部活動について悩んでいます。 中学一年生です。やっと分散登校が終わり、仮入部が…

回答4 + お礼4 HIT数 441 あ+ あ-


2020/07/25 15:45(更新日時)

部活動について悩んでいます。
中学一年生です。やっと分散登校が終わり、仮入部が今月から始まりました。私は絵を描くことが大好きなので、絶対に美術部!と決めていました。しかし、仮入部に行ってみると、イメージと違い少し入る気が失せました。仮入部の一年生はモビール作りをさせられ、二年生の先輩方は固まってボソボソと話しながら絵を描き、三年生の先輩方は指導はしてくれるものの友達同士でずっと話していて、自分のイメージとはかけ離れた美術部に、私は少し入部を考え直してみることにしました。と言うか正直そこまでやりたいこともないし、登下校も一時間以上かかるので帰宅部にしようと思ったんです。ある日友達に何部に入るか聞いてみたんです。彼女はバスケ部に入るそうです。私は運動が大の苦手で嫌いだったので少しショックでした。仮入部の時の感想を聞いてみたのですが、とても本格的だったそうです。一緒の部活は無理かなーと思ってたのですが、なんとその友達の友達(クラスメート)二人もバスケ部に入るそうです。その二人のクラスメートとは私よりかはそこまで親しくはないのですが、咳の近い私の友達とよく話しています。
このまま3人が同じ部活になったら、私は一人ぼっちになってしまうんじゃないか。そう不安になりました。ですがバスケは本当に苦手だし、多分体力的に無理です。でもお母さんに部活入ったほうが友達出来るよと言われて、やはり入ったほうがいいのかと考えるようになりました。入るとしたら美術部だけれど、バスケ部の3人が仲良くなって一人ぼっちになるのが怖いです。まとまりのない文章でごめんなさい。今候補にあるのは
·入部しない
·美術部
·バスケ部
です。上から希望順となっています。自分はどこにも入部したくありません。入るとしたら美術部だけれど、バスケ部で友達同士が仲良くなって一人ぼっちになるのが怖いです。帰宅部、美術部、バスケ部、どこに入部したらいいでしょうか。

タグ

No.3107527 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

こんにちは。私は中学生2年です(敬語とかは全く使わなくて大丈夫です、気軽に話しましょ!)。
私としては帰宅部をオススメします。 
本当に入りたい、この学校の美術部、バスケ部で3年間頑張りたい!と思うのなら入部をオススメしますが、そうじゃなかったら、3年間の部活動がただただ苦痛になってしまうのではないかと思います……。
 絵を書くことが好きなら、習い事として絵を学ぶ、という手もあるし、高校で美術部に入ったりもできると思います!
私の学校の場合は、立候補者が体育大会(運動会)でクラス旗を作ったりしますよ〜
でも、クラスで一人ぼっちになるのが怖いのは分かります、すごく。
けど、自分が無理をしてでも部活に入って友だちをつくるより、同じ帰宅部同士で友だちになっても楽しいんじゃないかな、と思います(/^-^(^ ^*)/
実は私、卓球部なんですが、1年生の時同じクラスに卓球部が1人もいなかったんです…(笑)それでも、違う部活の友だちもできましたよ〜
(だんだん敬語とタメ口が混ざってしまって申し訳ないです(笑))
私からの回答はこんな感じです。
最後まで読んでくれてありがとう!
頑張れ!


しか言えなくてごめんね、応援してます!!!!!!!!!!!!!!!
頑張れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

No.2

とても分かりやすいアドバイスありがとうございます!参考になりました!部活が違くても友達が出来ると聞いて、とても安心しました。やっぱり帰宅部にします!

No.3

最終的に決めるのはあなたですが・・・
その3択であれば『美術部』がいいかと。

No.4

>> 3 アドバイスありがとうございます。なぜそう思ったのか、理由を聞いてもよろしいでしょうか?お願いします。

No.5

あ,いいですよ・・・(^ー^

たしかに好きで入ったけど
イメージと違うですよね・・・。
すごくわかりますよ!

でも・・・
初めからイメージ通りに
進む事はありません。

そこで色々と工夫していくのが
楽しいのかなって思います。


辞めてもいいので、
少しでもやってみたらどうですか?

No.6

>> 5 二度もすみません(´;ω;`)
なるほど!確かに入部しないで勝手に決めるのは駄目ですね…。期限は今月いっぱいなので、もう少し考えてみます。ありがとうございました!

No.7

入部しない。でいいと思いますよ
絵を描くのが好きな中3女子です。

私も「◯◯部に入りたい。でもイメージと違った。友達の入る◯◯部に入ってしまおうかな…」とめちゃくちゃ悩み、友達と同じ部に入ったものの、きつくなってすぐやめてしまいました🙂

運動部ってきついところが多いような気がするので、そのスポーツを好き!って気持ちとかがないとすっごいきついと思います

文章下手くそでごめんなさい!!
いろいろ!!!頑張ってください!!

No.8

>> 7 アドバイスありがとうございます。
下手くそじゃないです!とっても分かりやすい文章でした!!
やっぱりバスケ部はやめたほうがいいですね。続けられる自信がないです…
参考になりましました、ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧