何と言おうと、私の父親はただ一人唯一無二の存在なわけで、父親がいなかったら今の私はいないわけなので、会うことができるのであれば「こんなに大きくなりました。これからもお互い頑張って生き抜きましょう。」それだけ伝えて立ち去りたいです。
私の父親がどんな人なのかを確認し、上記のことさえ伝えられれば、私は幸せに思います。
父親のことはもちろん憎んでいます。
私を置いていなくなったこと、母親を苦しめたこと、、感情としては憎悪しかないです。
ただ、一度でいいので会いたいとは思います。

No.7 20/07/11 22:20
匿名さん4 

No.4です。

答えてくださりありがとうございます。
今まで、いろいろなことがあったのですね。
私は後妻の立場ですが、夫の子供のこと気になります。
「今、どうしているのかな?」って。
夫は、前妻さんに「子供には会わせない」と言われて、離婚してから一度も会っていません。
養育費はずーと振り込んでました。
それでも会わない条件で離婚したそうです。
いろいろあったそうです。
子供の立場は気を使い、辛いですよね。
私も親の不仲で嫌な思いをしました。
我慢もしました。
大人になって、母親に辛かった事たくさん言いました。ぶつけました。
親子だからそれでいいと思います。

あなたは、きっと素敵な人なのでしょうね。
これからは、気を使わず思うことを言っていいと思いますよ。
お互い素敵な人生になればいいですね。

No.8 20/07/11 22:40
お礼

>> 7 No.4さん、丁寧なご返信ありがとうございます。

No.4さんのご主人も、きっとご主人なりに辛い思いをしてきたのでしょうね。
普通の感覚であれば、誰しも自分の子供には会いたいはずです。
私の父親も、もしかしたらそのような「子供には会わせない」という条件付きで別れたのかもしれません。

私はまだNo.4さんのように、本気で親とぶつかったり、思ったことを言ったりしたことがないので、羨ましいです。
親が生きているうちに(死んでからではどう足掻いても伝えられないので)、私の想いをしっかり伝えたいとは思っています。

No.4さんのお言葉に、心がとても救われます。本当にありがとうございます。

お互い素敵な人生を送りましょうね。

No.9 20/07/11 23:13
匿名さん9 

お父さん、探してみれば?もう大人だから、いいと思う。
養育費は貰っていましたか?
お母さん、たぶんお父さんと別れた時辛かったと思うよ。
お母さんに手紙出してみるのはどうですか?
手紙だと素直になれると思うから。
お母さんは、離婚してから再婚してないの?
若くして離婚で再婚してないと大変だと思う。
頑張って子育てしてきたと思うよ。

No.10 20/07/11 23:25
お礼

>> 9 貴重なご意見ありがとうございます。
人探しのサイトには父親を探すために登録しております。
ただ、今自分の生活が忙しく、なかなか本気で父親を探すことはできていません。
養育費はもらっていません。
母親に手紙を書くというのは、確かに自分の気持ちを素直に吐き出すのには最適かもしれませんね。
母親は今彼氏がいるようですが、再婚していません。
私からは数年前に「再婚してもいいんじゃない?」とは伝えてあります。
これを伝えるとき、自分自身とても複雑な気持ちでした。でも、勇気を出して伝えました。
祖父母の協力もありましたが、ここまで育ててくれたことに本当に感謝しています。
感謝しているからこそ、さまざまな感情が混ざり合い、複雑な思いでいることも事実です。

No.11 20/07/13 12:42
主婦さん11 ( ♀ )

主さんはじめまして。
主さんは多分 優しくて
思いやりある素敵な方なのだろうなと思います。
だから悩んでしまわれてるのではないかな?と勝手に想像してます。主さんが楽になる方法を
取られたらいいと思います。
ご両親の気持ちなんてご両親にしか わかりません。
貴方の思い 悲しかった気持ちなど大切にされてください。
いつか真実を知る時がくるって
思います。

No.12 20/07/13 12:53
お礼

>> 11 貴重なご意見ありがとうございます。
そう言ってくださる方がいらっしゃることが、本当に私の心の支えになりますし、世の中まだ捨てたもんじゃないと本気で思わされます。
そうですよね、親子の関係はあっても、親と子は結局「一人の人間同士」であって、根底部分は一生分かり合えないものなのだと思っています。
私も、生きている間にいつか真実を知る日がくればいいなと思っています。
自分の気持ち、大切にします。

No.13 20/07/13 15:56
匿名さん13 

引退されたラッパーのKOHHさんが似ているかと。
実際お父様は亡くなられたようですが、
家族に嘘をつかれていたところは似ていると思います。

KOHHさんの音楽を聴くと、
家族が嘘をつく事情もきっとあったんじゃないかと思います。
共感する部分もあるかと思うので、
お暇があれば聴いてみてください。

No.14 20/07/13 17:26
お礼

>> 13 貴重なご意見ありがとうございます。
恥ずかしながらKOHHさんのことは存じ上げなかったのですが、早速「家族」という曲を聴いてみました。
確かに自分とかなり境遇が似ていると思いました。
私も父親が事故死ではないと聞いたとき三度見しましたし、自然とボロボロと涙が溢れました。
この曲の歌詞の「FAMILY 選べない 血は赤いだけじゃない」というところ、すごく好きです。
素敵なラッパーさんを紹介していただき、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧