注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

仕事で先輩より先に出世して先輩が部下になった時、その先輩に対して威厳を保つために…

回答10 + お礼6 HIT数 3177 あ+ あ-

匿名さん
20/08/08 20:24(更新日時)

仕事で先輩より先に出世して先輩が部下になった時、その先輩に対して威厳を保つためにタメ口にしていました。というのも、当時周りも歳の近いスタッフばかりで、上下関係をはっきりさせておかないと指示を聞いてもくれないし上司としてやりづらいので、なるべく私がリーダーだと思ってもらえるように振る舞っていました。
先輩が部下としてついて5年ほどやってきたので、社歴は上だけど部下の意識が強くて5年間タメ口に慣れてしまってます。
異動などで離れても仲は悪くはなくしばらく違う部署だったのですが、今回先輩が出世して、自分と同じ部署で今度は上司として働く事になりました。
その人は働き始めてからも上下関係に対してうるさく言ってこないし、私に対しては未だに敬語で、たまにタメ語が混じるくらいです。そして昨日○○さんてさぁ、と話し始めたら、「タメ口に関してはそのままでもいいので、○○さんじゃなくて、○○長って呼んでくださいね!」と言われました。その人は私の事を本音どう思ってると思いますか?

No.3117777 20/08/08 03:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/08 03:54
匿名さん1 

後輩が上司になったら本音は悔しいでしょうね。良好な関係が築けるといいですね

No.2 20/08/08 03:55
匿名さん2 

どうって、、その先輩からじゃなくても他人の私からみても
コイツどんだけイキッてんだよ笑
しかないですよ笑笑
それに上下関係や威厳を大事にされるのなら、
今度は貴方が部下なのですから、
きっちり先輩に敬語を使って役職名で呼びなさい。

No.3 20/08/08 04:02
匿名さん3 

威厳を保つためにタメ口って、、、そんなの私のまわりでは聞いたことないです。
私の知っている素敵な上司は、自分の方が役職が上でも先輩社員には敬語を使っています。
ほとんどの人がそうです。
中にはタメ口が多い人もいましたが、それは上下関係なく全員に対してそうだったので、癖なのかなと思います。
彼なりのあなたへのプチ復讐かもしれませんね。
あなたのしたことは、私は賛同できません。

No.4 20/08/08 04:05
匿名さん4 

まず私の前提から。個人的には、年齢が上、立場が上、職歴が上のどれか一つでも当てはまる人は敬語を使ってます。本人がタメ口でいいよ!と言わない限りは。
そして、私がその先輩の立場だとして、後輩に理由があろうとタメ口を使われたら、キャラにもよりますが、少なくともいい気はしませんね。口には出しませんが。

そもそも、先輩が元後輩にタメ口使われていたのはいい気持ちしていなかった可能性は十分にあります。ただ、本人も立場上仕方ないと納得されていたし、あまり細かいことを大事にしたくなかったのかもしれませんね。文句を言うことによる問題を引き起こす方が面倒だと思ったのかもしれません。

そして、今回「○○長と呼んでね」とお願いしたのは、あなたと同じ理由でしょう。上下関係をハッキリさせないと部下がついてこないと言ってるではないですか。

タメ口を直さなくていいと言ってくれているだけ、大人で優しいかただと思います。

色んな会社の雰囲気や人間関係がありますので、感じ方は人それぞれ、想像できないこともあるかと思います。
しかし、せっかく先輩がお願いという形で譲歩してくださっているので、素直にしたがって、良好な関係で業務を行えば大丈夫だと思いますよ。

No.5 20/08/08 04:06
匿名さん5 

主さんが先輩より上司になった時と同じような気持ちではないですか

No.6 20/08/08 04:07
人生の先輩さん6 

ヤッパリ男社会は、縦社会だからね。

相手が、言うなら、その通りにしたら相手の内心なんて、第三者には、読める訳が無いでしょう?

身近な?
貴方が、解らないのに、全然、職場の空気も、解らない人間に、聞かれても?

貴方以上に、解らないと思いますよ。

だいたい、その人の性格も解らないからね?

普通は、タメロは、僕の会社では、絶対に無いからね。
安全靴でケリを毎日されますよ。

周りからね。常識知らずでね。

ただ特別な環境だと思いますよ。

普通は、無いし、年下の人が、最初に、歳上の相手を個別に呼んで説明をするけどね。
他の人が入れば立場を悪くさせるので気遣いをして個別に呼んで説明をして嫌悪感が、あるなら、他の所へ移動させて上げますけどね。

やり難いならね。

僕の会社は、そんな風に、気配りをしてますけどね。
タメロをしたら、ケリが、会う度にされますよ。

仕事も大事だけど常識とか思い遣りは、必要と思いますよ。

No.7 20/08/08 04:34
お礼

>> 1 後輩が上司になったら本音は悔しいでしょうね。良好な関係が築けるといいですね 悔しかったから、下克上してやり返してきてるのでしょうか?

No.8 20/08/08 04:39
お礼

>> 2 どうって、、その先輩からじゃなくても他人の私からみても コイツどんだけイキッてんだよ笑 しかないですよ笑笑 それに上下関係や威厳を大事… 先輩から、役職つけて下さいねと言われるまで気づかなかったのも馬鹿ですね。
昔私が上司だった当時、上司でもなんでもない周りの人達もその先輩にタメ口で、先輩は普通に喋ってるので、上司の私が敬語で部下がタメ口っておかしくないかと思い、自分も徐々にタメ口に寄せていきました。
部下に寄せるのではなく、タメ口使ってる部下を注意するべきでした。

No.9 20/08/08 04:45
お礼

>> 3 威厳を保つためにタメ口って、、、そんなの私のまわりでは聞いたことないです。 私の知っている素敵な上司は、自分の方が役職が上でも先輩社員には… 多分今から敬語に直すのも気恥ずかしいですが、相手もいきなり敬語で喋り始めたら「どうしたの」と言ってくるタイプだと思います。昔の選択ミスだったのは重々承知ですが、当時は実際自分の方が仕事が出来たし、先輩も私が上司の所に雑用のような感じのポジションで入ってきたので、今のこの状況に私が下だと認めるのが嫌なだけかもしれません。

No.10 20/08/08 04:48
お礼

>> 4 まず私の前提から。個人的には、年齢が上、立場が上、職歴が上のどれか一つでも当てはまる人は敬語を使ってます。本人がタメ口でいいよ!と言わない限… やっぱり口には出さないけど思う所はありますよね…私も先輩が嫌な顔もせず何も言ってこなかったのが5年続いたので、これでいいんだと思っていました。ちゃんと先輩として立ててさえいれば、今こんなに悩まなかったのにと思います。
確かに自分で上下関係をはっきりと言ってしまってる手前、正論すぎて何も言えないので気まずいです。

No.11 20/08/08 04:49
お礼

>> 5 主さんが先輩より上司になった時と同じような気持ちではないですか 舐められたくない、上司として認識してもらいたい、指示を聞いて欲しい、といった所でしょうか?確かに当てはまる気がします。。

No.12 20/08/08 04:52
お礼

>> 6 ヤッパリ男社会は、縦社会だからね。 相手が、言うなら、その通りにしたら相手の内心なんて、第三者には、読める訳が無いでしょう? 身… 職場の中がわからない人に聞いてもと言われましても、そんなこと言ったらここの掲示板の意味がなくはないでしょうか?皆それぞれ別の環境の中悩みを投稿しているわけで…
少なくとも、社歴が上の人にタメ口がまかり通る職場がわからないということでしょうか?

No.13 20/08/08 05:48
通りすがりさん13 

主さんが上司としては無知すぎましたね。
会社ですから部下にも敬語は当たり前ですし、通常は役職で呼びます。
主さんが上司時代は上司だから言わなかっただけで「常識も知らないのか」と思われていたかもしれませんね。
威厳を保ちたいのなら仕事で成果を出せばいいのに何故中学生みたいなマウント取りをしたのか謎です。

No.14 20/08/08 08:39
匿名さん14 

謙虚さと賢さは比例します。威厳を保とうとする態度に周りは内心、反感を持つものです。威張りたいだけの勘違い気質に映るんですよ。先輩の気持ちがなんとなく分かります。アナタと主義が違うことをアピールしたいから今でも敬語なんでしょう。
私が年上の諸先輩を差し置いて管理職に抜擢されたときは、指示をするとかリーダーシップを発揮するなどの発想はなく、皆の何倍も動いてひたすらサポートする立場と認識していました。

No.15 20/08/08 09:14
風は吹く ( 50代 ♂ 4NFTCd )

あなたとの人間関係を大切にされている人だと思います。その上で社会人としてのルールを伝えたのだと思います。信頼できる誠実な人は人間関係と同じように社内のルールを大切にします。

No.16 20/08/08 20:24
匿名さん16 

ある意味、因果応報なのかな。

主さんのスレを読んだ限りではその先輩は嫌な人ではないですよね。

気さくで穏やかな感じで、和を重んじる人なのかなと感じました。

主さんの会社が何を重んじて出世するのかわかりません(単に年功序列?ではないですよね)が、その先輩がなぜ主さんを追い越して上司の座についたのか?
人柄とか人間性も関係あるのでしょうか。

お礼レスを読んで、主さんも過去の自分を素直に反省しているようだし、まだこれから先輩との関係ももっと良くなるだろし、人として成長できるきっかけにもなったのではないかと思います。
(主さんの年齢がわかりませんが、まだ30代前半くらいかな?)

私は女性ばかりの職場で主さんのような男性縦社会ではないけど、私も入社時にお世話になった先輩より上の立場になり現場責任者(5年目)をしています。
(先輩は働く時間の関係などで上の立場にはならず)
でも、先輩の仕事ぶりや人柄は尊敬し、私をサポートしてくれる事に感謝し、仕事上でも立てるよう気遣いはしているつもりです。

他の方の回答にもあったように、自分に傲ることなく感謝と謙虚な気持ちを忘れてはいけないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧