注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

旦那の言い分に納得がいきません。 今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出…

回答49 + お礼18 HIT数 21109 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 20:51(更新日時)

旦那の言い分に納得がいきません。

今日の晩御飯は、私なりにとても美味しく出来た料理でした。いつも旦那は美味しいと言ってくれるけど自分自身が納得のいく料理が出来上がるのは滅多にありません。

旦那は、いつもおかずと白ご飯を口内でドッキングさせます。今までは何とも思いませんでしたが、今回ばかりは、せっかく美味しい一品が出来上がったのだから、単体で食べてほしかったのでそう伝えました。
「どうしていつも口内丼にするの?気持ち悪い。三角食べしてよ」と。まぁ、この言い方も悪かったかもしれません。最初は和やかに返していた旦那が段々とキレ初めました。
「お前は口内調味を知らんのか?お前みたいな若い子が味濃いものばかり食べるから舌が馬鹿になってるらしいわ。三角食べと言うなら、口内調味の何が悪いのか?」
と、元調理師の旦那は私を小馬鹿にしながらそのように言いました。因みに年齢は私26、旦那33です。

私自身は親に三角食べをしなさいと言われ育ったので、同じペースで全ての料理を食べ終わりますが、旦那は口内調味ばかりするので白ご飯が足りなくなったり最後までスープ類に手をつけずだったり…
そもそも今日の料理は和食ではありませんでした。
それなのに「お前がおかしな事を言うから」とキレて所作が乱暴です。
「作ったのは私なんだから、どうして私が嫌な事する必要があるの?」と問えば「ハァ…結局…。いい、もうしない。」と。多分ですが、結局"お前の言いなりにしたいだけか"とかそんなところだと思います。

私は全然納得がいきません。
どうしてこんなにも怒るのか?嫌だと言ってるんだから、やめてくれれば良いだけの話じゃないですか?どう思いますか?

No.3119682 20/08/10 23:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.26 20-08-11 09:22
匿名さん26 ( )

削除投票

主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。
問題は伝え方です。
口内調味なんて、日本人ならほとんどの人が無意識でしてることです。それを『気持ち悪い』と言われたら、とても嫌な気持ちになるのは理解できませんか?
主さんはずっと『たったの一回でもこだわっちゃだめ?』と言ってますが、こだわっていいんです。
だめなのは、相手のことを否定することと気持ち悪いと言ったことです。
今後は伝え方を工夫してみてどうでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 20/08/10 23:29
お礼

>> 1 そんなん言われたら 美味しいもんも美味しくなくなるわ 家での食事ぐらい好きに食べたいわ 私も、独身実家住まいで親のご飯を食べている時代だったら、同じように思ったと思います。
晩御飯が本当に楽しみでしたから…その時間ばかりは、好きなように楽しみたいですよね。

しかし、私からすれば、育児家事やりながらやっとの思いで(料理スキルが無いため)出来上がった納得のいく料理だったんです。
それを、台無しにされたようなものなのです。

No.5 20/08/10 23:40
お礼

>> 2 そんなにムキになる事でもないと思います。 言うとしたら、 こーんなにおいしいオカズが口内丼なんて、もったいないなー♪人生、損してるなー♪… 結婚してから2年間、ずっと気にならなかったし、一度も丼やめろと言ったことがありません。私だって、ごちゃごちゃ言われたくありませんから。

しかし今回だけはどうしても丼をやめてほしかったのです。

作り手の気持ちは考えなくて良いのですか?コース料理で、いきなりデザートからいくようなものですよね??
本当に、ただただ分かりません…嫌だと言ってるんだからやめてくれれば済むのに…

No.8 20/08/10 23:49
お礼

>> 3 姑みたいですね笑 食べてる時ぐらい自由にさせてあげたらいいんじゃないですかね? 主さんだって、食事中に色々言われたら嫌でしょ。 似たようなお返事になってしまいますが、

私もアレコレ言われるのは嫌です、たしかに。仕事から帰って来て、晩御飯の時くらい、自由にしたいです。

しかし、作ってくれた人は色々考えて料理を出してくれています。健康面を考えたあっさりした味付けのものにドボドボ醤油をかけたり、折角入れた沢山のお野菜を全て残せば怒られるだろうし…そういうのと、私の中では同じなのです。
美味しく出来たから、単体で味わってほしいのに白ご飯とドッキングして口の中に押し込んで…そんな事されたくなかったんです。
この気持ちを少しでも分かっていただけたら嬉しいのですが…

私は多分一生、口内調味を理解出来ません。

No.11 20/08/10 23:53
お礼

>> 6 削除された回答 そりゃあね、毎日言われたら面倒くさくてご飯の時間が嫌になるのも分かりますけど…

数年に一度言っただけですよ?!

私は、もし出された物を作った人が「このように食べて」と言ってきたら従います。それも計算しての料理なんだろうな、と思うからです。

合わせないといけないというか…今日だけはやめてほしかったんですよ。"今日だけは"。毎日言ってる訳じゃないんです。自分自身納得のいかないような料理は好きなように食べてもらって構わないんです。今までずっとそうでしたからね。

No.13 20/08/11 00:01
お礼

>> 7 いくら美味しいお料理でも、食べ方をいちいちあれこれ指図されたら美味しさ半減、どころか楽しいはずの食事が台無しです。 食べ方は、人それぞれ。… ドッキングやめて、と言っただけなんですが…^^;そんなにアレコレ言ってますかね?

そうらしいですね…無知なもので、実は口内調味に関しては初めて知りました。私もたまに(気に入らない料理の時)やりますが…あれに意味があったとは。

和食が主ですよね?たしかに焼き鮭と白ご飯の相性は抜群ですね、鮭の脂と白ご飯の甘味がなんともいえない感じです。
しかし今日のメニューには絶対適していない筈なんです!!焼き肉のタレを白ご飯につけて食べているような感じだったのです!白ご飯の旨味を味わう気すらなかったんです。
おかずも白ご飯も殺されていました。

No.14 20/08/11 00:08
お礼

>> 9 私は結婚35年の主婦だよ。 長い結婚生活では、時間をかけて 何品も作っても、今日は食べない って言われる時もあるんだよ。 自… どうして「今日は食べない」なんていきなり言われるんですか?
体調不良なら仕方ありませんが、他に外食してきたとか??

本当に急にそんな事言われたら「じゃあもう一生食うな」って言いますね。
35年も主婦をやられているなら、メニュー考える大変さが私以上に分かっておられると思います。「明日食べるから置いといて」ならまだしも…思いやりが無さすぎませんか?

たしかに、相手の言葉に、耳を貸せていなかったかもしれません。
旦那も同様ですよね?自分が良くても人が嫌がる部分て沢山あるのに、どうして、やめてくれないのか?ちょっと今日だけドッキング我慢すれば済む話だったのに。

No.18 20/08/11 00:17
お礼

>> 10 だからさー。そんなにムキになる事じゃないっつの。コース料理の例えも違うね。コース料理の順番は作り手の気持ち以前の事だから。てかさ、そういう極… 後半少し笑ってしまいました。
ここにスレを立てた時から
「こんな犬も食わないような夫婦喧嘩?で…私達は何を怒り合ってんだか」と思っていたんです。
本当に客観的に見るとどうでも良い事だなーと思うのですが…

私自身が、嫌いな料理の時に白ご飯で流し込みたくてドッキングするので、そのマイナスイメージがあるために怒ってしまったのかもしれません。

私はたしかに極端な性格だと思います。あと、長く連れ添いたいからこそ、私の主張も相手の主張も大きさ関係なく言い合いたいんです。
色々知ってた方が今後楽だと思います。

No.19 20/08/11 00:25
お礼

>> 12 だったら、コース料理みたくセッティングして、一品ずつ出したら良かったんじゃないの? ワインやシャンパンやビールを用意してからね。 毎日食… たしかに!その発想はありませんでした!そうしたら、ドッキングされずに済みますね…納得です。

いえいえ、私は料理スキルが無いのでそんな大層な物は出来上がってませんから…教えるほどでもありません。
例えて言うなら小学生の子が母親の為に頑張って作ったゼリーをコーヒーで流し込まれた…みたいな気持ちなんです。

え、もしかしてそうなんですかね…旦那も料理しますが、義母さんが物凄い料理下手だったらしく、基本どんなものを出してもめちゃくちゃ喜んで美味しい美味しいと食べてくれます。なので今回も多分美味しかったと思います……自信は無くなってきましたが;

我強いですか…旦那も、「ドッキング嫌なのか、やめるね」とすぐ言わなかった点は同じく我が強いということですか?

No.20 20/08/11 00:35
お礼

>> 15 あら、焼き肉のタレをご飯につけるの、美味しいですよ。 タレの濃い味が適度に薄まって、白ご飯にも味がついて…。 旦那さんは、基本的に食… そうですか…まぁたしかに、、食べ方は人それぞれですね><

しかし、「食べ方を指示するのは悪」は何故なのでしょうか?ただただ疑問なのですが…
食べたいように食べたいなら自分で作って食べたら良いし、人の料理を食べるなら、少しくらい作り手の事を考えても良いのでは?と思うのですが…

私は旦那がパスタ作った際どうしても手が離せず、その5分程度で麺が伸びてしまったらしく謝りました。「折角作ってくれたのにベストタイミングで頂けなくてごめんね、わざとじゃないのよ」と。私は麺が伸びても気付かない&気にならないのですが…それからというもの、旦那パスタの時はすぐに食卓に着くよう心掛けています。作り手へのお礼の気持ちがあるからです。

No.21 20/08/11 00:36
お礼

>> 16 たまたまの自信作なら 最初から 味わって食べて!とか言えばよい。 勝手に自信作だからと 何も言われず いつも通りにして とや… 後出しですみません。
本文には簡略して書いてませんが、「今日の美味しいよね!よく出来た!だから単体で味わって!」と言いました。

No.22 20/08/11 00:40
お礼

>> 17 あれこれこだわりのうるさい 店主のお店で 食事してるみたいな感じ嫌かな… 例えば、まずはスープを味わってから 麺をすすれと指図する店… うーん…こだわり店主の気持ちも、好きに食べたいというお気持ちも分かります。

私がこだわり店のお客さんなら店主の指示通り食べます。自身で拘った最高の食べ方で美味しくちゃんと味わって食べてほしいという気持ちがあるだけですよね…?
私は麺が先とかスープ先とか自分自身拘りが無いので、店主に従えます…

蘊蓄は、今回は旦那の方じゃないですか?

No.32 20/08/11 14:02
お礼

>> 25 3です。 私も主婦ですが作った人の気持ちがどうとか考えたことがありません。 人それぞれ意見は違うと思います。 私は初めの頃はお恥ずかし… うちの旦那は、前述した通り義母さんが驚くほど料理下手みたいなので外食以外でまともな(普通の)料理を食べたことないみたいです。
なので私作の料理は普通レベルの物ですが、それでも美味しいと言うのは本音だと思います。

今回もそんなに手の込んだ料理はしていないので、イマイチな味付けになりようがありません。
あと、嘘は絶対つけない性格なのでイマイチの時は「ちょっと濃いね」「もうちょっと醤油入れても良いかな」等とコメントしてくれます。
元調理師の旦那の意見で、私は成長させてもらっています。

No.33 20/08/11 14:06
お礼

>> 26 主さんが折角ご自身が納得のいく料理を作ったので食べ方にこだわりたい気持ちもわかります。こだわってもいいと思います。 問題は伝え方です。 … 確かに、伝え方は私も悪かったと思います。
昨日は特に忙しく疲れていたのか…些細な事なのにいつも以上に苛っとしてしまい、そのように伝えてしまいました。反省します。

しかし、本文にもある通り、最初は和やかに返してくれていたんです。
それが、「私からしたら、口内調味は、全ての料理にチーズかけたりして手間を加えられてるような気分になるからやめてほしい」そのように言ってから段々とキレ始めました。

旦那的には、・好きなように食べたい・口内調味知らないお前が三角食べとか…一貫しろよ
と思っているんだと思います…

No.34 20/08/11 14:09
お礼

>> 27 自分だったら、ですが、 その料理だけを味わってほしいなら、それだけを出しますし、そもそも同時にご飯は出さないです。 自信作のメインなら、… そうですね…その出し方の方が、分かりやすいですよね。

白ご飯、メイン、汁物、サラダ…それが全て揃っているのを見て初めて私はご飯を食べるのが楽しくなるタイプなので…旦那も白ご飯大好きなので、並べてあげたいですが;
今後から考えますね。

No.35 20/08/11 14:11
お礼

>> 28 削除された回答 そうですか。
確かに私はコミュ力ありません。
昔から変人だと言われますし、"普通"がよく分かりません。
思ったことを素直に言ってしまうのが悪いのでしょうね。
気を付けます。

No.36 20/08/11 14:15
お礼

>> 29 気持ち悪いは言わなくてよかったのでは?その一言で、ご主人が育ってきた環境をあなたは馬鹿にしましたよ。 まぁ、でも奥さんに向かってお前って呼… 思ったことを素直に言ってしまう"ばか正直"は、今後気をつけていきます。
「育った環境を馬鹿にした」のも悪いことをしたと思います;

うちの旦那も、片手を下ろして器を持たずによく食べています!
その都度、行儀悪い!と叱ります^^;
特に、小さい子供も居るので真似されたら嫌なので;食事マナーって、言いづらいことありますよね><

No.37 20/08/11 14:20
お礼

>> 30 晩御飯って、1日の御飯の中で1番楽しみで、ホッとする時間だと思うんです。 旦那さんは、お仕事を一生懸命にして帰ってきて、主さんの御飯を楽し… ここで沢山レスをいただいて、「ご飯の食べ方なんか好きにさせてあげて」という意見のみなので、やはり私が我が強く頭が硬いのかな?と思いました。

作り手の気持ちを考えてほしい、という気持ちは変わりませんが…旦那にお願いするのは今後一切やめようと思います。
色んな人間が居ますが、多数の意見は大事だと思うので、尊重しようと思います。

30さんも、皆さんも、沢山のレスを本当に有難うございます。

No.38 20/08/11 14:22
お礼

>> 31 主さんは白飯だけで食べるって事?おかず要らず? 主さんが何を作ったんだか知らないけど、白飯とその料理を一緒に出した時点で「一緒に食… いえいえ、違うのです。
例えば、サラダを口にいれたらサラダを飲み込んでから白ご飯。というように順番に食べてほしかったんです。

一緒に食べてほしいけど、口内ドッキングはやめてほしい、ということです。

白ご飯、メイン料理、サラダ、スープを出しました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧