注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私には5年間ずっと仲の良かった友達2人がいます。つい最近、私がその2人に嘘をつい…

回答8 + お礼7 HIT数 528 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 07:46(更新日時)

私には5年間ずっと仲の良かった友達2人がいます。つい最近、私がその2人に嘘をついてしまいました。でも私は嘘をついたままでいるのが段々苦しくなって、2人に嘘をついたことを話し謝罪しました。彼女たちは「嘘つかれたらこれから何かあっても疑ってしまう」と言われて、私は何も言えませんでした。本当にその通りだし、でも私は「ごめんなさい、また信用できるように頑張るから。」と言ったら、「でも、本当のこと言ってくれてありがとう。また仲良くしていこう」と言ってくれました。それから私は前見たくすぐすぐ関係が修復できないだろうけど、少しづつ関係を戻していこうと、毎日他愛のない話をしたり、LINEでも話しかけたり。していました、が、もうあきらかなに態度が以前と違いました。話しかけても「あ~うん」LINEも既読無視、SNSでは2人だけで楽しそうに遊んでる投稿、なんだか苦しくなりました。私はその投稿に楽しそう!ってコメントしたら。すぐに「あいつしつこいイライラする話しかけんな」と意味深な投稿がされていました。私の考えすぎかもしれない、でもタイムリーすぎて。わたしはもうどうしたらいいか分からなくなりました。嘘をついて二人を嫌な気持ちにさせたのはもちろん私、でも、「また仲良くしていこう」「そんな気にしないで、自分を責めるのもよくない」と言ってくれたから。私は少しづつまた仲良くなれるようにって、思ってしてることが、その結果無視されイライラする話しかけんなと言われのザマ、許してくれないのなら、もう仲良くしていきたくないのなら。私が全部悪いから、ちゃんと受け止めるからあの時言って欲しかったです。snsを開けば、2人は楽しそうに遊んでる投稿とたまに私に言ってるかのような意味深な投稿ばかりで私も流石に気持ちがもたなくてTwitterもインスタも消してしまいました。
それでも気持ちはずっともやもやしています。確かにことの発端は私が悪い、今も反省してます。でも、言葉と裏腹なことされたら私も辛いです。今頃私の悪口言ってるんだろうなとか余計なことばかり考えて病んでしまいます、私はもうこのままあの2人から身を引いた方2人のためなのかな。そりゃあ、嘘つきとなんて友達でいたくないよね。
私はこれから正直どうしたらいいか分かりません、みなさんならもし私の立場なら関係を修復しようと頑張りますか、それとももう関係を諦めますか。その他にも皆さんならどうするか知りたいです。よろしくお願いします。

タグ

No.3117158 20/08/07 06:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 06:11
激励マン ( 30代 ♂ 4JCLCd )


信頼は言葉ではなく、行動でしか取り戻せません。

やってしまったことは仕方がない。
嘘つくことは簡単でも、信頼を取り戻すことは中々難しいものです。

言葉ではいくらでも言えますが、行動では嘘をつけませんからね。

ワタシも辛いです。なのは分かりますが、これはあなたが長い時間をかけて少しずつ回復していくしかないものです。
それが誠意になりますからね。

今すぐどうこうしようとしても、関係をこじらせるだけだとおもいます。


その行動をできたあとで、関係を切るか続けるか判断してみたらいかがでしょうか。

No.2 20/08/07 06:13
匿名さん2 

嘘の内容がよくわからないのですが、二人を傷つける内容だったということですか?

とりあえず私だったら、と考えると相手の二人から連絡あるまで放っておきます。そしてSNSも見ないし、違う人たちと遊んだり、違うことして普通に楽しんで過ごします。

自分が悪かったにしても、相手二人も幼稚だし陰険かなって思うので、あんまり関わりたいとか思わないと思います。

No.3 20/08/07 06:16
お礼

>> 1 信頼は言葉ではなく、行動でしか取り戻せません。 やってしまったことは仕方がない。 嘘つくことは簡単でも、信頼を取り戻すことは中々… 貴重なご意見ありがとうございます。

そうですね、今すぐにどうこう解決できる事ではないですよね、かなり焦ってしまいました。

私もできるとこまで頑張って行動で示して行きたいと思います。

ありがとうございました

No.4 20/08/07 06:24
お礼

>> 2 嘘の内容がよくわからないのですが、二人を傷つける内容だったということですか? とりあえず私だったら、と考えると相手の二人から連絡あるま… 今までずっと居酒屋でバイトしてると言って実際私はガールズバーで働いてると言う嘘をついてしまったんです。夜職にあまり良い反応をみせない2人だと知っていたため、何言われるか分からなくて、それが怖くて。なかなか本当のことを言い出さずにいました。

そうですね、今どう頑張っても。あっちが受け入れてくれないのなら、どうしようもないですよね。
私も少し距離をおいて、他の友達と遊んだりして紛らわせようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

No.5 20/08/07 06:27
匿名さん5 

主さんは謝罪し元に戻れるよう努力しています。そんな主さんを見て相手も少しぐらいは気にかけてくれるぐらいはしてほしいものです。ですが女って根に持つ人も多いのでもぅ修復しなくても良いと思います。主さんは自分を責め何とかしようと頑張りました。自分を許してあげてその友達から執着するのは辞めましょう。楽になりますよ。

No.6 20/08/07 06:34
お礼

>> 5 貴重なご意見ありがとうございます

心優しいお言葉
なんだか涙が出そうになりました。

とりあえず今は距離をおこうと思います、私自身も心がとても疲れちゃってるので。

ありがとうございました

No.7 20/08/07 06:42
匿名さん7 

一つ嘘をつくとその嘘を隠すためにまた嘘をつかないといけなくなります。もっと辛くなります。嘘をつくのはよくない事だと誰でもわかってますが、どうしても正直に言えない時もあると思います。
でも嘘をつくのが辛くて友達に謝ったのだからそれでよいと思います。誰だって嘘ついたことあります。長年生きてきた私もあります。嘘って言ってる本人も嫌だとわかってます。
長くなったけど、ちゃんと謝ったんだから後は何もせずその友達とも暫く連絡も取らなくてSNSなども観ないことです。嘘の内容にもよるけど、謝った時点では許してもネットでまた悪口いうのならそれだけの友達だと私は思います。嘘つかれて嫌だったら謝った時に何で嘘ついたの?ってまだ責められたほうがマシな気もするけど友達もそう言えなかったんでしょうけどね。

No.8 20/08/07 06:48
お礼

>> 7 貴重なご意見ありがとうございます

そうなんです、まだ謝った時に責められた方がマシでした。

悪口を言われてしまった時点で
どんなに私が悪くても、関係を修復しようと言う気持ちにはなかなかなれません…。
なのでとりあえず暫く連絡もとらないようにします。

ありがとうございました

No.9 20/08/07 07:28
匿名さん9 

んー、嘘の内容はどうであれ、彼女達を傷付けたり裏切ったりしたような事ではない。

彼女達は真面目な子達で普通のバイトをしている子達なのかな?
主さんが嘘をついていただけではなく、ガールズバーで働いている事に嫌悪感をいだいて…ってのもあるんじゃない?
そんな所で働いてるんだ…みたいな。
偏見でごめんなさいね。


まぁでも、もっと人付き合いドライに考えてみては?
正直、たいした嘘でもないし、主さんも謝ったのだし、それでもおかしい関係になったのなら、そこまでその関係に拘らなくてもいいと思います。

多分、主さんの思っているように二人で裏でコソコソ言ってるのでしょう。
その時言って欲しかったとあるけど、人なんてある程度は表裏あるのは当たり前、二枚舌なんて普通の事です。

私ならもっとドライに考えて、自分の出来る事はしたし、向こうが嫌なら仕方がない。
SNSを見て色々モヤモヤするなんて馬鹿馬鹿しいので見ません。

所詮その程度の関係だったと気にせず自分の生活を優先し、他の事に目を向けます。

人間関係って、ずっと変わらないなんてそうないですよ。
今後また違う出会いあると思うし、もう気にするのはやめましょう。




No.10 20/08/07 07:38
お礼

>> 9 友達のうち1人は専門学生でバイトはしてません、もう1人は高校中退していてバイトはしています🙇‍♀️
そうですね、きっと彼女たちはそういうお店で働くことに関して偏見はあると思います。

ドライに考える、きっと今の私にはそれが一番大切なんだろう思います。わたしはきっと変に執着しすぎてるから、余計なことたくさん考えて病んじゃうのかもしれません。
もっと、ドライに考えて気にせず生活していこうと思います、自分のためにも。

気づかせてくれてありがとうございました。

No.11 20/08/07 08:46
匿名さん11 

そのくらいの嘘ならまだかわいくないですか?
ハッキリ言って大した嘘ではない。
だってあなたの嘘でその2人に何か迷惑かけましたか?かけてないよね。
人それぞれ事情があるのだから何もかも本当の事を友達に話す必要なんかない。
私だって全て本当の事 わざわざ友人に話してませんよ。友人だってもしかしたら全て本当の事を話してくれている訳ではないと思うし私はそれでいいと思ってる。
人間は秘密があって当然なんだから。

むしろその位の事であいつうざいとか仲間外れにする様な人は友人とは言えないしそんな陰険な奴な奴らだったんだ。。。って気づかされて引いちゃう。

それにその2人、夜職している人達に失礼だよ。
確かに夜の仕事している人達に良いイメージは持たないけど夜の仕事している人達の中にはシングルマザーの人が結構いると聞く。子供育てる為の人や学費稼ぐ為に働いている学生の人もいる。
昼間の仕事だけでは生活していけないから働いている人達もいる。
みんな色々な事情を持って働いていると思います。
偏見の塊の様な2人は自分達の価値観でしかものをみれず友人にも偏見を持ち陰口を叩き最低だなと思います。
もう連絡取るのはやめましょう。
いらないですよ、そんな人達。

No.12 20/08/07 08:52
匿名さん12 

女の子同士でしょ?
厳しいね。

社会人になれば社会人の付き合いがありますし
大学生か専門学生かな?
だったら交流は広いでしょ?

No.13 20/08/07 12:55
お礼

>> 11 そのくらいの嘘ならまだかわいくないですか? ハッキリ言って大した嘘ではない。 だってあなたの嘘でその2人に何か迷惑かけましたか?かけてな…

私も正直ここまでする人達だと思っていなくて、驚きと悲しさでいっぱいです。

仮に仲直りできても、わたしは今の仕事を続けていく上で彼女たちは心のどこかでわたしを汚い目でみていると思うと、もうどっちにしろ離れた方がいいんだなと気付きました。

ずっと仲良くしてきたからこそ、躊躇いはあります。でも、人の気持ちなんてそうそう変えられないのだから。仕方ないことですよね。わたしのこのモヤモヤもいつか消えると信じて、今は連絡も会うことも一切していません。

貴重なご意見ありがとうございました

No.14 20/08/07 12:59
お礼

>> 12 女の子同士でしょ? 厳しいね。 社会人になれば社会人の付き合いがありますし 大学生か専門学生かな? だったら交流は広いでしょ? … はい、どちらも女の子です。

わたしは大学生しています、

彼女たち以外にも友達はいます、なのでここまで考えなくてもいいのかなと思いましたが。一番仲良くしてきた子たちだからこそ私自身も執着しすぎたのかもしれません。もっと広い視野で見ていこうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました

No.15 20/08/08 07:46
匿名さん15 

なんでガールズバーで働いてるの?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧