注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

旦那の言い分に納得がいきません。 今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出…

回答49 + お礼18 HIT数 21111 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:51(更新日時)

旦那の言い分に納得がいきません。

今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出来た料理でした。いつも旦那は美味しいと言ってくれるけど自分自身が納得のいく料理が出来上がるのは滅多にありません。

旦那は、いつもおかずと白ご飯を口内でドッキングさせます。今までは何とも思いませんでしたが、今回ばかりは、せっかく美味しい一品が出来上がったのだから、単体で食べてほしかったのでそう伝えました。
「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。まぁ、この言い方も悪かったかもしれません。最初は和やかに返していた旦那が段々とキレ初めました。
「お前は口内調味を知らんのか?お前みたいな若い子が味濃いものばかり食べるから舌が馬鹿になってるらしいわ。三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」
と、元調理師の旦那は私を小馬鹿にしながらそのように言いました。因みに年齢は私26、旦那33です。

私自身は親に三角食べをしなさいと言われ育ったので、同じペースで全ての料理を食べ終わりますが、旦那は口内調味ばかりするので白ご飯が足りなくなったり最後までスープ類に手をつけずだったり…
そもそも今日の料理は和食ではありませんでした。
それなのに「お前がおかしな事を言うから」とキレて所作が乱暴です。
「作ったのは私なんだから、どうして私が嫌な事する必要があるの?」と問えば「ハァ…結局…。いい、もうしない。」と。多分ですが、結局"お前の言いなりにしたいだけか"とかそんなところだと思います。

私は全然納得がいきません。
どうしてこんなにも怒るのか?嫌だと言ってるんだから、やめてくれれば良いだけの話じゃないですか?どう思いますか?

No.3119682 20/08/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.52 20/08/12 20:11
匿名さん52 

納豆はどうやって食べるの?
納豆のみで食べるの?
サラダはご飯のおかずにならないからサラダ食べて次、白米だけって変だよ
焼き肉とか味が濃いからご飯と一緒に食べるけどね
口を閉じていれば気持ち悪くないでしょ
私の夫は口の中に食べ物を入れたとたん毎回、喋り出す
食べている物が見える
毎回、注意している
ご主人のは、そういう汚さとは違うよ

No.53 20/08/12 20:42
匿名さん53 

わたしも無意識にドッキングしていて、それが普通だと思っていた人間です。そんなわたしが感じた事(言い訳等)をお伝えします。長くなりすみません。
・そもそもドッキングは三角食べの教えからやり始めた事。(家庭科の教科書?教材?で学びました。三角食べは口内調味のやり方だと認識しています。)
・特に外食では味が濃すぎてご飯と中和しないと辛い。。。
・直接言われた訳でもないのに自分の食べ方を「気持ち悪い」と言われて正直かなりショックを受けた。(今後どうやって食べようと少し悩んでいます。)
・わたしにとってご飯はおかずがあってのもので、ご飯をいっぱい食べる時は味が濃い目で両方美味しいから。ご飯がすすむー!となる時。他人にとってのご飯に合う/合わないは関係ない。不味い時はご飯はすすまないし、よっぽどの時は飲み物で流す。
…という感じです。なのでマイナスの意味を持ってその食べ方をする人ばかりではない事、主さんの発言はこれまでの生き方や家族を否定された気分にさせる威力があった事を知っていただきたいです。「たった1回」とおっしゃいますが、たった1回の言葉で傷ついたり嫌いになったりした事はないですか?そんな言い方をされています。もしかすると旦那さんは最初我慢していたけど主さんがしつこいから堪忍袋の緒が切れたのかもしれません。怒りを表した時が始まりとは限りませんよ。主さんは自分は育ちが良い・旦那さんは良くないと思っているのかなと思いました。はっきり言って、正しく理解していない人に上から目線で否定されると「は?」となります。
また「自分・相手の主張も大きさ関係なく言い合いたい、色々知ってた方が今後楽だと思う」とおっしゃっていますが、理解や歩み寄る気がないのに知る意味ありますか?自分の主張を通したいだけじゃないですか?

No.54 20/08/12 20:45
匿名さん54 

家でのご飯くらい好きに食べさせてあげたらどうですか?
どうしてもその料理だけで、食べてほしかったなら「これは自信作だから、これだけで食べてみて」ってお
願いすれば良かったんだと思います
食べ方「気持ち悪い」って言われたら、カチンときますよ

No.55 20/08/12 20:52
通りすがりさん55 

すみません
三角食べ』 って
何ですか?

No.56 20/08/12 21:56
主婦さん56 ( ♀ )

>「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。


↑主さん、すんごい矛盾してるというか、間違ってるよ


三角食べって本来
 
おかずとごはん、
味噌汁とごはん
メインとごはん

って、ご飯とオカズや汁物を
口中調味しながら
交互に食べることだよ。
これ、日本の文化だから

気持ち悪い

って暴言はの酷いと思うし
旦那さんが怒って当然だと思う
何も失礼なことしてないよ


主さん認識間違ってると思うよ

http://www.nikkyo-create.co.jp/food_and_health_column/column_backnumber/column0061


「今日、この味付け頑張ってみたんだ!!ちょっと、ご飯なしで食べてみて感想きかせてくれない?♡」
 
って優しく言えば良かったんだよ。

それさえ間違わなければ

「お!じゃあ、そうしてみるね、どれどれー!」


って、旦那さん普通に期限良く単体で食べてくれたと思うよ。



主さん、自分の旦那が相手だからって無遠慮すぎた。親しき中にも礼儀あり、って忘れてたでしょ。甘えだよ、それ。自分本位、エゴの押しつけ。

旦那だから許されると思って

気持ち悪い!!って言ったでしょ。

もし、手料理振る舞った相手が大切な友達だったなら、旦那さんに言ったみたいに、気持ち悪い!って暴言言ったり、否定したりする?しないよね。言葉選ぶよね。

今回は、主さんが悪いよ。

言い方一つで、家庭円満にもなり、離婚にもなるんだよ。口は、災のもと。

折角の愛情たっぷりの手料理が、台無しになったのは、主さんの言葉のせい。

なんのために、愛情込めて手料理作ったの?

旦那さんと仲良く、ご飯食べるためでしょ?本末転倒だよ。

No.57 20/08/12 22:19
匿名さん57 

家族のために毎日頑張って働いてきてくれてるのに、飯の食い方にまでキレられたらもう心の休まる時は無いだろうな

No.58 20/08/12 22:33
通りすがりさん58 

あー分かります!
誤魔化して食べてるとは思いませんし
白米と食べた方が倍美味しい気持ちも分かりますが
単体で食べて欲しいときありますね!
絶妙なバランスで味付けが出来た時は特に!
私は別で小皿に少量分けて、これだけ単体で食べてみて!美味しく出来たから!これ味わい用ね〜と言って出したら
美味い!と、つまみの定番として認定してもらえました。
いつもいつも上手くは行きませんが、文句は言われないので、旦那なりの褒め言葉だったんだなと感じてますが。

No.59 20/08/12 23:09
通りすがりさん59 ( ♀ )

せっかく美味しく食べてるのに食べ方いちいち言われたら
うるせー、もういいわ!
って言いたくなる。
しかも主は念に1度しか言ってないですよ!?今日だけは三角食べに。。。

と言う割に
「どうしていつも口内丼。。。」と言ったでしょ?
その、「いつも」が気にに触ったんでしょう。
いつもは良くて今日だけは!なら
今日は特に上手くできたから一緒に食べないでひと皿ずつ味わって!
とでも言ったら良かったのに。

No.60 20/08/13 02:18
匿名さん60 

作ってる時にいるなら
味見してみて!
って言う

作り終わってからなら
今日の自信作だからちょっと先に食べてみて!
って言う


ただ毎日コレはうざい。
たまに、ね。

No.61 20/08/13 05:18
匿名さん61 

正解、不正解はさておき…
主さんは主さんで、主さんの育った環境、生活習慣やマナーがある訳で…たった結婚生活2年で旦那さんに合わせようと思っても無理でしょう?

現に、三角食べの習慣は変えたくない、と言うように、旦那さんに旦那さんの習慣がある訳です。

それを今日明日で変えるのなんか無理なのは、主さん自身も分かりますよね?

俗に言うクチャラーとか、よっぽど酷い食べ方であれば、時間をかけてでも改善してくよう促すのは仕方ないにしても、そもそもご飯とおかずを一緒に食べる事ってそんなにおかしい事ですか?

私は昔から、白ご飯だけでは味気なくて嫌なので、ご飯を口に入れたあとにおかずも一緒にしますよ。

主さんがいくら、渾身の作の料理でも、それは同じ事。

作り手の事考えてほしいと言うけれど、では主さんは働き手の旦那さんの事を毎日思いながら生活してますか?

仕事で疲れて帰って来て、休まる時間にご飯の食べ方でいちいち言われたら、せっかくの美味しいご飯も台無しだと思いますけどね。

まだまだ、これから長い間苦楽を共にしていく訳ですから、正直そんな事でつまづいてたら先はないかな…

No.62 20/08/13 05:39
匿名さん62 

言い方の問題でしょ。
あと主さん、段々とと書かれてますけどしつこかったんじゃないの?
そりゃ、キレますわ。

あとさ、旦那さんからしたら料理が美味しくできたかなんて知らねーよ!って感じだと思いますが。
それって主さんの自己満足な問題なんだし。

それは押し付けちゃいけないんじゃないですか?

No.63 20/08/13 14:09
通りすがりさん63 ( ♂ )

ワシなんか犬みたいに
丼ぶりに、ご飯、味噌汁、
オカズを混ぜて食べるで
m
ワンワンご飯って云うのかな?
ワシ、デリカシーが無いのかな😱

No.64 20/08/13 14:35
匿名さん64 

三角食べ。と、口内調味。て同じですよ。

個食って知ってますか
ご飯ばかり食べてお茶碗が空になったら、おかずを食べる、おかずがなくなったらお味噌汁を飲む。
というように、1つ々しか食べないことです。

これを避けるために、ご飯、おかず、お味噌汁、ご飯…と箸を動かしましょう。と言うのが三角食べですよね。
この時にご飯を噛んで完全にのみこんでから、おかずではなく口内でドッキングさせる(口内調味)んです。

だからご夫婦は同じことを言ってます。

これは和食の考え方と言うか、ご飯のおかずは白いご飯を食べたときに美味しくなるように考えられたもの(本来はね)だと思います。

ご主人は調理師の資格があるなら、それが身に付いているんじゃないですか?

「ねえ、今日ちょっと頑張ったの。ご飯食べる前にこれだけ味見してみて。」て言ったら、ご主人もやってくれたんじゃないですか?

ご夫婦ともにお疲れなのかな?
そんなにケンカになることでもないと思いますよ。
お互いに譲らないからぶつかっているけど
少しだけ、お互いに、話し方を変えたら揉めることじゃないと思いますけどね。

No.65 20/08/13 14:52
匿名さん65 

「三角食べ」はマナーでもなんでもないよ? 

それただ「”嫌いな野菜もちゃんと食べな!”」と言うスタンスから出てきた…食べ物の好き嫌いがある様な子に他のもちゃんと食べさせる為に幼稚園とか小学校の教育の場で(戦後だいぶして食卓に色んな食材が並ぶ様になってから)、そして比較的最近言われ始めた新しい物だよ。 

後、食べ進める上で偏りを出すのは”好きと嫌い”をはっきりさせ作った人に美味しくない嫌いなのか食べないのかと誤解を生ませる事もあるのであんまり良くないってもの…マナーとなるまでのものじゃない。

マナーというより「好き嫌いなく食べさせる(その為に均等に食べ進めさせる)為の教え」なんよね。
戦前とか江戸時代とか食卓にあれこれ並ぶ事もなく質素なのでそもそもそんな教えない。

「口にものが入ってるのに別のものを又そこに足して入れる」のは汚く見えるので”それダメ”だけど。
それと勝手に一緒にして混同しちゃダメ。
ただ、これも程度の問題で「口にまだものがいっぱいなのに」更に足すと口中が見えて向かいに座ってる人には汚く見えたり口からこぼしたりする。からで…だけど「ご飯と一緒にして食べる」のが悪い、ご飯と一緒に食べるとマナー違反とかない。

例えば「ご飯の上に梅干し一欠片や塩昆布乗せて一緒に食べる」のがマナー違反にはならない。
他の人も言ってるけど副菜は味が濃く、主食であるご飯は味が薄いので一緒に食べるのが日本文化で多いんだよ。

そして”口内調理”は「これを一欠けら口に入れそれからご飯を掻き込むと…これが旨い!通な食べ方!」とか言われて、ものを美味しく食べるための”通の技”の様に言われてきたものなんよね…

意識高いのは判るけど…勝手にマナー違反を作っちゃダメ(笑)
自分がそっちが好みだから自分がそう育ったからと自分を正解にするのってあんま良くないよ。

あと、
>「こんな犬も食わないような夫婦喧嘩?で…私達は何を怒り合ってんだか」と思っていたんです。
>本当に客観的に見るとどうでも良い事だなーと思うのですが…

これもあんまり軽く見ない方がいいよ?

食事時の事って「クチャラーとそうじゃない人」で離婚になるなんて当たり前にある様に、互いに相手の尊厳の根本を否定しあう事になりやすく「小さな積み重ねで不仲になる」その”小さく見える”けど確実に積み上がってしまうものなので。。。

No.67 20/08/14 20:51
匿名さん67 ( ♀ )

私は口の中で混ぜて食べている人、嫌です。
口を閉じて咀嚼するならともかく、しゃべって見えたりするのも本当に気持ち悪いです。
要は本人の食べ方次第ですが人に不快感を与える行為はよろしくないかと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧