関連する話題
店員にタメ口
年下の女に言われた!ありえません!
方便聞かせて~(^^

仕事で先輩より先に出世して先輩が部下になった時、その先輩に対して威厳を保つためにタメ口にしていました。というのも、当時周りも歳の近いスタッフばかりで、上下関係を

No.4 20/08/08 04:05
匿名さん4
あ+あ-

まず私の前提から。個人的には、年齢が上、立場が上、職歴が上のどれか一つでも当てはまる人は敬語を使ってます。本人がタメ口でいいよ!と言わない限りは。
そして、私がその先輩の立場だとして、後輩に理由があろうとタメ口を使われたら、キャラにもよりますが、少なくともいい気はしませんね。口には出しませんが。

そもそも、先輩が元後輩にタメ口使われていたのはいい気持ちしていなかった可能性は十分にあります。ただ、本人も立場上仕方ないと納得されていたし、あまり細かいことを大事にしたくなかったのかもしれませんね。文句を言うことによる問題を引き起こす方が面倒だと思ったのかもしれません。

そして、今回「○○長と呼んでね」とお願いしたのは、あなたと同じ理由でしょう。上下関係をハッキリさせないと部下がついてこないと言ってるではないですか。

タメ口を直さなくていいと言ってくれているだけ、大人で優しいかただと思います。

色んな会社の雰囲気や人間関係がありますので、感じ方は人それぞれ、想像できないこともあるかと思います。
しかし、せっかく先輩がお願いという形で譲歩してくださっているので、素直にしたがって、良好な関係で業務を行えば大丈夫だと思いますよ。

4回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました