注目の話題
離婚するか迷っています 現在、子ども1歳7ヶ月、妊娠8ヶ月です。 主人が家に帰ってくるのは、洗濯物を置きにくるか月に2回日曜日の昼間帰って来ればいい方。自営
大学生で、一人暮らしをしている息子から、私の保険証のコピーと、課税証明書を送ってほしいとメールがありました。 何に使うの?と聞いても、申請とだけ答えが来て、具
36歳 男性です。独身 未婚です。 皆様からしたら些細なことかもしれませんが色々意見をいただけたら嬉しくおもいます。長文になりますがお願いいたします。

旦那の言い分に納得がいきません。 今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出…

回答49 + お礼18 HIT数 19190 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:51(更新日時)

旦那の言い分に納得がいきません。

今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出来た料理でした。いつも旦那は美味しいと言ってくれるけど自分自身が納得のいく料理が出来上がるのは滅多にありません。

旦那は、いつもおかずと白ご飯を口内でドッキングさせます。今までは何とも思いませんでしたが、今回ばかりは、せっかく美味しい一品が出来上がったのだから、単体で食べてほしかったのでそう伝えました。
「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。まぁ、この言い方も悪かったかもしれません。最初は和やかに返していた旦那が段々とキレ初めました。
「お前は口内調味を知らんのか?お前みたいな若い子が味濃いものばかり食べるから舌が馬鹿になってるらしいわ。三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」
と、元調理師の旦那は私を小馬鹿にしながらそのように言いました。因みに年齢は私26、旦那33です。

私自身は親に三角食べをしなさいと言われ育ったので、同じペースで全ての料理を食べ終わりますが、旦那は口内調味ばかりするので白ご飯が足りなくなったり最後までスープ類に手をつけずだったり…
そもそも今日の料理は和食ではありませんでした。
それなのに「お前がおかしな事を言うから」とキレて所作が乱暴です。
「作ったのは私なんだから、どうして私が嫌な事する必要があるの?」と問えば「ハァ…結局…。いい、もうしない。」と。多分ですが、結局"お前の言いなりにしたいだけか"とかそんなところだと思います。

私は全然納得がいきません。
どうしてこんなにも怒るのか?嫌だと言ってるんだから、やめてくれれば良いだけの話じゃないですか?どう思いますか?

No.3119682 20/08/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 20-08-11 09:22
匿名さん26 ( )

削除投票

主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。
問題は伝え方です。
口内調味なんて、日本人ならほとんどの人が無意識でしてることです。それを『気持ち悪い』と言われたら、とても嫌な気持ちになるのは理解できませんか?
主さんはずっと『たったの一回でもこだわっちゃだめ?』と言ってますが、こだわっていいんです。
だめなのは、相手のことを否定することと気持ち悪いと言ったことです。
今後は伝え方を工夫してみてどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:14
通りすがりさん1 ( ♀ )

そんなん言われたら
美味しいもんも美味しくなくなるわ

家での食事ぐらい好きに食べたいわ

No.2 20/08/10 23:28
匿名さん2 

そんなにムキになる事でもないと思います。
言うとしたら、
こーんなにおいしいオカズが口内丼なんて、もったいないなー♪人生、損してるなー♪で終わり。
或いは、ねーねーこれ、上出来だから、一度単体で味わって食べてみて💕みたいな感じかな。
私は、別に気にならないから、多分言わないけど。
作ったからって食べ方まで、深刻な感じでアレコレ言われたら、おいしい物もおいしくなくなるよ。

No.3 20/08/10 23:28
匿名さん3 

姑みたいですね笑
食べてる時ぐらい自由にさせてあげたらいいんじゃないですかね?
主さんだって、食事中に色々言われたら嫌でしょ。

No.4 20/08/10 23:29
お礼

>> 1 そんなん言われたら 美味しいもんも美味しくなくなるわ 家での食事ぐらい好きに食べたいわ 私も、独身実家住まいで親のご飯を食べている時代だったら、同じように思ったと思います。
晩御飯が本当に楽しみでしたから…その時間ばかりは、好きなように楽しみたいですよね。

しかし、私からすれば、育児家事やりながらやっとの思いで(料理スキルが無いため)出来上がった納得のいく料理だったんです。
それを、台無しにされたようなものなのです。

No.5 20/08/10 23:40
お礼

>> 2 そんなにムキになる事でもないと思います。 言うとしたら、 こーんなにおいしいオカズが口内丼なんて、もったいないなー♪人生、損してるなー♪… 結婚してから2年間、ずっと気にならなかったし、一度も丼やめろと言ったことがありません。私だって、ごちゃごちゃ言われたくありませんから。

しかし今回だけはどうしても丼をやめてほしかったのです。

作り手の気持ちは考えなくて良いのですか?コース料理で、いきなりデザートからいくようなものですよね??
本当に、ただただ分かりません…嫌だと言ってるんだからやめてくれれば済むのに…

No.7 20/08/10 23:45
主婦さん7 

いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです。
食べ方は、人それぞれ。
それに、口中調理は日本人の一般的な食事方法です。

主さんが、押し付けがましかったと思います。

No.8 20/08/10 23:49
お礼

>> 3 姑みたいですね笑 食べてる時ぐらい自由にさせてあげたらいいんじゃないですかね? 主さんだって、食事中に色々言われたら嫌でしょ。 似たようなお返事になってしまいますが、

私もアレコレ言われるのは嫌です、たしかに。仕事から帰って来て、晩御飯の時くらい、自由にしたいです。

しかし、作ってくれた人は色々考えて料理を出してくれています。健康面を考えたあっさりした味付けのものにドボドボ醤油をかけたり、折角入れた沢山のお野菜を全て残せば怒られるだろうし…そういうのと、私の中では同じなのです。
美味しく出来たから、単体で味わってほしいのに白ご飯とドッキングして口の中に押し込んで…そんな事されたくなかったんです。
この気持ちを少しでも分かっていただけたら嬉しいのですが…

私は多分一生、口内調味を理解出来ません。

No.9 20/08/10 23:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

私は結婚35年の主婦だよ。

長い結婚生活では、時間をかけて
何品も作っても、今日は食べない
って言われる時もあるんだよ。

自分の要望だけ主張するんじゃなくて
一歩引いて、相手の言葉に耳を貸すことも大事だよ。

No.10 20/08/10 23:52
匿名さん2 

だからさー。そんなにムキになる事じゃないっつの。コース料理の例えも違うね。コース料理の順番は作り手の気持ち以前の事だから。てかさ、そういう極端な事を言うから、或いは、それを直接言わなかったとしても、そんな雰囲気を感じ取れるから、旦那もその態度になったんじゃないの?
大体、そんな事であれこれ言い始めたら、これから結婚生活続かないよ。自分の想いが通じない事なんていくらでもある。要は、その大小だよね。家庭や結婚生活に関わるか否かなら、自分を主張しなきゃいけない事もあるけれど、今回の事は些末な事。そんな事に拘って、どうすんのさ。

No.11 20/08/10 23:53
お礼

>> 6 削除された回答 そりゃあね、毎日言われたら面倒くさくてご飯の時間が嫌になるのも分かりますけど…

数年に一度言っただけですよ?!

私は、もし出された物を作った人が「このように食べて」と言ってきたら従います。それも計算しての料理なんだろうな、と思うからです。

合わせないといけないというか…今日だけはやめてほしかったんですよ。"今日だけは"。毎日言ってる訳じゃないんです。自分自身納得のいかないような料理は好きなように食べてもらって構わないんです。今までずっとそうでしたからね。

No.12 20/08/11 00:00
匿名さん12 

だったら、コース料理みたくセッティングして、一品ずつ出したら良かったんじゃないの?
ワインやシャンパンやビールを用意してからね。
毎日食べたいものは違うし、
単に貴女の自己満足で単なるおかずだっただけだよ、
メニューはなんだったの?
外食で贅沢してるし、料理好きで得意だから聞いてみたいわ。
ご主人も料理されてるならそれなりにしか感じなかった結果だと思いますけど?
自我が強すぎだよ。

No.13 20/08/11 00:01
お礼

>> 7 いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです。 食べ方は、人それぞれ。… ドッキングやめて、と言っただけなんですが…^^;そんなにアレコレ言ってますかね?

そうらしいですね…無知なもので、実は口内調味に関しては初めて知りました。私もたまに(気に入らない料理の時)やりますが…あれに意味があったとは。

和食が主ですよね?たしかに焼き鮭と白ご飯の相性は抜群ですね、鮭の脂と白ご飯の甘味がなんともいえない感じです。
しかし今日のメニューには絶対適していない筈なんです!!焼き肉のタレを白ご飯につけて食べているような感じだったのです!白ご飯の旨味を味わう気すらなかったんです。
おかずも白ご飯も殺されていました。

No.14 20/08/11 00:08
お礼

>> 9 私は結婚35年の主婦だよ。 長い結婚生活では、時間をかけて 何品も作っても、今日は食べない って言われる時もあるんだよ。 自… どうして「今日は食べない」なんていきなり言われるんですか?
体調不良なら仕方ありませんが、他に外食してきたとか??

本当に急にそんな事言われたら「じゃあもう一生食うな」って言いますね。
35年も主婦をやられているなら、メニュー考える大変さが私以上に分かっておられると思います。「明日食べるから置いといて」ならまだしも…思いやりが無さすぎませんか?

たしかに、相手の言葉に、耳を貸せていなかったかもしれません。
旦那も同様ですよね?自分が良くても人が嫌がる部分て沢山あるのに、どうして、やめてくれないのか?ちょっと今日だけドッキング我慢すれば済む話だったのに。

No.15 20/08/11 00:13
主婦さん7 

あら、焼き肉のタレをご飯につけるの、美味しいですよ。
タレの濃い味が適度に薄まって、白ご飯にも味がついて…。

旦那さんは、基本的に食事は口中調理する人なのです。
そのように、子供の頃からしつけられて育った人なのです。
そう思った方がいいと思います。

そして、食べ方は人それぞれ。
味覚も、人それぞれです。
主さんが絶対合わないと思っても、旦那さんはそうして食べて美味しいと思うのかもしれません。
主さんの感覚だけで決めつけてはいけないと思います。

食べ方は強制するものではないので、旦那さんの食べたいように食べさせてあげましょう。
主さんが思うような食べ方をしてくれなくても、「こう食べた方が美味しいのにな~」と思うにとどめておきましょう。

No.16 20/08/11 00:14
匿名さん16 

たまたまの自信作なら
最初から
味わって食べて!とか言えばよい。

勝手に自信作だからと
何も言われず
いつも通りにして
とやかとイライラされたら
食べたたくなくなるし
不味くもなるわ。

No.17 20/08/11 00:17
匿名さん17 

あれこれこだわりのうるさい
店主のお店で
食事してるみたいな感じ嫌かな…
例えば、まずはスープを味わってから
麺をすすれと指図する店とか

うんちく言ったり
食べ方にうるさい人と
食事に行くのも嫌。

それに似てます。
せっかくの料理だったら
好きに美味しく楽しくいただきたい。

No.18 20/08/11 00:17
お礼

>> 10 だからさー。そんなにムキになる事じゃないっつの。コース料理の例えも違うね。コース料理の順番は作り手の気持ち以前の事だから。てかさ、そういう極… 後半少し笑ってしまいました。
ここにスレを立てた時から
「こんな犬も食わないような夫婦喧嘩?で…私達は何を怒り合ってんだか」と思っていたんです。
本当に客観的に見るとどうでも良い事だなーと思うのですが…

私自身が、嫌いな料理の時に白ご飯で流し込みたくてドッキングするので、そのマイナスイメージがあるために怒ってしまったのかもしれません。

私はたしかに極端な性格だと思います。あと、長く連れ添いたいからこそ、私の主張も相手の主張も大きさ関係なく言い合いたいんです。
色々知ってた方が今後楽だと思います。

No.19 20/08/11 00:25
お礼

>> 12 だったら、コース料理みたくセッティングして、一品ずつ出したら良かったんじゃないの? ワインやシャンパンやビールを用意してからね。 毎日食… たしかに!その発想はありませんでした!そうしたら、ドッキングされずに済みますね…納得です。

いえいえ、私は料理スキルが無いのでそんな大層な物は出来上がってませんから…教えるほどでもありません。
例えて言うなら小学生の子が母親の為に頑張って作ったゼリーをコーヒーで流し込まれた…みたいな気持ちなんです。

え、もしかしてそうなんですかね…旦那も料理しますが、義母さんが物凄い料理下手だったらしく、基本どんなものを出してもめちゃくちゃ喜んで美味しい美味しいと食べてくれます。なので今回も多分美味しかったと思います……自信は無くなってきましたが;

我強いですか…旦那も、「ドッキング嫌なのか、やめるね」とすぐ言わなかった点は同じく我が強いということですか?

No.20 20/08/11 00:35
お礼

>> 15 あら、焼き肉のタレをご飯につけるの、美味しいですよ。 タレの濃い味が適度に薄まって、白ご飯にも味がついて…。 旦那さんは、基本的に食… そうですか…まぁたしかに、、食べ方は人それぞれですね><

しかし、「食べ方を指示するのは悪」は何故なのでしょうか?ただただ疑問なのですが…
食べたいように食べたいなら自分で作って食べたら良いし、人の料理を食べるなら、少しくらい作り手の事を考えても良いのでは?と思うのですが…

私は旦那がパスタ作った際どうしても手が離せず、その5分程度で麺が伸びてしまったらしく謝りました。「折角作ってくれたのにベストタイミングで頂けなくてごめんね、わざとじゃないのよ」と。私は麺が伸びても気付かない&気にならないのですが…それからというもの、旦那パスタの時はすぐに食卓に着くよう心掛けています。作り手へのお礼の気持ちがあるからです。

No.21 20/08/11 00:36
お礼

>> 16 たまたまの自信作なら 最初から 味わって食べて!とか言えばよい。 勝手に自信作だからと 何も言われず いつも通りにして とや… 後出しですみません。
本文には簡略して書いてませんが、「今日の美味しいよね!よく出来た!だから単体で味わって!」と言いました。

No.22 20/08/11 00:40
お礼

>> 17 あれこれこだわりのうるさい 店主のお店で 食事してるみたいな感じ嫌かな… 例えば、まずはスープを味わってから 麺をすすれと指図する店… うーん…こだわり店主の気持ちも、好きに食べたいというお気持ちも分かります。

私がこだわり店のお客さんなら店主の指示通り食べます。自身で拘った最高の食べ方で美味しくちゃんと味わって食べてほしいという気持ちがあるだけですよね…?
私は麺が先とかスープ先とか自分自身拘りが無いので、店主に従えます…

蘊蓄は、今回は旦那の方じゃないですか?

No.25 20/08/11 00:44
匿名さん3 

3です。
私も主婦ですが作った人の気持ちがどうとか考えたことがありません。
人それぞれ意見は違うと思います。
私は初めの頃はお恥ずかしながらお料理をしたことがなく、結婚してから学びました。旦那の様子や言葉を聞いて毎日研究の日々です。
しょっぱさや甘さすぎるとか聞いて、何とか好きな味に合わせることが出来ました。

違うかもしれませんが…
たぶん私が思うに旦那さんが口の中に全部放り込んでしまうのは、味付けがイマイチだからだと思います。
一生懸命作ったものを毎日美味しいと言ってくれるのは本当なのかどうか見極める必要があります。毎日作ってくれるからという感謝だけを述べている場合があるのです。本当に美味しい時は分かるものですよ。

No.26 20/08/11 09:22
匿名さん26 

主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。
問題は伝え方です。
口内調味なんて、日本人ならほとんどの人が無意識でしてることです。それを『気持ち悪い』と言われたら、とても嫌な気持ちになるのは理解できませんか?
主さんはずっと『たったの一回でもこだわっちゃだめ?』と言ってますが、こだわっていいんです。
だめなのは、相手のことを否定することと気持ち悪いと言ったことです。
今後は伝え方を工夫してみてどうでしょうか?

No.27 20/08/11 10:33
通りすがりさん27 ( ♀ )

自分だったら、ですが、
その料理だけを味わってほしいなら、それだけを出しますし、そもそも同時にご飯は出さないです。
自信作のメインなら、前菜をまず並べますし、その料理に合うアルコールも考えます。
食べ方にこだわるのなら、そこまでセッティングするべきだと思います。

ご飯とおかずを同時に出したら、同時に食べるもの、という意味になりますよね。
それを、急に「これだけ単体で食べて」と言われたら、え、じゃあなんでご飯出したの?とは思います。

まぁ、素直に聞いてくれないのは残念だったかもしれませんが、次回からは、そのメニューを単体で出すため、前菜からの流れや合わせるアルコールも大事にするといいですよ。

No.29 20/08/11 12:39
匿名さん29 

気持ち悪いは言わなくてよかったのでは?その一言で、ご主人が育ってきた環境をあなたは馬鹿にしましたよ。
まぁ、でも奥さんに向かってお前って呼ぶのもわたしは嫌ですけどね。
でも主さんの三角食べで躾けられて育ったのもまた環境。まあ、歩み寄ればいいだけのことだけど、最初に気持ち悪いって言ったのは完全に相手の気持ちを憤慨させてますから何言ってもダメでしょうね。大人に注意するときは言葉を慎重に選んでからにしましょう。

因みにうちの旦那、食事の時肘をついて食べるのが癖で、私はとてもそれが不快ですが、なかなか注意しにくいです。なんて言い出そうか模索中。

No.30 20/08/11 13:35
匿名さん30 

晩御飯って、1日の御飯の中で1番楽しみで、ホッとする時間だと思うんです。
旦那さんは、お仕事を一生懸命にして帰ってきて、主さんの御飯を楽しもうと思って食べているのに、自分の食べ方を否定されるようなことを言われたら、ゆっくり食べられないし、寛げないと思いますよ。
一家の生活を支えてくれる旦那さんが、仕事から疲れて帰ってくるのですから、奥さんとして労ってあげてほしいなと思います。
返レスで、主さんいろいろと反論してますが、多分主さんは旦那さんの気持ちよりも、自分の気持ちを優先させているように思いました。
ちょっと厳しいこと言いましたがごめんなさいね。

No.31 20/08/11 13:56
匿名さん31 

主さんは白飯だけで食べるって事?おかず要らず?


主さんが何を作ったんだか知らないけど、白飯とその料理を一緒に出した時点で「一緒に食べて」って事でしょう?
因みに、その料理の他は何を並べたのですか?

No.32 20/08/11 14:02
お礼

>> 25 3です。 私も主婦ですが作った人の気持ちがどうとか考えたことがありません。 人それぞれ意見は違うと思います。 私は初めの頃はお恥ずかし… うちの旦那は、前述した通り義母さんが驚くほど料理下手みたいなので外食以外でまともな(普通の)料理を食べたことないみたいです。
なので私作の料理は普通レベルの物ですが、それでも美味しいと言うのは本音だと思います。

今回もそんなに手の込んだ料理はしていないので、イマイチな味付けになりようがありません。
あと、嘘は絶対つけない性格なのでイマイチの時は「ちょっと濃いね」「もうちょっと醤油入れても良いかな」等とコメントしてくれます。
元調理師の旦那の意見で、私は成長させてもらっています。

No.33 20/08/11 14:06
お礼

>> 26 主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。 問題は伝え方です。 … 確かに、伝え方は私も悪かったと思います。
昨日は特に忙しく疲れていたのか…些細な事なのにいつも以上に苛っとしてしまい、そのように伝えてしまいました。反省します。

しかし、本文にもある通り、最初は和やかに返してくれていたんです。
それが、「私からしたら、口内調味は、全ての料理にチーズかけたりして手間を加えられてるような気分になるからやめてほしい」そのように言ってから段々とキレ始めました。

旦那的には、・好きなように食べたい・口内調味知らないお前が三角食べとか…一貫しろよ
と思っているんだと思います…

No.34 20/08/11 14:09
お礼

>> 27 自分だったら、ですが、 その料理だけを味わってほしいなら、それだけを出しますし、そもそも同時にご飯は出さないです。 自信作のメインなら、… そうですね…その出し方の方が、分かりやすいですよね。

白ご飯、メイン、汁物、サラダ…それが全て揃っているのを見て初めて私はご飯を食べるのが楽しくなるタイプなので…旦那も白ご飯大好きなので、並べてあげたいですが;
今後から考えますね。

No.35 20/08/11 14:11
お礼

>> 28 削除された回答 そうですか。
確かに私はコミュ力ありません。
昔から変人だと言われますし、"普通"がよく分かりません。
思ったことを素直に言ってしまうのが悪いのでしょうね。
気を付けます。

No.36 20/08/11 14:15
お礼

>> 29 気持ち悪いは言わなくてよかったのでは?その一言で、ご主人が育ってきた環境をあなたは馬鹿にしましたよ。 まぁ、でも奥さんに向かってお前って呼… 思ったことを素直に言ってしまう"ばか正直"は、今後気をつけていきます。
「育った環境を馬鹿にした」のも悪いことをしたと思います;

うちの旦那も、片手を下ろして器を持たずによく食べています!
その都度、行儀悪い!と叱ります^^;
特に、小さい子供も居るので真似されたら嫌なので;食事マナーって、言いづらいことありますよね><

No.37 20/08/11 14:20
お礼

>> 30 晩御飯って、1日の御飯の中で1番楽しみで、ホッとする時間だと思うんです。 旦那さんは、お仕事を一生懸命にして帰ってきて、主さんの御飯を楽し… ここで沢山レスをいただいて、「ご飯の食べ方なんか好きにさせてあげて」という意見のみなので、やはり私が我が強く頭が硬いのかな?と思いました。

作り手の気持ちを考えてほしい、という気持ちは変わりませんが…旦那にお願いするのは今後一切やめようと思います。
色んな人間が居ますが、多数の意見は大事だと思うので、尊重しようと思います。

30さんも、皆さんも、沢山のレスを本当に有難うございます。

No.38 20/08/11 14:22
お礼

>> 31 主さんは白飯だけで食べるって事?おかず要らず? 主さんが何を作ったんだか知らないけど、白飯とその料理を一緒に出した時点で「一緒に食… いえいえ、違うのです。
例えば、サラダを口にいれたらサラダを飲み込んでから白ご飯。というように順番に食べてほしかったんです。

一緒に食べてほしいけど、口内ドッキングはやめてほしい、ということです。

白ご飯、メイン料理、サラダ、スープを出しました!

No.39 20/08/11 14:28
匿名さん39 

美味しく食べてもらえるなら、それがどういう食べ方であろうが関係ありますか?味覚はみんな違うんだし、好みの食べ方で食べさせてあげればいいと思います。ちょっと細かいし、うるさいと感じます。単品で食べてもご飯と一緒に食べても、美味しいか美味しくないかはわかりますよ(笑)

No.40 20/08/11 14:40
匿名さん40 

おいしー!って食べてくれたらいいやん

暑いなかカレー作って、息子にはカツカレー作ってサラダ作って待ってたら、暑いからいらないわ。どん兵衛食べるわって言われた私泣いていいですかね。

うっ( ;m;)

No.41 20/08/11 20:43
主婦さん41 ( ♀ )

『口内調理』とか
『口の中でドッキング』
って言う表現初めて聞いた。

言ってる意味はわかるけど
なんか汚い言葉だね。
ごはん まずそう。

No.42 20/08/11 21:45
匿名さん42 

ご飯って食べて貰う人に美味しく食べて貰う為に作るんじゃないのかな?
自分の気持ちが優先だね

私は主さんの食べ方では美味しくない
ただの栄養をとるため食事みたいで…
もし主さんの食べ方 気持ち悪いと言われたらどう思う?

自分は正しい
自分の言う事を聞けって気持ちが強くないですか?

No.43 20/08/12 00:41
通りすがりさん43 

主さん、めんどくさいよ、一番は楽しく食事を食べる事でしょう。旦那さんだって、変な食べ方してる訳じゃないじゃん、主さんが作った料理に、マヨネーズかけた、とか、醤油たされたって言うなら、作る人の気持ち考えてって言うのわかるけどさ、そうじゃないし。旦那さん、元調理師で、主さん、料理のスキルないんでしょ?文句言わず、美味しいって食べてくれるだけいいじゃん、うちの旦那なんか、私、調理師で、確実に美味しい料理出しても、焼き直したり、勝手に味付け変えられたりするよ、そういう無神経な旦那、世の中に多いよ、そんな事で、気持ち悪いなんて言ってたら、夫婦続かないよ

No.44 20/08/12 01:56
匿名さん44 ( ♀ )

好きな食べ方を押し付けるとなると、
双方とも相手の条件に譲ると、片方がかなりのストレスを抱える内容ですね。。
だって毎日の食事ですもの。。
ストレスフリーで食べたいですよ。

解決策としては
① ごはん茶碗の要らないレシピしか作らない
→丼物、カレーライスやハッシュドビーフ、麺類、鍋料理、パン料理などに限定する

②レイアウトを工夫する
→貴方が旦那様の食事風景が目に入らないようにテーブルを壁につけて横並びに座り、
貴方はテレビ側に座るなどして極力見ないようにする

③一緒に食事をしない
→貴方が何品か料理を作り、一品完成しては旦那様に出して先に食べていてもらう。
全て出したら調理器具の洗い物をして、
旦那様が食べ終わったくらいに自分の食事をする。

これらに出来そうなものがあれば試してみてはどうでしょう。
どうせ同じ時間をかけるのなら、
押しつけ合って解決もせずに
お互いに嫌な気持ちになり続けるより、
ちゃんと話し合って工夫して、
お互いの納得のいく形となるまで試行錯誤してみる方がいいと思います。

No.45 20/08/12 02:12
通りすがりさん45 

例えが「サラダとご飯」だから悩みましたけど、「サバ味噌とご飯」なら一緒に食べませんか?

食べ方じゃなくて、「美味しいね」の言葉が欲しかっただけでははないかな?

思った反応が返ってこなくて、拗ねちゃったみたいに感じますけど…。

「口内丼は気持ち悪い」はケンカになりますよ。
食べ方としては、マナー違反でもないですからね。

「今日は上手に出来たから、先に食べてみて?」に変えただけで、お互いにイラッとしなくて済んだのではないかな?

って言っても、他所様の話だから客観的になれるだけです。

でも、ちょっと言い過ぎたなって思ったら、謝れた方が幸せになれますよ。

No.46 20/08/12 05:28
通行人 ( 40代 ♀ MEHxCd )

う~ん、和食じゃなく白米と同時に食べたら気持ちが悪いおかず…

一体何だろう?

日本人は大体おかずとご飯を同時に味わうと思います。
丼物が多数有る様に。

確かにこれは日本人特有ですが、普通の文化なのですよ。

到底ご飯とは合わないおかずを同時に食されて気持ち悪いと言うなら…
やはり一緒には出さない方が良いと思いますが、日本人は大体の料理をご飯と同時に味わう習慣の人がほとんどですよ!

ご飯ありきで、おかずと総称するのですから。

しかし…純和食でない洋食等でも、大体日本人はご飯のおかずになってしまうと思うのですが…

一緒に食すと気持ちの悪いメニューって何だろう?

気になります(笑)

No.47 20/08/12 06:17
匿名さん47 

ごめんなさい。
理解できない。
ごはんの食べ方なんてある程度自由でよくないですか?
その食べるときの雰囲気も大事じゃないかな?
横でごちゃごちゃ言われながら食べるご飯ほど不味いものはない。

私も主婦なのですがその作ってあげてるオーラ辞めた方がいいですよ?
こんな大変な思いして作ったのにとかなぜ大変な思いして作ったのに残すの?とか。

あとお子さんいるんですか?
お子さんがある程度大きくなってまでいちいちあぁ~だのこーだの言ってると思いっきり反抗されますよ?

みんなそれぞれ感情や味覚があるから、家庭内で位ある程度自由にさせてあげないとね。
苦しくなっちゃうよ?
一生懸命家事育児、料理されてるのでしょうし。

No.48 20/08/12 07:29
通りすがりさん48 

めんどくせーーーーわ。
もう主さん気が済んだみたいだけど私がこれ書かないと気が済まない。
家でのご飯くらい好きに食わせろ。

下品なマナー違反(音を立てる)とかならともかく
外でやられたら困るような、寄せ箸やパスタを箸で食うとかでもさ、貴女も何か楽することはないの?

料理そのものを味わって欲しいというのは、
今日は畑や海でとれたてもしくは高級素材だから台無しな調味料をかけずに食べてくれというようなもの。

今日は刺身に醤油をつけるな。
サラダにドレッシングをかけるな。
トンカツにソースをかけるな。
餃子や焼肉にタレをつけるな。
うどんに七味をかけるな、ラーメンに胡椒入れるな。

合わせ技でいくと
牛丼に紅生姜乗せるな。寿司の合間にガリ食うな。
ザル麺に薬味を入れたり白ご飯にゴマやノリ、ふりかけもダメになりますね。

ちなみにこれ↑薄味好きな私はどれがなくても平気ですが他人から「ないと無理」レベルで言われたことです。

味覚はそれぞれなんですよ。
家出した面倒なこと言われたら一緒に食事をしたくなくなります。
私も父親がうるさかったので飯時は避けるようになりましたよ。

No.50 20/08/12 10:51
匿名さん50 

そんな家で晩ご飯、イヤだなぁ

よそで楽しく食べたい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧