注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

高学歴は幸せになれるのでしょうか? 私はいわゆる最難関大学に通っています。 …

回答13 + お礼0 HIT数 496 あ+ あ-

匿名さん
20/08/12 18:02(更新日時)

高学歴は幸せになれるのでしょうか?
私はいわゆる最難関大学に通っています。
良い大学を目指した理由は就職のため(これが一番大きいです)、自分の学びたい分野を最高の環境で学べると思ったから、あとは成り行きです。

高校時代は勉強がウエイトを占めていたので、楽しい思い出より苦しい記憶が多いです。それこそ鬱になったり、周りに不登校の子がぽつぽつと出たり、つらい環境でした。

高校時代は、失礼な言い方ですがあまり勉強していない学校の人が本気で羨ましかったです。高校時代を楽しく過ごせて、受験の過酷な面を見ることなくそこそこの大学に入り、普通に幸せになるのでしょう。

世の中の大半がそんな感じなのに、どうして私は勉強を頭がおかしくなるまで頑張っていたのか不思議です。

何かが欠落している気分です。

今はコロナのせいで結局大学にも通えず、通信制と何らかわりない教育を受けています。このままだと、私の選択は間違っていたのではないかと疑ってしまいます。

No.3116684 20/08/06 13:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/06 13:30
匿名さん1 

就職のためという目的がある人であれば、高学歴のほうが目標達成する確率は高いからそれが幸せだと思うなら幸せになれるでしょう。
多分そこそこの大学に行ったところで不満が出て満足はしないでしょうし、未だに企業によっては難関大からしか採用しないのですから名前だけでも意味はありますよ。

No.2 20/08/06 13:37
匿名さん2 

学歴が必ずしも幸せには直結しないと思いますよ。
成功者で言えば本田宗一郎、松下幸之助は小卒?中卒です。
主さんにとっての幸せの形が何かわかりませんが、マイナス思考で生活していると幸せになれる可能性が低くなると思いますので、御自身の過去の努力を認めてあげてくださいね。

No.3 20/08/06 13:40
OLさん3 

主さんが幸せになりたいなら、幸せへ歩くしか無いです。

No.4 20/08/06 13:48
匿名さん4 

高学歴でもニートになっちゃう人はごまんといますよね

No.5 20/08/06 13:58
匿名さん5 

文面を見てて あるあるだなぁと思ったんですが

主さんにとって「幸せ」って贅沢なことですか?当たり前のことですか?

No.6 20/08/06 14:01
匿名さん6 

人間の最大の強みは 論理的思考が出来ること
本当に必要な頭の良さって、これが全てだそうです。
じゃあどうしたら、ロジカルシンキングができるのか
色んな人を観察し 色んな人の考え方を知ることです。
無い物ねだり 程 無意味なものはありません。
ご自身の頑張りを認め その頑張りに見合う成果とは何か その答えはあなたにしか分かりません。

No.7 20/08/06 14:23
通りすがりさん7 

可能性は高いです。

難関を突破するために、努力が必要ですね。
ですが大学に入っただけで、全ては約束されません。よい就職をするにも努力が必要だし、出世するにも努力は必要です。
頑張れた実績があるので、いつも楽にそこそこで済ませた人よりポテンシャルがあります。

ただ、目的なく親の言われるままに勉強をしてきた人ですと、燃え尽き症候群になることもあります。

今年はコロナで、得に受験して入学した大学生も高校生も中学生も大変だなと思います。
時間を費やして準備した分、思い描いた生活との違いに戸惑いますよね。
でも、読んでいるブログ等で東大でよかった、と言う人多いですよ。私の実感ではなくてすみません💦
せっかく入った大学です。その利点を最大限利用して下さいね。
そして、受験頑張ってよかった!という人生にするのは自分ですよ。

No.8 20/08/06 15:18
匿名さん8 

わかりません
私の友人は東大大学院卒
有名会社に勤めましたが
仕事で鬱に
婚約者の浮気発覚で人生ボロボロ

もう一人は子沢山で高卒を余儀なくされましたが、家族仲良く
高校卒業後就職
その後結婚して子供出来て
旦那さんは優しい、真面目
毎日楽しいと話してた

いろんな人生
本人次第です

No.9 20/08/06 16:33
知りたがりさん9 ( 30代 ♀ )

金をたくさん稼げるのは、高学歴です。ホワイトカラーで。派遣でも時給2000円は大学の高学歴です。

高卒とかなら、最高でも、派遣は1500円くらいです。
最悪、正社員にも派遣にも、大卒に比べたら上手い具合になれません。足切りに遭います。

大卒は、スキルです。
旧mous上級とかと同等なスキルです。

No.10 20/08/06 16:36
知りたがりさん9 ( 30代 ♀ )

高学歴って、学校の先生や、医者、弁護士になれます。
ハクがあります。
それプラス、ちょっと資格をこさえれば、格好いい履歴書ができます。
パソコンのExcelワードでも、TOEIC 500以上とかでも、可能です。

No.11 20/08/09 15:24
匿名さん11 


通信制を見下しているような書き方ですね。

通って受ける教育と、通信制と呼ばれる環境で学ぶ教育。
後者の教育の素晴らしさをあなたは知らないのです。

与えられた環境で何をどう学ぶかが、将来につながります。

No.12 20/08/12 10:16
匿名さん12 

どんな環境でも努力をし、邁進し続ける人達を何人も見てきました。
結局はその人次第です。
最難関の大学を出ていても、人として成熟していなければ社会では通用しません。
あなたが求める幸せがどんなものか知りませんが、勉強していない学校だとかそこそこの大学だとか、通信制となんら変わらない教育だなんて失礼なことを言ってる暇があったら、その幸せとやらに向かって努力するのみです。
視野を広げなければ、いつまでもそのままです。

No.13 20/08/12 18:02
匿名さん13 

最難関だったら最高の教育環境なのは間違いないです。
コネも意識しなくても一生ついて回ります。
それもほぼ好意的に受け止められる。
主さんは一年生なので、実際に通学していても聞いてるだけの授業が多くて似たような感想だったのではないかと思います。
サークルに入れば楽しいかもしれないけど、入ったらまた悩みがあっただろうし。
となると、今の状況を受け入れるしかないのかなと個人的には思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧