注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
男は50代でも若い女性としたいと思うけど50前後の女性でも若い男性に抱かれたいと思うんですか?
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。

先日、自分の部下数名が、上司に対して部下の1人の事務員さんを使って「皆んなは、◯…

回答2 + お礼2 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
20/07/12 17:31(更新日時)

先日、自分の部下数名が、上司に対して部下の1人の事務員さんを使って「皆んなは、◯◯さんが上司では仕事ができないし、指示も聞きたくない。みんなを取るか◯◯さんを取るか判断して欲しい」と相談を持ちかけた事を知りました。
事務員さんは、意見を言えない部下達の先輩で、自分と上司と部下達とパイプ役の様な存在です。

自分は、その話を聞き、上司と話し合いをして、「彼らの中で誰か1人でもこの仕事を代わってやるって言うなら自分は会社辞めてもいい」って言いました。

それを元に、自分抜きで上司と部下達と事務員さんとで話し合いを、して部下達が本音で自分に対する不満を延々と言ってた様です。

その話し合いで、事務員さんは一貫して自分に、対して擁護すると言うか守ると言うか、自分の良いところを1人で皆んなに反論していた様でした。

自分としては、それはきっと上司と事務員さんの出来レースで、事務員さんにそう言う役をやらせてたんだと思ってますが、上司は「話し合いの時の事務員さんを見てて1人でずっとお前を擁護してるのを見て、お前と事務員さんは上司と部下って関係より、戦友って感覚だなって思った。ずっと一緒に仕事してて付き合いが長いぶん、遠慮なく言える存在だから今回みたいにお前を擁護してたんだと思った。」って言われました。

これって自分にとってはどういう意味なんでしょうか?
上司と部下なのに、同等って事でしょうか?
それとも、事務員さんからみたら、自分は単なる上司ってだけの存在では無いって事でしょうか?

ご意見いただけたらありがたいです

No.3099871 20/07/12 16:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/12 16:58
匿名さん1 

年上だし上司だけど、出来の悪い弟みたいな感覚で見ているんだと思う。

No.2 20/07/12 17:21
会社員さん2 ( 40代 ♂ )

もし違っていたらすみません。
昨日だか今日だか、同じようなご質問をみたような気がしまして。

そして申し訳ありませんが、あまりいい意味ではなく、あなたに辞めてほしくないだけ(人員不足とか)なんじゃないかと思いました。

そもそも、その話し合いにあなたが参加していないという時点で、上司としての必要性ではなく、人手としての必要性・価値しか見いだされていないような気がしてしまいました。

逆にお伺いしたいと思ったことがあります。

部下のほとんどから、あなたの存在を否定されて、あなたはどう思いましたか?その部下全員がおろかだと思いましたか?自分がおろかだったと思いましたか?

普段あなたが上司として、部下にどのように接していたかがわかりませんので、今回の件のどこに非があるのかがイマイチよくわかりませんでしたので。

No.3 20/07/12 17:21
お礼

>> 1 年上だし上司だけど、出来の悪い弟みたいな感覚で見ているんだと思う。 ありがとうございます。
出来の悪い弟ってそうかも知れませんね。
実は、部下達の不満を知った時、彼女も部下達と同意見でした。
それを聞いた時、自分は凄く寂しい気持ちになり、「ああ、彼女も同じ意見なんだ」ってショックを受けました。
それを言った彼女はその事を忘れてて、上司から話を聞いて自分に謝ってきました。
「言った事を本当に覚えてなくて、でもそんな事を言ってごめんなさい。色々、上司から話を聞いて◯◯さんの事を見下してる所がありました。」って言ってきました。
上司から自分の仕事に対する考え方や姿勢などを聞いて、自分が誤解してたと思ったみたいです。

出来の悪い弟やしょうがないダメな奴って思ってないと、そんな事を言わないですよね❓
上司に彼女がそれを報告した様で上司からは「見下してたって言葉のチョイスが適切じゃ無いだけで、それはお前は意見を言ってもちゃんと受け止めてくれるって信頼関係を築いてるから出てくる言葉だから、本当に見下してる訳じゃないよ。言いたい事を言えるって信用してるって事だ」と言われました。

言葉をそのままダイレクトに受け取ってします自分には、その裏がわからずにここで聞いてみました

No.4 20/07/12 17:31
お礼

>> 2 もし違っていたらすみません。 昨日だか今日だか、同じようなご質問をみたような気がしまして。 そして申し訳ありませんが、あまりいい意味… ありがとうございます。
辞めて欲しくないのは、そうかも知れませんね。
部下達全員が自分の仕事を代わってやる事はできないって言った様なので

話し合いに参加しなかったのは、自分がいると、タダでさえ居ないところで事務員さんに不満や愚痴を言うだけなので、居ないところで、思ってる事を全部吐き出させようって考えの様でした。
出来レースと言ったのは、自分がいなくても、自分の上司に本音は言わないと思ったので、上司は聞き役に徹して事務員さんにその役をやらせたのかな❓って思いました。

自分にも勿論、悪い所があり、部下達にも悪いところはあると思ってますが、そう思わせてしまったのは、自分に原因があるので、自分が悪いんだと思ってますがます。

部下達が言ってるのは、自分が朝から目一杯仕事してて機嫌悪いのが本当に勘弁して欲しい。
そんな人だから関わりたくないって事から、色々です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧