関連する話題
30歳こども2人いて妊娠中です。 旦那と性生活のことで揉めました。 今は妊娠後期で性生活を正直したくありません。でも応えてあげないとという気持ちもありました

旦那の言い分に納得がいきません。 今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出…

回答49 + お礼18 HIT数 18188 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:51(更新日時)

削除投票

旦那の言い分に納得がいきません。

今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出来た料理でした。いつも旦那は美味しいと言ってくれるけど自分自身が納得のいく料理が出来上がるのは滅多にありません。

旦那は、いつもおかずと白ご飯を口内でドッキングさせます。今までは何とも思いませんでしたが、今回ばかりは、せっかく美味しい一品が出来上がったのだから、単体で食べてほしかったのでそう伝えました。
「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。まぁ、この言い方も悪かったかもしれません。最初は和やかに返していた旦那が段々とキレ初めました。
「お前は口内調味を知らんのか?お前みたいな若い子が味濃いものばかり食べるから舌が馬鹿になってるらしいわ。三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」
と、元調理師の旦那は私を小馬鹿にしながらそのように言いました。因みに年齢は私26、旦那33です。

私自身は親に三角食べをしなさいと言われ育ったので、同じペースで全ての料理を食べ終わりますが、旦那は口内調味ばかりするので白ご飯が足りなくなったり最後までスープ類に手をつけずだったり…
そもそも今日の料理は和食ではありませんでした。
それなのに「お前がおかしな事を言うから」とキレて所作が乱暴です。
「作ったのは私なんだから、どうして私が嫌な事する必要があるの?」と問えば「ハァ…結局…。いい、もうしない。」と。多分ですが、結局"お前の言いなりにしたいだけか"とかそんなところだと思います。

私は全然納得がいきません。
どうしてこんなにも怒るのか?嫌だと言ってるんだから、やめてくれれば良いだけの話じゃないですか?どう思いますか?

No.3119682 20/08/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 20-08-11 09:22
匿名さん26 ( )

削除投票

主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。
問題は伝え方です。
口内調味なんて、日本人ならほとんどの人が無意識でしてることです。それを『気持ち悪い』と言われたら、とても嫌な気持ちになるのは理解できませんか?
主さんはずっと『たったの一回でもこだわっちゃだめ?』と言ってますが、こだわっていいんです。
だめなのは、相手のことを否定することと気持ち悪いと言ったことです。
今後は伝え方を工夫してみてどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/10 23:14
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

そんなん言われたら
美味しいもんも美味しくなくなるわ

家での食事ぐらい好きに食べたいわ

No.2 20/08/10 23:28
匿名さん2 

削除投票

そんなにムキになる事でもないと思います。
言うとしたら、
こーんなにおいしいオカズが口内丼なんて、もったいないなー♪人生、損してるなー♪で終わり。
或いは、ねーねーこれ、上出来だから、一度単体で味わって食べてみて💕みたいな感じかな。
私は、別に気にならないから、多分言わないけど。
作ったからって食べ方まで、深刻な感じでアレコレ言われたら、おいしい物もおいしくなくなるよ。

No.3 20/08/10 23:28
匿名さん3 

削除投票

姑みたいですね笑
食べてる時ぐらい自由にさせてあげたらいいんじゃないですかね?
主さんだって、食事中に色々言われたら嫌でしょ。

No.4 20/08/10 23:29
お礼

削除投票

>> 1 そんなん言われたら 美味しいもんも美味しくなくなるわ 家での食事ぐらい好きに食べたいわ 私も、独身実家住まいで親のご飯を食べている時代だったら、同じように思ったと思います。
晩御飯が本当に楽しみでしたから…その時間ばかりは、好きなように楽しみたいですよね。

しかし、私からすれば、育児家事やりながらやっとの思いで(料理スキルが無いため)出来上がった納得のいく料理だったんです。
それを、台無しにされたようなものなのです。

No.5 20/08/10 23:40
お礼

削除投票

>> 2 そんなにムキになる事でもないと思います。 言うとしたら、 こーんなにおいしいオカズが口内丼なんて、もったいないなー♪人生、損してるなー♪… 結婚してから2年間、ずっと気にならなかったし、一度も丼やめろと言ったことがありません。私だって、ごちゃごちゃ言われたくありませんから。

しかし今回だけはどうしても丼をやめてほしかったのです。

作り手の気持ちは考えなくて良いのですか?コース料理で、いきなりデザートからいくようなものですよね??
本当に、ただただ分かりません…嫌だと言ってるんだからやめてくれれば済むのに…

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 20/08/10 23:45
主婦さん7 

削除投票

いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです。
食べ方は、人それぞれ。
それに、口中調理は日本人の一般的な食事方法です。

主さんが、押し付けがましかったと思います。

No.8 20/08/10 23:49
お礼

削除投票

>> 3 姑みたいですね笑 食べてる時ぐらい自由にさせてあげたらいいんじゃないですかね? 主さんだって、食事中に色々言われたら嫌でしょ。 似たようなお返事になってしまいますが、

私もアレコレ言われるのは嫌です、たしかに。仕事から帰って来て、晩御飯の時くらい、自由にしたいです。

しかし、作ってくれた人は色々考えて料理を出してくれています。健康面を考えたあっさりした味付けのものにドボドボ醤油をかけたり、折角入れた沢山のお野菜を全て残せば怒られるだろうし…そういうのと、私の中では同じなのです。
美味しく出来たから、単体で味わってほしいのに白ご飯とドッキングして口の中に押し込んで…そんな事されたくなかったんです。
この気持ちを少しでも分かっていただけたら嬉しいのですが…

私は多分一生、口内調味を理解出来ません。

No.9 20/08/10 23:49
通りすがりさん1 ( ♀ )

削除投票

私は結婚35年の主婦だよ。

長い結婚生活では、時間をかけて
何品も作っても、今日は食べない
って言われる時もあるんだよ。

自分の要望だけ主張するんじゃなくて
一歩引いて、相手の言葉に耳を貸すことも大事だよ。

No.10 20/08/10 23:52
匿名さん2 

削除投票

だからさー。そんなにムキになる事じゃないっつの。コース料理の例えも違うね。コース料理の順番は作り手の気持ち以前の事だから。てかさ、そういう極端な事を言うから、或いは、それを直接言わなかったとしても、そんな雰囲気を感じ取れるから、旦那もその態度になったんじゃないの?
大体、そんな事であれこれ言い始めたら、これから結婚生活続かないよ。自分の想いが通じない事なんていくらでもある。要は、その大小だよね。家庭や結婚生活に関わるか否かなら、自分を主張しなきゃいけない事もあるけれど、今回の事は些末な事。そんな事に拘って、どうすんのさ。

No.11 20/08/10 23:53
お礼

削除投票

>> 6 削除された回答 そりゃあね、毎日言われたら面倒くさくてご飯の時間が嫌になるのも分かりますけど…

数年に一度言っただけですよ?!

私は、もし出された物を作った人が「このように食べて」と言ってきたら従います。それも計算しての料理なんだろうな、と思うからです。

合わせないといけないというか…今日だけはやめてほしかったんですよ。"今日だけは"。毎日言ってる訳じゃないんです。自分自身納得のいかないような料理は好きなように食べてもらって構わないんです。今までずっとそうでしたからね。

No.12 20/08/11 00:00
匿名さん12 

削除投票

だったら、コース料理みたくセッティングして、一品ずつ出したら良かったんじゃないの?
ワインやシャンパンやビールを用意してからね。
毎日食べたいものは違うし、
単に貴女の自己満足で単なるおかずだっただけだよ、
メニューはなんだったの?
外食で贅沢してるし、料理好きで得意だから聞いてみたいわ。
ご主人も料理されてるならそれなりにしか感じなかった結果だと思いますけど?
自我が強すぎだよ。

No.13 20/08/11 00:01
お礼

削除投票

>> 7 いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです。 食べ方は、人それぞれ。… ドッキングやめて、と言っただけなんですが…^^;そんなにアレコレ言ってますかね?

そうらしいですね…無知なもので、実は口内調味に関しては初めて知りました。私もたまに(気に入らない料理の時)やりますが…あれに意味があったとは。

和食が主ですよね?たしかに焼き鮭と白ご飯の相性は抜群ですね、鮭の脂と白ご飯の甘味がなんともいえない感じです。
しかし今日のメニューには絶対適していない筈なんです!!焼き肉のタレを白ご飯につけて食べているような感じだったのです!白ご飯の旨味を味わう気すらなかったんです。
おかずも白ご飯も殺されていました。

No.14 20/08/11 00:08
お礼

削除投票

>> 9 私は結婚35年の主婦だよ。 長い結婚生活では、時間をかけて 何品も作っても、今日は食べない って言われる時もあるんだよ。 自… どうして「今日は食べない」なんていきなり言われるんですか?
体調不良なら仕方ありませんが、他に外食してきたとか??

本当に急にそんな事言われたら「じゃあもう一生食うな」って言いますね。
35年も主婦をやられているなら、メニュー考える大変さが私以上に分かっておられると思います。「明日食べるから置いといて」ならまだしも…思いやりが無さすぎませんか?

たしかに、相手の言葉に、耳を貸せていなかったかもしれません。
旦那も同様ですよね?自分が良くても人が嫌がる部分て沢山あるのに、どうして、やめてくれないのか?ちょっと今日だけドッキング我慢すれば済む話だったのに。

No.15 20/08/11 00:13
主婦さん7 

削除投票

あら、焼き肉のタレをご飯につけるの、美味しいですよ。
タレの濃い味が適度に薄まって、白ご飯にも味がついて…。

旦那さんは、基本的に食事は口中調理する人なのです。
そのように、子供の頃からしつけられて育った人なのです。
そう思った方がいいと思います。

そして、食べ方は人それぞれ。
味覚も、人それぞれです。
主さんが絶対合わないと思っても、旦那さんはそうして食べて美味しいと思うのかもしれません。
主さんの感覚だけで決めつけてはいけないと思います。

食べ方は強制するものではないので、旦那さんの食べたいように食べさせてあげましょう。
主さんが思うような食べ方をしてくれなくても、「こう食べた方が美味しいのにな~」と思うにとどめておきましょう。

No.16 20/08/11 00:14
匿名さん16 

削除投票

たまたまの自信作なら
最初から
味わって食べて!とか言えばよい。

勝手に自信作だからと
何も言われず
いつも通りにして
とやかとイライラされたら
食べたたくなくなるし
不味くもなるわ。

No.17 20/08/11 00:17
匿名さん17 

削除投票

あれこれこだわりのうるさい
店主のお店で
食事してるみたいな感じ嫌かな…
例えば、まずはスープを味わってから
麺をすすれと指図する店とか

うんちく言ったり
食べ方にうるさい人と
食事に行くのも嫌。

それに似てます。
せっかくの料理だったら
好きに美味しく楽しくいただきたい。

No.18 20/08/11 00:17
お礼

削除投票

>> 10 だからさー。そんなにムキになる事じゃないっつの。コース料理の例えも違うね。コース料理の順番は作り手の気持ち以前の事だから。てかさ、そういう極… 後半少し笑ってしまいました。
ここにスレを立てた時から
「こんな犬も食わないような夫婦喧嘩?で…私達は何を怒り合ってんだか」と思っていたんです。
本当に客観的に見るとどうでも良い事だなーと思うのですが…

私自身が、嫌いな料理の時に白ご飯で流し込みたくてドッキングするので、そのマイナスイメージがあるために怒ってしまったのかもしれません。

私はたしかに極端な性格だと思います。あと、長く連れ添いたいからこそ、私の主張も相手の主張も大きさ関係なく言い合いたいんです。
色々知ってた方が今後楽だと思います。

No.19 20/08/11 00:25
お礼

削除投票

>> 12 だったら、コース料理みたくセッティングして、一品ずつ出したら良かったんじゃないの? ワインやシャンパンやビールを用意してからね。 毎日食… たしかに!その発想はありませんでした!そうしたら、ドッキングされずに済みますね…納得です。

いえいえ、私は料理スキルが無いのでそんな大層な物は出来上がってませんから…教えるほどでもありません。
例えて言うなら小学生の子が母親の為に頑張って作ったゼリーをコーヒーで流し込まれた…みたいな気持ちなんです。

え、もしかしてそうなんですかね…旦那も料理しますが、義母さんが物凄い料理下手だったらしく、基本どんなものを出してもめちゃくちゃ喜んで美味しい美味しいと食べてくれます。なので今回も多分美味しかったと思います……自信は無くなってきましたが;

我強いですか…旦那も、「ドッキング嫌なのか、やめるね」とすぐ言わなかった点は同じく我が強いということですか?

No.20 20/08/11 00:35
お礼

削除投票

>> 15 あら、焼き肉のタレをご飯につけるの、美味しいですよ。 タレの濃い味が適度に薄まって、白ご飯にも味がついて…。 旦那さんは、基本的に食… そうですか…まぁたしかに、、食べ方は人それぞれですね><

しかし、「食べ方を指示するのは悪」は何故なのでしょうか?ただただ疑問なのですが…
食べたいように食べたいなら自分で作って食べたら良いし、人の料理を食べるなら、少しくらい作り手の事を考えても良いのでは?と思うのですが…

私は旦那がパスタ作った際どうしても手が離せず、その5分程度で麺が伸びてしまったらしく謝りました。「折角作ってくれたのにベストタイミングで頂けなくてごめんね、わざとじゃないのよ」と。私は麺が伸びても気付かない&気にならないのですが…それからというもの、旦那パスタの時はすぐに食卓に着くよう心掛けています。作り手へのお礼の気持ちがあるからです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

4/16追記 臨時メンテナンス(16日10時〜)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧