注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

30代後半独身の女です。文が長くてすみません。 理解力が本当になくて仕事ができ…

回答3 + お礼4 HIT数 470 あ+ あ-

匿名さん( 37 ♀ )
20/07/12 08:50(更新日時)

30代後半独身の女です。文が長くてすみません。
理解力が本当になくて仕事ができずに困っています。これはトレーニングでどうにかなりますか?

職場で言われたことがすぐ理解できず、メモを見返して相手の指示を頭で反復するため取り掛かるのに時間がかかり、「まだできてないの?」「何につまづいてるの?」と聞かれます。何度か同じ作業を行えば理解もできて処理速度も上がるのですが、それまでに時間がかかります。

思えば学校に通っていたときも、授業でわからないところがあると途端に次の説明もわからなくなり、理科の実験や集団行動は何をしていいかわからず周りの真似をしていました。

家に帰って教科書を読み直して、「ああ、そういうことか!」と納得するのですが、理解するまでに時間がかかり、全然予習できずに成績は下のほうでした。
いつも深夜2時頃まで勉強しているのに偏差値が50前後から変わらず、勉強するのが馬鹿らしくなって高校時代はまともに勉強しなくなってしまいました。なんとかギリギリ卒業できましたが、自分の勉強の仕方が悪いとわかっていてもどうすることもできませんでした。

少し話がそれますが、それで周りをイライラさせるのも悩みでふ。先日男女の友人グループ数人で脱出ゲームに参加したときのことです。私は皆から遅れをとりながらも必死で取り組んでいて、何問か回答を導いたりもしたのに、あるとき必死で考えていたら男性の友人に「頭だけで考えるより身体も動かしながら考えようや!」(彼は旧帝国大学卒業)と強めの口調で言われました。私はムッとしながらも「ごめんごめん」と言いましたが、ほかにも動いていない人がいるのに私だけ注意されました。職場でも自分だけ注意されることがよくあります。おかげで今まで職を転々としてきました。

今は脳トレの本を読んだり、IQ問題を毎日解いていますが効果があるのかわかりません。

脳に障害があるのかと思って精神科でWAISを受けましたが、処理速度とワーキングメモリが130前後、知覚統合100ちょっと、言語理解が93で全検査IQが118でした。医師からは自閉症スペクトラムと診断され、二次障害でうつ病(脳の血流を測る検査を基に言われた)も併発しており、つらかったねと声をかけていただき泣きそうになりました。

今まで親や友人、職場の人にイライラされて自分の能力が悪い、努力不足だと自分を責めていました。

ただ、医師からは、うつ病のときはワーキングメモリや処理速度が落ちやすいのに、これだけの数値が出ているのだから理解が遅い上に悪いというのはよくわからないが、検査のときは集中できても、職場や友人などといる緊張状態では能力が発揮されないのでは?といわれました。だけど、私は集中できる環境である授業ですら理解が遅かったので、原因は言語理解の低さにあると考えました。説明の内容を理解するのに、言葉だけでは難しくメモや図など一度目に見える形で落とし込まないといけないので時間がかかるのでしょう。

みなさまの意見を聞きたいです。このままだと仕事が出来ずに今後も転々としそうです。よろしくお願いします。

No.3099606 20/07/12 08:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 08:14
OLさん1 

今の会社には勤めてどれくらいですか?

No.2 20/07/12 08:16
お礼

>> 1 今の会社は半年です。
今まで新卒で入った会社が4年、次は5年、その次は1年半でしたが、その後は半年〜1年を繰り返しています。

よろしくお願いします。

No.3 20/07/12 08:22
匿名さん3 

障害者枠で働くのは難しいのかな?
それか、データ入力や、工場で同じことをずっとする仕事に変えるか。
臨機応変や、常に内容が変わる仕事をするのには、能力的にも精神的にも辛いんじゃないでしょうか?

不得意な事を続けてご自身を追い詰め!ば、どんどん自信をなくしてしまいませんか?
誰にだって向き不向きはあるんだから、あなたの性格や性質にちゃんと向き合って職探しをするのがいいと思いますよ。
そこはカウンセリングでも相談できないですか?

No.4 20/07/12 08:31
お礼

>> 3 ありがとうございます。
障害者手帳については医師から断られました。あなたは一般雇用で働いたほうがいい、それだけの能力があるし、それに障害者枠は賃金も低くて周りの人からの扱いも良くないし、単調な仕事が多いので別のストレスを抱えると思う、と言われました。
工場で働いたときは、何もしていないのにおばさまたちに無視され仕事も教えてもらえず辞めました。失礼ですが、肉体労働で働く方たちは変わり者を排除しようといじめる傾向が強いと感じました。
データ入力は派遣社員で短期的なものが多く、雇用が安定しないことから避けています。

自分の能力を活かせそうな職場では人間関係につまづきます。事務でも人間関係は最悪ですが、無視されないだけましだと思ってしまいます。

No.5 20/07/12 08:39
会社員さん5 ( 40代 ♂ )

うちの会社にも理解力がとてつもなく低い部署責任者がいますが、この人間は、そもそも上司としての資質もない上、やる気もないので、とても腹が立つ感じの人です。

でもあなたは、IQが低いわけではなく、しかも自分でどうにかしようとされているわけで、何かきっかけさえあれば、理解力は上がると思います。

ちょっと思ったのですが、普段、想像や予測・推測などをすることはありますか?

これらは、仕事においても重要だと思います。

今自分がしている仕事が、やがてどうなっていくのかを想像したことがありますか?

またそもそも、仕事はいろんな人のいろんな仕事で成り立っていて、全体としてどのようにして流れていくのか等の、仕組み全体を考えてみたことはありますか?

あなたは、一度目に見える形で落としこめばいけると言われていますが、理解力がある人というのは、それを頭の中でやっているんだと思います。

あなたがやっていることは、間違ってはいないと思います。わからなくなった時は、一度絵や図にしてみると、確かに理解が早くなります。それを、考えるという行為を常に普通にしている人なら、頭の中でやっているから、理解が早くなるのかなと思います。

想像することや考える訓練、本を読むのがいいかもしれませんね。特に物語。イラストがない小説とかかな。どんな状況なのか、どんな人物なのかとかを想像するんです。

脳トレは脳トレで続けていただいて、想像することの訓練もしてみてはどうでしょう?

でも一番いいのは、何とかしようとする思いです。そういう意味では、あなたはすごいし、訓練を続ければ、少しずつでも必ず進歩していくと思いますよ。

No.6 20/07/12 08:49
お礼

ありがとうございます。

自分を高めるための努力はそこまで苦ではないのですが、いつもやり方が良くないみたいで結果に結びついていませんでした。

確かにその場その場で仕事をこなすのに精一杯で、全体像や周りの業務との関連についてじっくり考えたことはないです。
頭の中でものごとを考えられるように小説を読んでも物語の構成や先を予測する作業はしたことなかったのでやってみます!
言われてみれば、今まで自己啓発本ばかり読んで、物語をほとんど読んだことがなかったです。

No.7 20/07/12 08:50
お礼

追加です。
No.6はNo.5の方へのお礼です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧