入居審査って大変なんですね。 自分はフリーのデザイナーで 年収1,000…

回答5 + お礼4 HIT数 353 あ+ あ-


2020/08/05 17:13(更新日時)

入居審査って大変なんですね。

自分はフリーのデザイナーで
年収1,000万ほどです。

引越しにあたり審査を受けているのですが
決まった勤め先がない(非会社員)という事で、仲介会社にも管理会社にも引かれてしまいました、、、

月の収入の分かる明細を提示
保証会社には強制加入、さらに連帯保証人も付けましたが、信用に足らないそうで
預金通帳、役所で発行される所得証明も求められました。それでも、審査に通るのは厳しいかもしれないと言われました。

収入が多くても、自営業だと避けられるそうです。
勿論、絶対に大丈夫という人間ではないかもしれません。
しかしながら、今の時代は勤め人ならば絶対に大丈夫とも言えないと思うのです。


家賃は月収の1/3まで、と聞いたことがありますが
月収80万稼いでも、家賃8万の部屋が借りれないなんて、自分が情けない気持ちになりました。

No.3116135 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.9

物件と審査会社によると思います。
大手メーカーの物件は審査が厳しいです。
大○建○ 大○ハウス等です。

今の時期はコロナのこともあり 自営の方フリーランスの方はかなり厳しいのかなって思います。
審査が無事通ることを願ってます。

No.8

>> 4 そういう場合は多いね。 自営の場合、倒産間際で借金が出たり 飲食だと首くくったり。なんて事もあるから 信販会社が通らない事もある。 … 詳しくありがとうございます!

介護のためにお仕事を辞められて、引越しに躓くとは、大変でしたね、、。
地元の不動産屋が良い物件を紹介してくれてよかったです。お母様の介護、お疲れ様でした。


路頭に迷う前に、自分も親身になってくれそうな不動産を探したいと思います。

No.7

>> 3 分かります! 私の知り合いも貯金2億ですが賃貸の審査で通帳コピーを求められて断ったそうです。 ちなみに株のトレーダーです! 2億は、頼もしいですねー!!

しかし、やはり会社員でないと色々要求されるものなんですね、、、
入居者が断るという判断も大切だと思います。

No.6

>> 2 それなりに預金もあるんだろうから、どうしてもそこに住みたいなら前払いで契約期間の分の家賃払うことにしては? それでも駄目? なるほど。突発的な引越しの可能性も考えると微妙ですが、確かに2年分支払えば、さすがに住めるかもしれませんね。ご提案ありがとうございます。

No.5

>> 1 本人の職業が不安定でも保証人が不動産屋の言うしっかりした人物であれば大丈夫だと思います。 私は自分も夫も福祉職であまり収入は高くなく、両親… ご経験談をありがとうございます!
匿名様が特例で通ってよかったです。

自分の場合も保証人の親の年収が低く、また片親なので......社会的に信用されないのかもしれません。
結婚は信用になるそうなので、その逆もまた然りですね。

No.4

そういう場合は多いね。
自営の場合、倒産間際で借金が出たり
飲食だと首くくったり。なんて事もあるから
信販会社が通らない事もある。
※家賃が低いと通る場合もあるけど

ただ、世の中捨てたものじゃなくって
そういった わけあり の人に不動産紹介して
くれる不動産屋さんも存在しますよ。
ミニミニとかのチェーン店だと無理でも
住みたい地域の地元不動産屋さんだと
紹介してくれるところもあるので
そういうところで相談してみてください。

自分も先日死んだお袋の介護の為に
仕事辞めて、引っ越ししようとしたら
信販に落ちて途方に暮れてたら
地元不動産屋さんが無理をきいてくれて
介護ベッドをいれても余裕のある
アパートに引っ越せましたし。

時には人情にすがって、地元不動産屋さんに
あらいざらい窮地の状況を話せば
助けてもらえるものですよ。
地元不動産屋さんは会社じゃなく
商売人ですから、時として
「損して徳取れ」ですから。

No.3

分かります!
私の知り合いも貯金2億ですが賃貸の審査で通帳コピーを求められて断ったそうです。
ちなみに株のトレーダーです!

No.2

それなりに預金もあるんだろうから、どうしてもそこに住みたいなら前払いで契約期間の分の家賃払うことにしては?
それでも駄目?

No.1

本人の職業が不安定でも保証人が不動産屋の言うしっかりした人物であれば大丈夫だと思います。
私は自分も夫も福祉職であまり収入は高くなく、両親も自営業と年金ぐらしで通るか微妙だったのですが、大家さんが夫婦ともに働いているならと特例で認めてもらいました。
会社員でないというだけでそんなに大変なのですね。

  • << 5 ご経験談をありがとうございます! 匿名様が特例で通ってよかったです。 自分の場合も保証人の親の年収が低く、また片親なので......社会的に信用されないのかもしれません。 結婚は信用になるそうなので、その逆もまた然りですね。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧