注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

頭に来たから吐き出します!💢 母と兄がエホバの研究生ですが、私の結婚式、エホバ…

回答6 + お礼5 HIT数 600 あ+ あ-

マリア( 43 ♀ TiLTCd )
20/07/15 16:57(更新日時)

頭に来たから吐き出します!💢
母と兄がエホバの研究生ですが、私の結婚式、エホバだから参加出来ないと言い出して、私がキツく言ったら出てくれました。
去年父が亡くなり、生活保護で、私は死に目に会えなかったから、葬送式をやるというのに、またエホバだからと断り、更に、同じエホバの証人の人には1週間泊まれと言って、私達子供なのに3日泊まるだけで迷惑がられる。

話に聞くと、エホバって、エホバ同士でしか食事とかはしてはいけないらしいです。

宗教の為なら、家族をも捨てるのか!?

本当に私からしたらカルトです!

本当に何とかして欲しい!💢

No.3099601 20/07/12 08:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 08:33
マッコイ ( EbITCd )

理解できないものに出くわして、あまりに自分とかけ離れた思考回路してて想像通りの結果を出せなかったからイラついたんですね。
非常にわかります!!

でも、宗教家相手にはムリですよ
神様に言われて死ぬ人が世の中マジで居ます。
教義ってそういう人達からすると何者にも代えがたいものなんです。
結婚式に出てくれたのも僕たち一般人からすると、奇跡です
よく他宗派の催しに我慢して出れたなと

No.2 20/07/12 09:40
お礼

>> 1 本当にカルト宗教の考えは解りませんよね?
正月、誕生日、クリスマス等一切やりません。
考えられない。

No.3 20/07/12 10:25
匿名さん3 

結婚式も葬式も正月祝いもクリスマスも全部宗教ですけどね(笑)

私からしてみれば彼らの信条を踏みにじってあなたのこだわりを無理やり押しつけている方がよっぽど極悪なカルトにしか見えません。

ものすごくくだらないというのには同感ですが、そんなもん人の自由でしょう。
ほっとけよ。好きにさせてやれや。

No.4 20/07/12 10:32
るすと ( 10代 VQKTCd )

別にエホバだからと言ってエホバの人としか食事をしてはいけない、とかいう決まりはないはずです。私の祖母がエホバの証人ですが無宗教の自分や他の人とも普通に食事しています。
確かにお葬式やお祭りに出られないからそれなりの苦労はあるかもしれませんね…。

No.5 20/07/12 11:50
お礼

>> 3 結婚式も葬式も正月祝いもクリスマスも全部宗教ですけどね(笑) 私からしてみれば彼らの信条を踏みにじってあなたのこだわりを無理やり押しつ… すいません。
普段は私は受け止めて穏やかですが、このレスに関しては言わせて頂きます。

貴方は人ごとだからそんな事言えるのではないですか?

実際、自分の結婚式、葬式にも行かない。

そんな事をされたらどうですか?

それでも貴方は平気に、「好きにさせてやれや」って言えますか?

私はエホバは違うと思います。
普通の宗教は、他に交流とかは何も言いません。

No.6 20/07/12 11:54
お礼

>> 4 別にエホバだからと言ってエホバの人としか食事をしてはいけない、とかいう決まりはないはずです。私の祖母がエホバの証人ですが無宗教の自分や他の人… ある先輩の職場に、エホバの証人のかたが居て、「エホバの仲間以外、食事は禁止されています」と言って、昼休みでも1人で仕事をしているそうです。

先輩は怒り、私に、「会社の決まりは守れ!💢」と怒っています。

No.7 20/07/12 12:22
温子 ( 60代 ♀ DrLTCd )

宗教って人を狂わせてしまう事もありますよね。
エホバの証人の方々は自分達の解釈で作った聖書で洗脳されてしまっていますのでもうどうしようもありませんね。
結婚式にでも出て頂けただけでもいいのかもしれません。
きっとお父様の1周忌もやられないでしょうね。
少しずつ間違えてる事をお伝えしていけたらいいのじゃないかなと思います。
多くの苦労がマリアさんにはあるようですが、どうぞ頑張って下さい。

No.8 20/07/12 12:50
お礼

>> 7 温子さん、ありがとうございます。
かなり宗教にお詳しそうで、良く解って頂けて嬉しいです。
そうなんです、エホバ独自の聖書で学び、洗脳も凄いんです。
キリスト教の聖書をパラパラ見ましたが、エホバと全然違います。

何時も本当にありがとうございます。

No.9 20/07/12 13:08
温子 ( 60代 ♀ DrLTCd )

全く詳しくないのですが、65年間生きているとエホバの証人の知人というのも居ましてしつこく勧誘されました。
「周りが不幸でも構わなく、自分達だけが幸せになればいい」という感覚が私は嫌でした。

No.10 20/07/12 13:15
お礼

>> 9 全くその通りです。
エホバ以外の宗教はサタン。
これがエホバの教えの1つでもある様です。

本当は仏教やキリスト教等は争いはしてはいけないと私は思います。

お互いを認め合わないと。

だから、認め合わないといけないのに、エホバ以外はサタン!と言っているのに凄く腹が立ちます。

No.11 20/07/15 16:57
おしゃべり好きさん11 ( 40代 ♂ )

1914年、1916年、1918年、
1925年、1941年、1975年

全てエホバによる世界破滅の予言が
外れた年です。

エホバの主張は、
この世は悪魔に支配されており、やがてキリストを総司令官とした神の軍団と悪魔の軍団による、アルマゲドンの大戦が起こる。
結果、神の軍団が勝つが、
この時エホバの入信者のみが助けられて、千年の間、楽園で暮らせる。
というものです。

従って、この世界はいずれアルマゲドンで破滅するので、財産を持つ意味はない、大学に行っても意味がないと、
現実から離れた教えを盲信しています。

輸血拒否で簡単に助かったはずの子どもが亡くなった事もあるそうです。

街頭で聖書を持って立っているエホバ信者と話した事がありますが、
彼らは、6000年前に、神が天地創造をして、人間の男は土から作られ、女は男のアバラ骨から作られたと言っていました。

日本の縄文時代は16000年前です。

これを指摘すると、
炭素測定は信用できない、
今の1年とは概念が違うなどと主張します。

中学校で習うような簡単な事を、
その様に、こねくり回して、
無理矢理、教えに寄せて、理解しようとしている訳ですから、まともな人間生活を送るのは大変でしょう。

その方達に、教えが間違っている事を指摘してあげて下さい。

元信者による暴露本なども出ていますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧