注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

食事中と食後の口臭が気になります (それ以外の普段もですが、今は幸いマスクをし…

回答2 + お礼2 HIT数 246 あ+ あ-

1( pjATCd )
20/08/09 21:19(更新日時)

食事中と食後の口臭が気になります
(それ以外の普段もですが、今は幸いマスクをしてるため上記が特に気になります)

元々口臭がきになるのですが、人とご飯など行って対面で話すのがこまります。

食事中と食後は唾液が出るから臭くないと医者にいわれたのですが、私は明らかに食べてるものの臭いと口臭が混じって臭ってます。

歯医者は月一はクリーニングで行ってます。
虫歯になりそうだから注意してと言われてる歯が一本あり、そのほかは歯並びもいいです。
ただ磨きすぎて歯茎が下がってしまってる歯が3本ほどあり、そこは優しく、でも丁寧に磨くようなしてます。
舌磨きもしすぎるとよくないとは分かってるので朝一回のみしてます。

でも、夜にも舌磨きせずに歯磨きだけだとやはり歯磨いても舌に付着した臭いが臭いのが分かります。

舌の磨けないような奥の方が気持ち悪さはあります。膿栓は年に数回できますが、ない状態でも臭いと思います。

あとは、食べたものの色が舌につきます。
お茶など飲んだら緑になります。
普通の人ならなにか飲んだり食べたりしても舌にそこまで色とか味がつくことってないですよね?

人間ドックで胃腸のバリウム検査しかしてないですが、異常なし。
胃カメラ飲んで検査しなきゃだめですかね?

なにをどうしたら良いか分からず、10年以上口臭に悩んでます。。
便秘はもう子供の頃からなので、それも関係あるとは思うのですが、便臭というか、唾液臭いみたいな臭いです
唾液も臭いです〜なにか解決法知ってる方いませんか?

ちなみに口臭外来3件行っても治ってません

No.3118654 20/08/09 14:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/09 15:13
匿名さん1 

鼻の方はどうですか?

鼻炎だとか、蓄膿症気味だとか…
鼻からの症状でも口臭がきつくなるそうですよ。

No.2 20/08/09 15:43
匿名さん2 

ちょっと気にしすぎてる気がします。
自分が臭うと思い込むばかりに、脳が過敏に反応して何度も歯磨きしたり、舌磨きしてしまう行動をしなければならなくなってると感じました。
精神的なものもあるかと。

磨き過ぎて歯茎がさがったものは、もう元に戻らず、隠れていた歯が露出することにより、虫歯リスクは高くなってしまいます。

私は歯茎が薄く、残ってる自分の歯も40代ですが10本もありません。あとは全部、銀歯やブリッジ、差し歯です。
私みたいな人の方が口臭は強くなるかと。なぜなら、歯の隙間に食べかすなどが溜まりやすい、歯肉炎を起こしやすいから。

でも私は舌磨きはしません。やさしく歯を磨き、ゆすぐのも2回程。(歯みがき粉の効果を残すためには、
少ない方がよい)

唾液も匂いなんて、誰でも多少なりともありますし、逆にない人は居ないと思いますよ。
そもそも、口のなかの菌を0にすることが不可能。

生まれたばかりの新生児なら菌は0、成長するうちに増えるものです。
あと便秘ぎみを減らしたり、ストレスや食べ物の種類、糖尿病でも口臭や体臭はきつくなるみたいですね。普通に歯磨きして生活してたら大丈夫と思います。

No.3 20/08/09 21:15
お礼

>> 1 鼻の方はどうですか? 鼻炎だとか、蓄膿症気味だとか… 鼻からの症状でも口臭がきつくなるそうですよ。 鼻炎も、蓄膿症もないと思うんですよねぇ…鼻呼吸ですし。。
寝てる時は口呼吸してるみたいで、気づくと口開けて寝てて朝口が渇いて臭いです。普段は口閉じてます。
これって鼻が悪いんでしょうか??

No.4 20/08/09 21:19
お礼

>> 2 ちょっと気にしすぎてる気がします。 自分が臭うと思い込むばかりに、脳が過敏に反応して何度も歯磨きしたり、舌磨きしてしまう行動をしなければな… 自臭症ではなく、口臭外来でも口臭ありの数値が出て、他人と話してても鼻をすすられるので臭いのがわかるんですよねぇ…
その口臭外来では、「硫化水素」の値が高いと言われてます。原因は舌の奥の苔とのことです。あとは下がった歯の部分の汚れからくるものだとか、水分不足とか言われてます。

しかし、舌は届くところまでは磨いてるんです。下がった歯もよく磨き、水分も2リットル飲むようにしてます。
それを言ってもあまり真剣に取り合ってもらえません。

ふつうに歯磨きしてもダメなんです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧