注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

長文です。 先月子供を産みました。 母乳を飲ませようとするとギャン泣きで…

回答7 + お礼0 HIT数 326 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 03:17(更新日時)

長文です。

先月子供を産みました。
母乳を飲ませようとするとギャン泣きでとても嫌がられました。ミルクは勢いよく飲んでくれます。
嫌がられても頑張ってあげなきゃ乳腺炎になるよ!母乳は出ているのだからしっかり飲ませないと!と助産師さんに言われ、頑張って飲ませようとしますが、やはりギャン泣きでその度に心が壊れて行くような感覚に陥りました。

そこから急に私の中で別にこの子は私じゃなくてもミルクが好きなのだから誰が育てても一緒ではないかと思うようになりました。
だんだんとこの子に対して塩対応で接するようになってしまい、笑顔を向けることが少なくなってしまいました。
考えることもネガティブなことばかりが頭をよぎり、最近では旦那と離婚し親権を譲り私は旦那と子供に迷惑をかけないように、命を絶つかどこか遠い所で子供を捨てた親として1人で暮らしていくかで悩んでいます。
自分の親や友人にもこんな重たい話、相談出来ません。

毎回旦那や自分の両親にネガティブな発言ばかり聞かせてしまい、とても申し訳なく思っています。
離婚と言っても旦那のことは嫌いになったのではありません。いつもネガティブなことを言っても聞いてくれる旦那に私はいつも有難いと思っています。良い人がいたらその人と一緒になって欲しいです。
子に対しても、こんな母親で申し訳ない、私よりももっとふさわしいお母さんがいるよと思ってしまいます。
虐待のニュースを見ても私ももしかしたら、虐待してしまうかもしれない。と思い、怖いです。
今は実家に里帰りさせて貰ってますが、家に帰るのがとても怖い...
もう消えて無くなってしまいたいです

No.3117705 20/08/08 00:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/08 00:20
匿名さん1 ( ♀ )

病院にいた時はどうでしたか?
母乳、飲んでくれてました?
ちょっとした抱っこの角度とかで居心地の良し悪しが出てしまっているのかもしれない。
縦抱っことかなら大人しく飲む赤ちゃんとかいましたけど。
皆さん病院での出産後のお世話の中で、抱っこの仕方とかタイミングとか、経験豊かな看護師さんや助産師さんの手を借りてあれこれ試行錯誤した記憶があります。
あと、母乳の味はどうですか?
食事、気をつけていますか?

何とかして主さんのお子さんに、居心地のいい授乳スタイルが見つかるといいなと思います。
主さんのせいじゃ無いんだから、あまりご自身を責めないでね。
そしてミルクならミルクで。
何ら恥じることも落ち込むこともないです。
主さんがママとして、ちゃんとその手で抱っこして、たっぷり飲ませてあげてください。

No.2 20/08/08 00:36
匿名さん2 

縦抱っこ、フットボール抱きなどは試してみられましたか?
1さんのいうように抱き方で居心地がよくなり飲む場合もあります。
私は最初は前に抱っこして飲ませるもんだと思って頑張りましたが、うまくいかず、フットボール抱きでのみ、うまく飲ませることができました。

あとこれは助産師さんが言っていたことなんですが、乳首から飲むのと哺乳瓶では、哺乳瓶のほうが軽く噛むだけで出てくるそうなんです。
だから哺乳瓶に慣れてしまうと、乳首から吸うことが苦手になってしまう子もいるらしいです。

もし抱き方うんぬんではなさそうなら、せっかく母乳が出ていることですし、搾乳して哺乳瓶であげてみてはどうでしょうか?
やり方なんて人それぞれですよ。

今はまだ体力も回復していないだろうし、寝不足などもあって、いろいろ考えてしまうと思います。
実際私も3ヶ月ほどは、義務感で育児をしていました。
しんどくて、精神的にも辛くて可愛いと思えなかったんです。
でも楽になる日は必ずきます。
今は産後で不安定なんだって開き直って、ゆっくり自分のやり方を見つけていってくださいね。

No.3 20/08/08 00:37
匿名さん3 

産後うつでは?

まだ一ヶ月健診に行ってないなら、その時に相談するか、保健婦さんに電話して相談してみて下さい

私は子供が二人いて、二人とも見事に母乳を飲まなかったです

そのことで私のメンタルが折れる前に早々に諦めて、最初から最後までミルクで育てました

でも二人とも大きな病気をすることもなく、下の子は5歳だけと一度も風邪を引いたことがないです

ミルクでも母乳でも子供が健康ならそれでいい、と開き直ってしまえば気持ちが楽になるかもしれません

もう少しすれば赤ちゃんが笑うようになって、こちらに反応するようになれば楽しくなると思います

No.4 20/08/08 00:48
匿名さん4 

母乳でもミルクでも産んだのは母親
そして無償の愛情を注いであげるのが母親だと思います

私は母乳で育てて里帰りもせず
産院で看護師以外預けたこともなく
夜泣きもオムツも全部私がやったのに
息子が初めて話したのはパパで
3歳の今はママよりパパが好きと言い
心が折れそうになりましたが
ママは私と自分で励ましました

母乳は出てるんですね、
出すぎで上手く飲めないとかかな?
母乳をあげなければ乳腺炎になったり
母乳が出なくなるのは事実です

哺乳瓶は何を使ってますか?
母乳相談室みたいな物じゃないと
哺乳瓶の方が吸うのが楽だからと
母乳を嫌がる子がいます
そして泣けばミルクが出てくるのが分かってる子もいますし

後、私は乳首が没落してるから赤ちゃんが上手く吸えないと言われ
最初の頃は哺乳瓶の乳首に自分の乳首を当てて飲ませてました
そのうち哺乳瓶の乳首やニップルがなくても飲めるようになりました

どうしても母乳が良いなら搾乳して哺乳瓶であげてもいいしね

里帰りしてる間にゆっくり休んで下さいね

No.5 20/08/08 00:55
匿名さん5 

そんなの粉ミルクで喜んで飲んでくれるならそれでいいじゃん!
私なんて入院中から赤ちゃんも直ぐには上手く飲めないし、こっちもしんどいし、乳首噛まれて痛いし、眠いし、で自己都合で助産師さんに何かと嘘ついて粉ミルクあげてたよ!

正直産んで3ヶ月ぐらいは誰でも変わんないっしょって思ってた!
でも預けて買い物でも行くと泣いてたりとか、私おらなあかんのやなぁって思うよ!
赤ちゃん泣いてても、何で泣いてるかとかすぐに理解してあげれるのは母親だけだよ!
10ヶ月にもなれば次はちょっと1人にさせて!って思うぐらいずーーーっと後ついてきて、またそれも可愛いから大丈夫!

こんな奴でも母親してるから!

No.6 20/08/08 02:34
通りすがりさん6 ( ♀ )

私は陥没乳首で、ダメでした。
なんとか飲ませようと頑張ったけど
全然ダメで諦めて…
そしたら、2番目の時は、最初から
母乳の出が悪く、結局、3人とも
ミルクです。
母乳は最初の3ヶ月はあげた方が
いいらしいので、絞って哺乳瓶で
いいと思う。

No.7 20/08/08 03:17
匿名さん7 

赤ちゃんはまだ何もわかんないけど母親のことはちゃんとわかってるよ
母乳嫌がるなら 搾乳機で母乳とって冷蔵庫いれて赤ちゃん飲む時に温めてあげたら?
うちはそうしてたよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧