以前もご相談しました。お世話になりました。 今回も、お知恵を貸してください。 …

回答2 + お礼2 HIT数 400 あ+ あ-

ハマ( 57 ♀ LkCTCd )
20/07/26 01:39(更新日時)

以前もご相談しました。お世話になりました。
今回も、お知恵を貸してください。

まず、男を見る目がなかった私の自業自得なのは、わかっています。
よろしくお願いします。

57歳、既婚、就職2ヶ月目。
主人とは双方の親の介護等で27年間別居していました。昨年、ようやく同居にいたったのですが、私が母娘で暮らしていた時の借金を返済するのに協力してやると言われたので、思い切って引越してきたのに、それがまったく実行されずに困っています。

故郷には両親も親戚もいません。
主人だけが頼りです。
ですがお金の相談になると、早期希望定年退職でお金を作るとか家を売るとか、その場しのぎの回答ばかりで、1年そのままです。
家は売れません。調べたら、オーバーローンになるんです。

この1年間、利子は利子を生むので、気が気ではない私はとうとう「熟女風俗でバイトする」と言い出しました。
すると主人は、「それは、やめてほしい」と止めてみたり、「仕方がないよね」と勧められてみたりで、またこれもはっきりしません。

主人の母はお金を持っていますが、以前主人が何度も何度も借金を精算させたので、嫁の分までは出せないとのこと。
でも主人も、貯金はゼロ円です。

遊んで作った借金なら自分の責任ですが、27年間仕送りももらえずにできた結果なので、私だけ自己破産というのはしたくありません。
どうしたら、主人や主人の母から協力してもらえるのでしょうか?
ちなみに義母とは、完全同居です。

これは、マジで風俗で働くべきなのでしょうか?
就職先からいただくお給料は、すべて返済に充てています。

この話は、借金の金額がはっきりしてから数えても、既に半年以上経っています。
毎月のクレジットカードの残債分だけでもクリアにしないと、愛想が尽きた主人や義母から逃れて故郷に帰ることもできません。

私は、ここの環境に慣れることができず、環境対応不全という適応障害を患っているので、心身のためにも故郷へ帰ることを願っています。

今では結婚したことも、別居した主人を信じて過ごした期間も失敗したと後悔していますし、もちろん借金を作ってしまったことも大後悔しています。

恐れ入りますが、お知恵をお貸しください。

No.3109033 20/07/25 23:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/07/26 00:00
匿名さん1 

お子さんはいらっしゃいますか?
私も過去に夫からの経済的、身体的DVによりクレジットの返済がままならない時期がありました。
そういう時って自己破産だけはしたくないと思ってしまいますよね。

ですが、法テラスに相談して離婚、自己破産、子の親権、保護命令など全て片付けてもらい、その後生活保護を受給。
現在は新しいパートナーと再婚して第二子も授かりました。
自己破産して正解でしたよ。

主様の状況から判断するに、離婚して故郷に戻られた方がいいかと思います。
離婚の際に法テラスに相談すれば同時に自己破産の手続きもできますし、まだ生活保護という最後の受け皿もあります。

今自己破産して主様が困ることはなんでしょうか?
貯金がないのであれば年金、又は収入による生活になるかと思いますが、一度全て債務整理を行った上で管轄の役場の保護課へ相談されてはいかがでしょうか?
お仕事もされているようですし、一月くらいの生活費があれば生活保護の申請中もしのげます。

あれやこれやと考えているうちに首が回らなくなってしまいますよ。

No.2 20/07/26 00:14
通りすがりさん2 ( ♀ )

自己破産しなよ。

借金作って自分じゃなく他人に
返済してもらおうとか甘いわ

No.3 20/07/26 01:36
お礼

>> 1 お子さんはいらっしゃいますか? 私も過去に夫からの経済的、身体的DVによりクレジットの返済がままならない時期がありました。 そういう時っ… アドバイス、ありがとうございます。とても優しくて温かい文面でしたので、なんだか私の自己破産に対する拒否がやわらぎました。
今から定年まで、あと2年少しです。故郷へ帰って、改めて仕事をして探すのはとんでもなく大変でしょうが、アドバイスを元に考えると、とにかく急いで故郷へ帰り、そこの法テラスに相談して自己破産というのが、人生をやり直す一番の早道かもしれませんね。この土地で自己破産をしたら、もう一生出ていけないでしょうから。
ありがとうございました。

No.4 20/07/26 01:39
お礼

>> 2 自己破産しなよ。 借金作って自分じゃなく他人に 返済してもらおうとか甘いわ 仰ること、間違えていません。自分でも本当はそう思っています。自分で、なんとかすべきだと。ただ、長年何も助けてくれなかった主人に対して悔しいだけです。
ですが、借りたのは私。
お言葉、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧