注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別

奨学金の返還契約書について。 返還契約書を22日までに出さなくてはいけません。…

回答1 + お礼1 HIT数 295 あ+ あ-

匿名さん
20/07/19 13:37(更新日時)

奨学金の返還契約書について。
返還契約書を22日までに出さなくてはいけません。
私の勘違いで、期日まであと1週間ほどあると思っておりました。
いま急いで準備している最中なのですが、返還契約書の提出で保証人の実印と印鑑証明書が必要です。しかし保証人は関東に住んでおり、私の家からとても離れています。
印鑑証明書は送って貰えばなんとか間に合いそうですが、実印はこのコロナが流行しているのもあり、どう押してもらえれば良いか分かりません…。
書類を熟読しなかった私のミスです…。
さっき大学の学務課へ電話をしたのですが、日曜なのでお休みでした。
また明日かけようと思っています。
奨学金の振込が停止されて、全て返金しなくては行けなくなるのでしょうか。
パニックでどうすれば良いか分かりません。。

No.3104412 20/07/19 13:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/19 13:28
匿名さん1 

振り込みは一時停止になるかもしれませんが、
いきなり100万一度に返せ、とかは言われません、大丈夫ですよ。
印鑑証明は送って貰えそうなんですね?ならまずそこは安心です。
実印は主さんの手元にある書類に押すだけでいいんですか?
でしたら宅配便で、壊れ物シール貼って、実印を送って貰うのはどうでしょうか。
その時に印鑑証明も同封して貰ったら、宅配便なら、2日もあれば届きます。
明日の午前中に送って貰ったら、水曜までには着きますから、
ギリギリ連休前に書類は整いますよ。離島とかだと難しいですが。
そして必要な書類に押したら、また宅急便で送り返す。
カラカラ音がしないように、タオルとかできちんと保護して送った方がいいですね。
大丈夫ですよ、まだ間に合います。
私なんて授業料の振り込み忘れてて、大学から電話かかってきましたからね、
除籍でいいですか?って言われて、いやいや払いますすみませんー!って言ったら、
そうですか、じゃあ明日には払ってくださいねで済みましたよ。
世の中わりとどうにかなるものです、焦らず安心してくださいね。
あと、間違っても宅配便の品物に印鑑とは書かないように。
アクセサリーとか書いておいたらいいと思います。

No.2 20/07/19 13:37
お礼

優しい回答で落ち着きました(;;)
実印は私の手元にある書類に押すだけで大丈夫です!
保証人にも事情を話したので、準備はスムーズに進むと思います。
遅れてしまう可能性がまだあるので、明日大学に電話して事情を話して謝りたいと思います。
「間に合います。安心してください」と言って下さり本当にありがとうございます(;;)
信頼に関わってくるので、これからはこのようなミスがないよう気をつけます。
回答、本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧