関連する話題
社会人にもなって人の顔のことどうこう言ってくる人ってなんなんだろね。 前職で何人かそういう人がいて、学生時代でそう言う人少なかったからビックリした。 しかも
最近同僚と衝突するようになりました。 私は栄養士をしているのですが、衝突しているのは管理栄養士兼調理師です。学歴などは彼女の方が上ですが、私が栄養士の中ではキ
報連相もちゃんと出来ないような50歳のポンコツ社員(先輩)に、10分~15分前に仕事を始めるのが社会人としての常識です!とか言って人前で怒られたんだが…うざ

コロナ渦で旅行に行くのは社会人として非常識でしょうか? go to tra…

回答17 + お礼7 HIT数 2692 あ+ あ-

OLさん
20/08/09 10:33(更新日時)

コロナ渦で旅行に行くのは社会人として非常識でしょうか?

go to travelを利用して8月末に沖縄の離島に旅行に行きます。休みを取る必要もありましたし、7月頃から上司には報告済みです。
ところが昨日、キャンセル料がかかる期間に差し掛かってからやめるように言われました。
このような中での旅行ですので、かなり小さい離島の高級ヴィラのようなところを予約しました。ヴィラ内はカートに乗って移動するほど広大で、街中を動き回らないように朝夜は食事をホテルでつける〔昼はカフェがヴィラ内である〕など感染対策もしっかり行い、ホテルでゆっくりして不要に人混みに行く予定もありません。そして、何より地元の方には迷惑がかからないように近づかないように徹底します。

正直、現在大阪で満員電車で毎日通勤していたり、車内は大阪で1番人が多いど真ん中にあり、感染対策はしながらですが何百人も集まるイベントに出勤したり、社内には飛沫防止アクリル板もなく密な状態で働き、ランチもみんなで食べていたりします。社内で感染者が出た時も気をつけようね、という言葉と1日の社内消毒で普段に元どおりです。

会社の対応は上記のような形で正直ゆるいにもかかわらず、感染対策も考慮していく旅行はこんなにも批判されるのが腑に落ちず個人の判断で行く。という決断を上司には伝えました。
※もちろん大勢の飲み会など密になるところには普段も行っていませんし、毎日検温も行い個人でできるコロナ対策は行なっています。今回の旅行も婚約者と2名で行きます。

国も都知事たちも意見が分かれる中で全ての人に理解してもらえるとは思いませんが、私は非常識なのでしょうか…?みんなが我慢してる中で自分だけ行くなんて…とも言われてしまいました。
今後の参考にさせていただきたいので、世の中の意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3117197 20/08/07 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/08/07 09:26
お礼

>> 1 沖縄の離島って 一番 コロナで大変な思いされ てる場所ですよ 思いやりの気持ち 持ちましょう 非常識です ご返信ありがとうございます!
会社には現地で移すことより移されることが問題と言われましたが、私は仰る通り現地の人への影響に関してが1番ネックには感じていました。。。離島の方のブログやユーチューブなども確認しています。

まだ3週間ほどあるので、現地の状況は都度確認して判断します。

No.9 20/08/07 09:28
お礼

>> 2 私だったら、行かない。 感染してるのに気づかずに感染させるパターンのニュースはよく聞くし。 スレ主さんが、全く感染者のいない地域に住んで… ご返信ありがとうございます!
大阪にいてもそうですが、どこに行っても感染リスクがあるということ、旅行はそのリスクが上がるということは認識しています。
その上でしっかり判断します。
ありがとうございます!!

No.10 20/08/07 09:31
お礼

>> 3 空気呼んで自分勝手な行動せず大人な対応しましょう。 あなたの会社の感染対策が万全じゃないのはあなたのせいではないのはわかります。 でも旅… 長文でのご回答、ありがとうございます!!
仰る通り、感染したら会社に多大な迷惑はかかりますね…そのあたりの認識はしっかりと持っておきますね!
ありがとうございます。

No.11 20/08/07 09:34
お礼

>> 5 百歩譲っても、行く所が沖縄は、ないなって思います。 今の沖縄の状況は、コロナの感染拡大で危機的状況です。 ベッドの数が追いつかない状況で… ご返信ありがとうございます!
あなたのように上司に言われたのであれば、まだ納得できたかもしれないなと感じました。
取り敢えずお盆が終わるまで様子を見てみます。ありがとうございました★!

No.12 20/08/07 09:37
お礼

>> 4 沖縄独自の緊急事態宣言でましたよね? それなのに行くんですか? GO TO トラベルならキャンセル料負担してくれるでしょう。 キャンセ… ご返信ありがとうございます!
緊急事態宣言の内容については、経済をストップさせることもできないので自粛レベルかつ、出しているのはお盆までなので範囲外なんです。。。
今後キャンセル料が負担される、飛行機間引きなどになれば中止します!

No.13 20/08/07 09:44
お礼

>> 8 会社からストップがかけられるって、よほどだと思う。 それを押して尚、個人の判断で、と突っぱねるなら、業務上の『処分』も免れないかな、うちの… ご返信ありがとうございます!!
会社からっていうか、私の上司からですね。。。正直、横の部署の方は今日から沖縄に行っています。それを気をつけてねって送り出す上司か、会社に報告する上司か…という違いです。

うちの会社は基本的に理由を言わないと休みが取りにくいかつ反対されたらやめておこうと最初は思って相談してましたが反対もされなかったので進めました。仰る通り、周りにヒアリングしたところ隠れて旅行にいく方は多かったです。
バカ正直に話してしまう、報告してしまう節はあるので、今回の論点とは異なりますがそのような大人の対応もできるようにしていきます。ありがとうございました!!

No.19 20/08/07 11:53
お礼

みなさん、ご返信ありがとうございました!

書き込みした時は、上司と言い合いになってしまい熱くなっておりましたが皆様の意見を参考にしてよく考えたいと思います。お忙しい中、ご意見をくださり本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました