関連する話題
職場の人がこのコロナで色々と言われている中、東京ディズニーランドに行くことが判明しました。本人は、内緒にしていたようですが、その方のお子さんが学校で話して、回り
年内で退職します。 高圧的で散々物みたいに扱われた大嫌いな上司にも、「ありがとうございました」とか「お世話になりました」とか、退職の挨拶ってしなくてはダメです
34歳女です。試用期間中に解雇を言い渡されました。 試用期間が3ヶ月あり、昨日で2ヶ月目だったのですが人事と上司の方に呼び出されて、解雇を言い渡されました。の

コロナ渦で旅行に行くのは社会人として非常識でしょうか? go to tra…

回答17 + お礼7 HIT数 1024 あ+ あ-

OLさん
20/08/09 10:33(更新日時)

削除投票

コロナ渦で旅行に行くのは社会人として非常識でしょうか?

go to travelを利用して8月末に沖縄の離島に旅行に行きます。休みを取る必要もありましたし、7月頃から上司には報告済みです。
ところが昨日、キャンセル料がかかる期間に差し掛かってからやめるように言われました。
このような中での旅行ですので、かなり小さい離島の高級ヴィラのようなところを予約しました。ヴィラ内はカートに乗って移動するほど広大で、街中を動き回らないように朝夜は食事をホテルでつける〔昼はカフェがヴィラ内である〕など感染対策もしっかり行い、ホテルでゆっくりして不要に人混みに行く予定もありません。そして、何より地元の方には迷惑がかからないように近づかないように徹底します。

正直、現在大阪で満員電車で毎日通勤していたり、車内は大阪で1番人が多いど真ん中にあり、感染対策はしながらですが何百人も集まるイベントに出勤したり、社内には飛沫防止アクリル板もなく密な状態で働き、ランチもみんなで食べていたりします。社内で感染者が出た時も気をつけようね、という言葉と1日の社内消毒で普段に元どおりです。

会社の対応は上記のような形で正直ゆるいにもかかわらず、感染対策も考慮していく旅行はこんなにも批判されるのが腑に落ちず個人の判断で行く。という決断を上司には伝えました。
※もちろん大勢の飲み会など密になるところには普段も行っていませんし、毎日検温も行い個人でできるコロナ対策は行なっています。今回の旅行も婚約者と2名で行きます。

国も都知事たちも意見が分かれる中で全ての人に理解してもらえるとは思いませんが、私は非常識なのでしょうか…?みんなが我慢してる中で自分だけ行くなんて…とも言われてしまいました。
今後の参考にさせていただきたいので、世の中の意見を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

No.3117197 20/08/07 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/07 08:25
匿名さん1 

削除投票

沖縄の離島って
一番 コロナで大変な思いされ
てる場所ですよ

思いやりの気持ち 持ちましょう
非常識です

No.2 20/08/07 08:27
匿名さん2 

削除投票

私だったら、行かない。
感染してるのに気づかずに感染させるパターンのニュースはよく聞くし。
スレ主さんが、全く感染者のいない地域に住んでいたとしても、行った先で感染しないとも言い切れないし。
あとは自己判断で。

No.3 20/08/07 08:48
匿名さん3 

削除投票

空気呼んで自分勝手な行動せず大人な対応しましょう。
あなたの会社の感染対策が万全じゃないのはあなたのせいではないのはわかります。
でも旅行はあなた自身の行いですよね。自身で現地についたら独自の感染予防を徹底するから行ってもいいじゃないって、会社ですら独自の手法で万全ではないのに素人であるあなたが徹底するっていっても所詮万全にはいかないんですよ。
現地についたらではなく、場所から場所の移動がよくないってことなんです。
ご自分の欲望のまま旅行行かれて陽性にでもなったら、キャンセルしたほうがいいと忠告してくださった上司の信頼も無くすし、会社の方々にも多大な迷惑かけますよ?
もちろん高級ヴィラも一部営業停止になってしまいます。そのリスクを覚悟してでも行きたいなら止めません。あなたが陽性になろうとも私には無関係ですからね。
人に理解してもらおうと思ってなくて、強行突破するんであれば意見も何も無意味ですね。
あなたの婚約者も旅行に賛成してるなら、とても非常識だと思われます。

No.4 20/08/07 08:53
匿名さん4 

削除投票

沖縄独自の緊急事態宣言でましたよね?
それなのに行くんですか?
GO TO トラベルならキャンセル料負担してくれるでしょう。
キャンセルが一番いいでしょう

No.5 20/08/07 09:07
匿名さん5 

削除投票

百歩譲っても、行く所が沖縄は、ないなって思います。
今の沖縄の状況は、コロナの感染拡大で危機的状況です。
ベッドの数が追いつかない状況で、入院待ちが多数です。
東京よりもやばいです。
そんな状況で旅行に行って、コロナに感染してみてください。
会社での立場がなくなると思いますよ。
もちろん主さんの言いたい事はわかりますけれど、今はリスクがある行動は控えた方が良いです。
キャンセル料はもったいないですが、今はコロナに関する差別とかありますから、今後の事を考えるとそれぐらいは安いものです。

No.6 20/08/07 09:14
匿名さん6 

削除投票

主さんの生活環境で、沖縄の離島に行くのは、とても非常識だと思います
無症状で感染している可能性が、ありますよね?

みんなが我慢しているからとか、そんな問題ではなく
主さんの通勤状況や職場環境で、公共の乗り物を使って
しかも医療が整っていない離島へ、旅行に行こうと思える気持ちが、理解できません

No.7 20/08/07 09:26
お礼

削除投票

>> 1 沖縄の離島って 一番 コロナで大変な思いされ てる場所ですよ 思いやりの気持ち 持ちましょう 非常識です ご返信ありがとうございます!
会社には現地で移すことより移されることが問題と言われましたが、私は仰る通り現地の人への影響に関してが1番ネックには感じていました。。。離島の方のブログやユーチューブなども確認しています。

まだ3週間ほどあるので、現地の状況は都度確認して判断します。

No.8 20/08/07 09:27
匿名さん8 ( ♀ )

削除投票

会社からストップがかけられるって、よほどだと思う。
それを押して尚、個人の判断で、と突っぱねるなら、業務上の『処分』も免れないかな、うちの職場なら。

沖縄の離島は厳しいな。
あなたが、地元の人と接触せず人混みへも行かないと言っても、ホテルスタッフや同じホテルの宿泊客同士とは接点が出ちゃうしね。

そもそもなんで、行くことを会社に公言したんだろう??
目的を言わないと休みが取れない会社?
あるいは主さんの立場的に休みの日でも連絡が取れるようにしておかなければいけないとか?

自分は東京近郊住みだけど、周りは、三連休くらいでひっそりと県内の温泉とか、まあひっそりと帰省とか。
なんとなくそういう気配はあるけど、そこは、行く方も周りも『大人の対応』。

No.9 20/08/07 09:28
お礼

削除投票

>> 2 私だったら、行かない。 感染してるのに気づかずに感染させるパターンのニュースはよく聞くし。 スレ主さんが、全く感染者のいない地域に住んで… ご返信ありがとうございます!
大阪にいてもそうですが、どこに行っても感染リスクがあるということ、旅行はそのリスクが上がるということは認識しています。
その上でしっかり判断します。
ありがとうございます!!

No.10 20/08/07 09:31
お礼

削除投票

>> 3 空気呼んで自分勝手な行動せず大人な対応しましょう。 あなたの会社の感染対策が万全じゃないのはあなたのせいではないのはわかります。 でも旅… 長文でのご回答、ありがとうございます!!
仰る通り、感染したら会社に多大な迷惑はかかりますね…そのあたりの認識はしっかりと持っておきますね!
ありがとうございます。

No.11 20/08/07 09:34
お礼

削除投票

>> 5 百歩譲っても、行く所が沖縄は、ないなって思います。 今の沖縄の状況は、コロナの感染拡大で危機的状況です。 ベッドの数が追いつかない状況で… ご返信ありがとうございます!
あなたのように上司に言われたのであれば、まだ納得できたかもしれないなと感じました。
取り敢えずお盆が終わるまで様子を見てみます。ありがとうございました★!

No.12 20/08/07 09:37
お礼

削除投票

>> 4 沖縄独自の緊急事態宣言でましたよね? それなのに行くんですか? GO TO トラベルならキャンセル料負担してくれるでしょう。 キャンセ… ご返信ありがとうございます!
緊急事態宣言の内容については、経済をストップさせることもできないので自粛レベルかつ、出しているのはお盆までなので範囲外なんです。。。
今後キャンセル料が負担される、飛行機間引きなどになれば中止します!

No.13 20/08/07 09:44
お礼

削除投票

>> 8 会社からストップがかけられるって、よほどだと思う。 それを押して尚、個人の判断で、と突っぱねるなら、業務上の『処分』も免れないかな、うちの… ご返信ありがとうございます!!
会社からっていうか、私の上司からですね。。。正直、横の部署の方は今日から沖縄に行っています。それを気をつけてねって送り出す上司か、会社に報告する上司か…という違いです。

うちの会社は基本的に理由を言わないと休みが取りにくいかつ反対されたらやめておこうと最初は思って相談してましたが反対もされなかったので進めました。仰る通り、周りにヒアリングしたところ隠れて旅行にいく方は多かったです。
バカ正直に話してしまう、報告してしまう節はあるので、今回の論点とは異なりますがそのような大人の対応もできるようにしていきます。ありがとうございました!!

No.14 20/08/07 10:15
匿名さん14 

削除投票

現状で沖縄に行こうと言う考えがあるのが理解できかねます。

沖縄は緊急事態宣言が出ています。県知事も沖縄に来ないで下さいと思ってます。
沖縄の病床使用率?100%越えていた筈ですので、医療崩壊間近です。

「現在大阪で満員電車で毎日通勤していたり、車内は大阪で1番人が多いど真ん中にあり、感染対策はしながらですが何百人も集まるイベントに出勤したり、社内には飛沫防止アクリル板もなく密な状態で働き、ランチもみんなで食べていたりします。社内で感染者が出た時も気をつけようね、という言葉と1日の社内消毒で普段に元どおりです。」

↑感染拡大中の大阪、既に社内で感染者が出ていて、その後の対策もそんな感じでしたら主さんも無症状の感染者かもしれませんね。
会社に対してコロナ対策の憤りを感じているのに、感染者かもしれない御自身が旅行に行くことは正しいと思われますか?
黙って行けば許されるとか許されないと言う問題ではなく、倫理観の問題です。
旅行に行くのなら大阪と感染状況の似ている地域にしてみてはどうでしょうか?
それでも行きたいと思われますか?

個人的にはこの時期旅行に行くこと事態は悪い事ではないと考えています。
キャンセル料金が勿体無く思うでしょうけど、もう一度よく考えて下さい。

No.15 20/08/07 10:21
匿名さん15 

削除投票

主が無症状の感染者だったらっては考えないかな?
それを考えたら普通は旅行なんて行けない

No.16 20/08/07 10:30
匿名さん16 

削除投票

良くない環境の通勤方法、会社での過ごし方です。
行かないで下さい。

No.17 20/08/07 11:20
匿名さん17 

削除投票

移すより、移される方が問題…、それは勿論とは思いますが、さすがに主さんの状況では、移されるよりも、移す方、沖縄に行くっていう事が非常識だと思います。

ますは、大阪のそのど真ん中で満員電車に揺られ、ソーシャルディスタンスもないような所で働いている。

そんな人が、沖縄には来ないでほしいと知事が全国にお願いしている(独自にだけど、緊急事態宣言をしている)所へ行こうと思う神経が理解できません。

その時点でキャンセンするのが当然だと思うのですが。

離島だからとか、感染症対策はしているとか関係ない。
自分がそんな状況の所で生活していて、感染しているかもしれない、と思わない、自分は大丈夫と思っている、という事でしょう。
それが理解できません。

隣の部署の人は行ってるのだからいいじゃないか、どうして私はダメなんだ…、呆れます。
それはもうここで非常識かどうかを問う事ではないでしょう。

主さんが大阪でなくて、沖縄ではない所に旅行に行くなら話しはまた別ですが。

だけど、上司にそこまで言ったのなら、気にせずに行けば良いと思いますよ。


私も感染者の多い福岡の都心部に住んでいます、職場も中心部です。
夫婦二人で共働きですが、お盆も不要不急の外出をするつもりはありません。

何かあってはお互い会社に責任がとれない、職場仲間に対して責任がとれないからです。
関東にいる子供達も帰省はしません。
でも、それは我慢ではありませんよ。
夫婦とも当然の事と思っています。


No.18 20/08/07 11:36
匿名さん18 

削除投票

ご旅行に行きたいお気持ちや以前からずっと楽しみにしていたお気持ち、コロナでずっと我慢されていたから、旅行先で楽しむことがストレス発散だと思う事も、重々と理解しております。お気持ちお察し致します。

ですが、今のこの時期では無いかと思いました。デニー知事の会見の通り、沖縄では医療機関が本土よりも困難な状況で、危険だと思うのです。感染させない、感染しない為です。

私は職務上、県外客と多く接触するので、念のため医師の勧めで任意で受けた抗原検査が陰性で医師と会社からも出勤許可を得ているのに、出勤すれば自分勝手で周りの同僚の不安な気持ちも考えない。と出勤拒否され、コロナじゃないのにもっと休めと責められ、メンタル弱っている状態です。

旅行はおろか、帰省も半年自粛して夜にお食事会も半年自粛していて責められるいわれは全く無いですが、今の社会情勢下、かも知れませんが陰性で有れ、こんなにも叩かれる始末です。人間不信です。コロナより人間たちが恐ろしい世の中です。皆さんを安心させる為の抗原検査がむしろ、科学的根拠より感情論になってしまいましたよ。私の気持ちよりも自分達の気持ちを優先しろと言う同僚の心ない振る舞いには驚きましたよ。

もしも陽性の場合には、本当に社会から抹殺されるようなご時世ですから、責任とリスクが伴います。よーく考えて行動なさって下さい。

No.19 20/08/07 11:53
お礼

削除投票

みなさん、ご返信ありがとうございました!

書き込みした時は、上司と言い合いになってしまい熱くなっておりましたが皆様の意見を参考にしてよく考えたいと思います。お忙しい中、ご意見をくださり本当にありがとうございました。

No.20 20/08/08 02:47
匿名さん20 

削除投票

沖縄県民です。
すみませんが、来ないで下さい。
これが県民の、切なる思いです。
経済も大切ですが、命あっての経済です。
あなた、症状なくても感染してるかもですよね。
人間性疑われますよ。
信頼を無くすでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧