注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

高3です。ただの愚痴ですが、もういっぱいいっぱいなのでここに吐き出させてください…

回答4 + お礼4 HIT数 339 あ+ あ-

匿名さん
20/08/10 23:13(更新日時)

高3です。ただの愚痴ですが、もういっぱいいっぱいなのでここに吐き出させてください。
(かなり口が悪くなると思いますので苦手な方はスルーしてください。)
父親はいつも命令口調で上から目線。自分の間違いを認めない昭和の頑固親父。ほんとにうんざり。
部屋に籠って勉強してたら「やけに静かだけどちゃんと勉強してんのか?」とか言って勝手に入ってくる。鬱陶しい。ほっといて欲しい。私に構うな。テレビの音量もうるさいんだよ。それかイヤホンつけて。
でもこんなこと言ったら「親に向かって鬱陶しいとはなんだ!!」って怒るから本当に面倒臭い。
最近は名前すら呼ばずに「おい、受験生。スマホなんてしてていいのか」って。うるさいわ。私の名前は「受験生」じゃねぇんだよ。一瞬のスマホも許されねぇんだったら学校の連絡もまともに受け取れんわ。そんなのもわかんないんですか?
勉強しろとか言う割には「風呂掃除しろ」とか「飯の用意しろ」とか命令してくるし。子供のことを召使いか何かだと思ってんの?
高3じゃなかったら何も問題ないよ。今までだって頼まれたことはちゃんとやってきた。でも今年は違うじゃん。今後に関わる大事な年じゃん。行きたい大学あるんだよ。そのために勉強してるんだよ。なんでもっと考慮してくれないの?言ってる事とやってる事が矛盾しまくってるんだけど。
勉強頑張らなきゃいけないのは私だけど、環境づくりくらい協力してよ。
そういう気持ちすら言わせてくれないなら、もう喋りかけんな。
ほんともう限界。早く学校始まってほしい。コロナ収まってほしい。図書館行きたい。学校行きたい。みんなに会いたい。合格したいよ。

No.3119648 20/08/10 22:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 22:34
匿名さん1 

大変だね。 でも頑張れ~~!

応援してます。

No.2 20/08/10 22:40
匿名さん2 

母親とコミュニケーション取れてますか?
父のことを言いましょう。
あと、父親も心配なんですよ。
心配性もわかりますが、これまであなたがそうさせるか行動があるからそうしてるんじゃないですか?
非行だけという意味ではないです。
感謝してないとかあざとくそれらしい行動とか。賢く行動した方がいいです。押してダメなら引いてみるです。

No.3 20/08/10 22:43
匿名さん3 ( 10代 ♀ )

分かります
私も今、中3で受験生です。大事なときだし、頑張りたいのに母は片付けしろ!掃除しろ!出かけるところ調べろ!とか言ってくるんです。なんも言い返さないけど、すごく嫌。それなのに、勉強しろ!努力が感じられない!受験なんてやめろ!ですよ矛盾しまくりです
喋りかけてほしくない。関わらないでほしい。気を遣うって言うけど、いい迷惑。いちいちうざいだまれ。
勉強しやすいような環境作ってほしい。それぐらいしてほしい…

なんか共感しすぎて、後半口悪くなってしまいました。

No.4 20/08/10 22:46
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

父親に素直に話してみれば良い。

君は何か言い返しましたか?

意思表示は大切ですよ🍀

No.5 20/08/10 22:57
お礼

>> 1 大変だね。 でも頑張れ~~! 応援してます。 ありがとうございます。

No.6 20/08/10 23:06
お礼

>> 2 母親とコミュニケーション取れてますか? 父のことを言いましょう。 あと、父親も心配なんですよ。 心配性もわかりますが、これまであなたが… 父とは対照的に、母はすごく協力してくれます。父が部屋に来たあとに、「ほっといてあげなさいよ」って言ってくれるし、仕事しながら美味しいご飯も用意してくれて、お風呂掃除も代わりにやってくれることもあります。
学校があるときは、私は6時半くらいに家を出て教室で朝勉するのですが、早起きしてお弁当を作ってくれます。
なので、母には本当に感謝してるし、大好きです。父のことも相談しています。
ですが家庭内ヒエラルキーの頂点は父なので、母に発言権はほぼありません。
父は私が幼い頃は私を溺愛し、今となっては過保護、過干渉をこじらせた面倒臭い親父を極めています。
なのでそれを突っぱねると、拗ねるか逆ギレかどっちかです。
手の付けようがありません。

No.7 20/08/10 23:08
お礼

>> 3 分かります 私も今、中3で受験生です。大事なときだし、頑張りたいのに母は片付けしろ!掃除しろ!出かけるところ調べろ!とか言ってくるんです。… 本当に、ほっといて欲しいですよね。
やる気を出させるためにそうしているのであれば、見当違いもいいところです。
サクラ咲くといいですね。

No.8 20/08/10 23:13
お礼

>> 4 父親に素直に話してみれば良い。 君は何か言い返しましたか? 意思表示は大切ですよ🍀 以前進路について話し合ったときに、口論の末、大ゲンカしたことがあります。
そのときに私の気持ちを全てぶつけ、父を黙らせるまでに至りましたが、どうやら納得させることはできなかったようです。
昔から自分の非を認めようとせず、自分の考えを押し付けるタイプなので「そういうところが嫌い」だと言ってやりました。
まぁそれを言ったところで開き直っておしまいでしたが。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧