注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障

おはようございます これは毒親なのかどうか、教えて頂きたいです。母子家庭です、…

回答7 + お礼0 HIT数 438 あ+ あ-

匿名さん
20/08/09 10:52(更新日時)

おはようございます
これは毒親なのかどうか、教えて頂きたいです。母子家庭です、長文失礼いたします。
僕は現在自動車学校に通っているのですが、フリープランで自由に学科を受け、技能を受けることができます。今日(8/9)も9時から学校に行こうと思っていたのですが、ここ最近毎日通っていて体力不足なのと、他にも就職活動などをしなければならず次の土曜日(伝える際本当に土曜日なのか曖昧だった)に行くねと母に伝えると頭ごなしに怒鳴られました。怒ると何を言っても聞く耳を持たないので、そのまま部屋に戻りました。するとわざわざ部屋まできて、「1週間も開くじゃない!その間になにするのよ」「あんたってほんと遊ぶことばっかり」「今日行けよ」等人の話を言いながら何度も叩いてきました。1週間空いたとしても、夏季休暇課題や就職活動があるのでそれに費やそうと思っていたのですが、僕がおかしいのでしょうか?他にも思う節はたくさんあるのですが、一番直近のものを書きました。
母は昔から怒りっぽく、言葉遣いがあまりよくありません。ですが、母は僕を専門学校に通わせてくれたり、辛い仕事も毎日頑張ってくれています。そう考えると、全て僕が悪い気がします。ですが僕は怒る人が昔から嫌いで、本当にストレスです、そんな言い方しなくてもいいのにと思うことが積み重なりイライラしてしまいます。回答お願いします。

No.3118465 20/08/09 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/09 08:06
匿名さん1 

親孝行のやり方は一つではありません。
離れて程よい距離で接しても良いのでは。

No.2 20/08/09 08:18
匿名さん2 

夏季休暇課題や就職活動があるって伝えたとしても、お母さんとしては、本当にそうなのかっていう判断ができないよね。
専門学生の大きな子であれば、幼い子供と違って、四六時中見ているわけではないからね。
だから、ただのコミュニケーション不足のすれ違いだと思うよ。
専門学校に行く事、在学しながら自動車学校に行ける事って、なかなか普通の家庭では無理だよ。
ちなみに自分は、専門学校は経済的に無理で、バイトしたとしても、他の事にお金を回さないと駄目だったから、自動車の免許ももちろん無理だったよ。
だから、主さんのお母さんは本当に苦労していると思うし、心に余裕がなく怒る時もあると思うよ。
あとは、普段の主さんの過ごし方だよね。
普段の過ごし方がいい加減か、きちんとしててもお母さんにそれが伝わってないって事かな。
そこはきちんと過ごして、安心させてあげる義務が主さんにはあると思う。
それが出来てなかったっていうのが今回の原因でもあるかも。

No.3 20/08/09 08:19
匿名さん3 

主さんて、やらなければいけない事を
先送りにする癖がありませんか?
毒親と言うより、
主さんが疲れた事を言い訳にして、
自動車学校を一週間も先送りしているだけに思えます。

No.4 20/08/09 08:36
匿名さん4 

自分なら早く免許をとる
すぐとれる

スタミナつけて体力つけましょう!

No.5 20/08/09 08:53
匿名さん5 

一つのテクニックとしては

何も考えてない訳じゃないよ。やる事はやろうと思ってる。ただタイミング的に今ではないなーとは感じている。そんなに焦らなくても、ちゃんとやるからそこは信頼してよ。そんなに感情的にならないで!そこまで馬鹿じゃないよ。ちゃんと考えくれたらちゃんと行動する。ちゃんと安心してよ。そこまで馬鹿じゃないんだから、やる事やるから待ってて!みたいな言い方がいいとは思います。

No.6 20/08/09 09:02
匿名さん6 

毒親では無いです

主さんが
若いくせに 言い訳して
さっさと 行動しないから

イライラするのです

お母さんを 安心させるぐらいの
息子になりましょうよ

No.7 20/08/09 10:52
匿名さん7 

母ひとり子ひとりですか?子供が自分の思う通りに動かないと気が済まないんでしょうね。

うちは両親揃っていたし大学も出してもらい経済的に苦労したことありませんが、
まぁ過干渉で。怒ると手がつけられないのも一緒。人の話は聞かず、自分が必ず絶対正しい。
子供の人権などないと思っているのか、子供は親の言うことを聞いて当たり前、反抗すればワガママだと。
子供だって意思を持った一人の人間です。意見もある。だが口答えだ言い訳だと何も言わせてもらえず。
特に私は長女で、"弟に優しいお姉ちゃん"であることを常に強要されてましたが実際は弟が大嫌い。
そんな私が親たちの理想と違う子供だから、躍起になって怒っていることがわかっていました。
常に否定され頭ごなしに怒鳴られる日々。精神を病んでました。私は毒親だと思ってます。
一緒にいてもストレスにしかならないので、最終的には絶縁しました。
家を出て離れたことで干渉は減ったものの、結局人の根底って変わらないんだなって思って。関係性を持つことを諦めざるを得ませんでしたよ。

経済的に苦労しない人生だったことには感謝ですが、精神的な負担が大きすぎた。
親が20歳まで子供を育てるのは当たり前です。自立したら自分のために生きて良いのです。

愛し合って自分たちの意志で夫婦になった2人でも、「性格の不一致」で離婚しますよね。
合わないと感じたら一緒にはいられないんですよ。諦めることも大事です。
親子なんて尚更、子から見た親なんて自分の意志で家族になった人じゃないんだもの。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧