注目の話題
夫に期待しないようにしていたら、夫にあまり興味がなくなりました 些細な気遣いはしますが、まぁなんでもいっかという感じです あれ?これって結婚してる意味あるの
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

仕事で先輩より先に出世して先輩が部下になった時、その先輩に対して威厳を保つために…

回答10 + お礼6 HIT数 3187 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 20:24(更新日時)

仕事で先輩より先に出世して先輩が部下になった時、その先輩に対して威厳を保つためにタメ口にしていました。というのも、当時周りも歳の近いスタッフばかりで、上下関係をはっきりさせておかないと指示を聞いてもくれないし上司としてやりづらいので、なるべく私がリーダーだと思ってもらえるように振る舞っていました。
先輩が部下としてついて5年ほどやってきたので、社歴は上だけど部下の意識が強くて5年間タメ口に慣れてしまってます。
異動などで離れても仲は悪くはなくしばらく違う部署だったのですが、今回先輩が出世して、自分と同じ部署で今度は上司として働く事になりました。
その人は働き始めてからも上下関係に対してうるさく言ってこないし、私に対しては未だに敬語で、たまにタメ語が混じるくらいです。そして昨日○○さんてさぁ、と話し始めたら、「タメ口に関してはそのままでもいいので、○○さんじゃなくて、○○長って呼んでくださいね!」と言われました。その人は私の事を本音どう思ってると思いますか?

No.3117777 20/08/08 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.7 20/08/08 04:34
お礼

>> 1 後輩が上司になったら本音は悔しいでしょうね。良好な関係が築けるといいですね 悔しかったから、下克上してやり返してきてるのでしょうか?

No.8 20/08/08 04:39
お礼

>> 2 どうって、、その先輩からじゃなくても他人の私からみても コイツどんだけイキッてんだよ笑 しかないですよ笑笑 それに上下関係や威厳を大事… 先輩から、役職つけて下さいねと言われるまで気づかなかったのも馬鹿ですね。
昔私が上司だった当時、上司でもなんでもない周りの人達もその先輩にタメ口で、先輩は普通に喋ってるので、上司の私が敬語で部下がタメ口っておかしくないかと思い、自分も徐々にタメ口に寄せていきました。
部下に寄せるのではなく、タメ口使ってる部下を注意するべきでした。

No.9 20/08/08 04:45
お礼

>> 3 威厳を保つためにタメ口って、、、そんなの私のまわりでは聞いたことないです。 私の知っている素敵な上司は、自分の方が役職が上でも先輩社員には… 多分今から敬語に直すのも気恥ずかしいですが、相手もいきなり敬語で喋り始めたら「どうしたの」と言ってくるタイプだと思います。昔の選択ミスだったのは重々承知ですが、当時は実際自分の方が仕事が出来たし、先輩も私が上司の所に雑用のような感じのポジションで入ってきたので、今のこの状況に私が下だと認めるのが嫌なだけかもしれません。

No.10 20/08/08 04:48
お礼

>> 4 まず私の前提から。個人的には、年齢が上、立場が上、職歴が上のどれか一つでも当てはまる人は敬語を使ってます。本人がタメ口でいいよ!と言わない限… やっぱり口には出さないけど思う所はありますよね…私も先輩が嫌な顔もせず何も言ってこなかったのが5年続いたので、これでいいんだと思っていました。ちゃんと先輩として立ててさえいれば、今こんなに悩まなかったのにと思います。
確かに自分で上下関係をはっきりと言ってしまってる手前、正論すぎて何も言えないので気まずいです。

No.11 20/08/08 04:49
お礼

>> 5 主さんが先輩より上司になった時と同じような気持ちではないですか 舐められたくない、上司として認識してもらいたい、指示を聞いて欲しい、といった所でしょうか?確かに当てはまる気がします。。

No.12 20/08/08 04:52
お礼

>> 6 ヤッパリ男社会は、縦社会だからね。 相手が、言うなら、その通りにしたら相手の内心なんて、第三者には、読める訳が無いでしょう? 身… 職場の中がわからない人に聞いてもと言われましても、そんなこと言ったらここの掲示板の意味がなくはないでしょうか?皆それぞれ別の環境の中悩みを投稿しているわけで…
少なくとも、社歴が上の人にタメ口がまかり通る職場がわからないということでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧