関連する話題
発達障害です。セックス依存症です。19歳女です。 ADHDとASDとの診断を病院でもらっています。 うまく他人とコミュニケーションが取れていない、社会不

会話力について質問です。 32歳会社員、既婚者、二児の父です。 自分で思…

回答1 + お礼1 HIT数 309 あ+ あ-

知りたがりさん( 32 ♂ )
20/07/13 18:03(更新日時)

会話力について質問です。
32歳会社員、既婚者、二児の父です。

自分で思うに、上手に会話をする能力が低く負い目を感じています。

私が結婚前まで暮らしていた実家の話をしますと、父は尋常じゃないくらい無口で、幼少期からほとんど必要以上に会話をした記憶がありません。

母が話すときは決まってニュースで見た悪い話に対する愚痴などマイナスで聞きたくないことばかりでした。

家族団らんで話している時間ってなかった気がします。ご飯の時だけ集まるがあまり話さず、食べ終わればみんなそれぞれの部屋へ…という過ごし方でした。というか、家が狭すぎて団らんを過ごせる部屋がないのも問題でした。

すべてをそのせいにするつもりは毛頭ありません。
しかし、少なからず会話力への影響はあったと私は思います。家庭で話すことの練習が出来ないのですから。

まず高校生の時になかなか深い友達が出来ず、自分の不甲斐なさに嫌気がさしました。
おとなしい子、真面目な静かな子。そんな感じに言われていました。

結婚後、数年だけ義実家に住まわせてもらいました。晩ご飯食べてから寝るまでみんな一緒に過ごしておりよくしゃべるし、前向きな夢というかそんな話もあり、ギャップに愕然としました。

田舎ということもあり毎月のように義実家親戚との集まりがありました。当然会話力の低い私は話にあまり入れず苦痛に思いながら大人しくしています。ただ、以前よりはそのような場でも会話をする機会は増えたとは思っています。

昨年11月頃マイホームを建てて引っ越しましたが、周り4件分譲しており全部決まっていずれ全て家が建ちます。ご挨拶にも来ていただいて年が近かったり子供がいたりしてぜひとも仲良くしたいと思っています。

長くなりましたが、

家族と、義実家関係と、職場と、ご近所と、
素晴らしい会話力を持って自分も楽しく、もしくは楽しくなくてもきまずくならないで良好な関係を築くために必要なスキルを身に付けたいと思っています。
様々なそういう本を読みましたが、しっくりきません。

みなさんが、
・会話をするときに心掛けていること
・会話をうまくするためによく使う投げかけワード
・すぐ沈黙しないで長く会話を続けるコツ
等会話するに当たって役立つ情報がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

最後に、誹謗中傷するだけの言葉を投稿するのはやめてください。


No.3100257 20/07/13 00:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/13 01:19
匿名さん1 

>良好な関係を築くために必要なスキルを身に付けたいと思っています。

個人的な意見ですが…スキルなんて難しい言葉はいらないと思います。

”それでも”話しかける事。

”それでも”会話を続けようとする事。 

”とにかく”何か話す事。

そして”(失敗を)恐れない、臆さない”事。

私も全く話さない家族の家で育った人間ですが、これじゃいけないと思って上記の「それでも」と言う事だけを心がけました。 

仕事で価格交渉や取引交渉する相手と長時間の移動を一緒にするという機会もあったので必要性に駆られたということもあったのですが…
あれやこれやの理屈や方法論なんて色々あるとは思いますが一番役にたったのはこれらの自分の中で決めた「決め事」でした。

おかげで今の自分があり、自分をどういう人間にするかは自分で作り込むものなんだなと身にしみて思えました。

No.2 20/07/13 18:03
お礼

>> 1 同じような家庭環境の方がいてある意味安心したと同時にとても努力されたのですね。
お疲れ様です。

教えていただいたそれでも、、
を私も実践します。

ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧