注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

4歳の娘を持つ母親です 最近、口が達者になってきて屁理屈を言ったり生意気なこと…

回答6 + お礼4 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/08/11 15:57(更新日時)

4歳の娘を持つ母親です
最近、口が達者になってきて屁理屈を言ったり生意気なことを言ったりするんですが、そうかと思えば赤ちゃんみたいに甘えてくるのでそのギャップについていけず甘えが酷いと気持ち悪いと思ってしまいます。。。
「〇〇は赤ちゃんになるから、赤ちゃんこっちだよ〜って呼んで?」とか要求してきます。
それに付き合う時もありますがだんだん付き合いきれない自分がいます。
赤ちゃんじゃないのにハイハイして日本語を喋らずミューミューとかミァーミァーとか言って顔を近づけてきたり腕にそっとキスをしてきます。ぞわっとしてしまいます。
舌舐めずりしたり人間なのに行動が犬やネコみたいで思わず、しかめっ面をしてしまいます。その状態で甘えた声でおやつ食べさせて?とか言うのも気持ち悪いです。スキンシップがねちっこいと言いますか。。。
我が子にこんな感情を持つ母親なんて最低ですね。。。
でもバレないように頭を撫でたり大好きだよってぎゅーしたり足を絡めてくるのが好きなのでそう言うほかの方法でスキンシップしてます。でも顔を近づけてきたり腕にキスをするのはやめて欲しいのですがなかなかやめてくれません。

No.3119809 20/08/11 03:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/11 03:17
匿名さん1 

なんかすごく分かります。
でも、4歳はまだまだ幼いでしょう。
〇〇ごっこは幼稚園児程度だと定番なのでは?
小学生ですら、戦士にでもなったつもりで「バリアー!」とか言います。バリアがあれば無敵です。そんなもんです。
そのうちやらなくなりますから、赤ちゃんのようなもの、と割り切るしかありません。

No.2 20/08/11 04:16
匿名さん2 

あー、まー…ww
どこの娘も同じなんだなぁ…と実感w
俺の娘も4歳だけど、スレ主さんの書いてるまんまですよ!
赤ちゃんになる事なんてしょっちゅうだし、動物のマネなんてのも日常茶飯事です。
嫁が「やめなさい!」と言ってもふざけてやめません。
最終的には調子に乗り過ぎて、本気で嫁を怒らせて、泣いて俺にしがみ付いて来ますw
いつも同じパターンになるのが分かっててもやめられないのが子供ですからね。
でもそれでいいんですよ!
子供が子供らしくしてるって事です。
そう思えば多少ウンザリはしますけど(笑)、まぁ子供に変な印象を抱く事も無くなりますよ。

実は俺がそう思える様になったのは、嫁の友達の家庭の子供を見てからです。
そこの奥さんは信じられないくらい厳しい教育をしてて、俺から見たら虐待に感じるほどです。
子供がちょっとでも騒ぐとヒステリックに怒鳴り散らし、食事を少しでもこぼすと叩かれます。
本当に躾じゃなくて虐待ですよ。アレは。
そこの子供はうちの娘と違って、ほとんど笑わないんです。
いつも親の顔を見てビクビクしている感じです。
ご飯を食べる時も、ソロ〜…、ソロ〜…、と無言でこぼさない様に必死で食べてる姿を見ると心が締め付けられる思いです。
俺の友人ならば親に一言言ってやろうかとも思えますが、嫁の友人なのでそうもいかず…。
嫁には「アレは虐待だよ?」と言うも、嫁も分かってはいる様子で、俺と同じく心を痛めているので、それ以上強くは言えない状況です。
そんな家庭の子供を見た自分なので、お調子者で困り者な娘ですが、自由奔放で元気に育っているところを見ると安心するんです。
俺は思いますよ。
親が子供から笑顔を奪う存在であってはならないと。
親は子供に笑顔を与えなきゃならん存在ですよね?

No.3 20/08/11 04:47
お礼

>> 1 なんかすごく分かります。 でも、4歳はまだまだ幼いでしょう。 〇〇ごっこは幼稚園児程度だと定番なのでは? 小学生ですら、戦士にでもなっ… 気持ちを分かって頂いて嬉しいです
小さいうちだけですよね。
そのうちやらなくなると思って赤ちゃんごっこも付き合える時は付き合おうと思います。

No.4 20/08/11 04:56
お礼

>> 2 あー、まー…ww どこの娘も同じなんだなぁ…と実感w 俺の娘も4歳だけど、スレ主さんの書いてるまんまですよ! 赤ちゃんになる事なんてし… 親身になっていただいてありがとうございます
No.2さんの娘さんと同じと聞いてホッとしました。
我が子もめっちゃ元気でよく笑います。
すくすく育ってくれてるんだなあと前向きに考えたら気持ちも楽になれそうです。
本当に、親は子供に笑顔を与えなきゃならない存在ですね。心に響きました。

No.5 20/08/11 05:04
匿名さん5 

はっきり伝えてあなたが嫌われたら良いのです
我慢していてもいつか爆発するのではっきり拒否しましょう
それでどうなったとしても溜め込むよりは良いです
素直に感情を言葉で表現しましょう

No.6 20/08/11 07:50
経験者さん6 

うちの4歳女児も、赤ちゃんごっこはそこまででないですが、猫ごっこはめっちゃします。

私は猫ごっこは微笑ましく見ていられるので付き合ってます。

が、めっちゃおっぱい触ってきます。
しかも明らかに鼻の下を伸ばして、いやらしい感じで。

私が着替えてたら飛びついてくるし、夜になると「夜だからブラジャーはずしなよ」とか言ってきます。

どこでも触らせてと言ってきますが、外ではダメと言いますし、こちらが気分的に嫌なときは嫌と言います。
触り方も、こうしてくれるなら良いよ、等注文つけます。

それで、付き合ってやってもいいと思える間だけやらせてあげてます。

母親が嫌だと思ったら、細かく伝えて減らしていってもらって良いと思いますよ。

それがコミニュケーションの練習になるし、正常な母子分離への第一歩だと思います。

No.7 20/08/11 07:59
匿名さん7 

その感覚わかります。
うちの子供達はあまりなかったですが、私もそういうの苦手です。

なんかこっちが気持ち的に冷めてると言うか、そこまで子供と同じ目線で相手してやれないと言うか…。
面倒臭い。

主さんの、気持ち悪いとかやめて欲しいはおかしくないですよ。
普通です。

それを、同じ目線で赤ちゃん言葉で猫か犬になって相手してやれる人(たまにいます)には感心しますね。
私には無理と思ってしまう。
違う人種だとまで思いますね。

気付かれない程度に、適当にあしらうしかないと思います。
そのうちしなくなりますから。

でも、そういう子って、のびのび素直に育っている証拠。
主さんの子育ては間違ってはいない。

キツかったら見て見ぬふり…。
好きなだけやらせてあげて下さい(笑)。

No.8 20/08/11 09:44
お礼

>> 6 うちの4歳女児も、赤ちゃんごっこはそこまででないですが、猫ごっこはめっちゃします。 私は猫ごっこは微笑ましく見ていられるので付き合って… 自分が嫌な時は無理せずに、違う形でスキンシップを図ろうと思います。
子育って大変ですね。。。
ありがとうございました

No.9 20/08/11 09:46
お礼

>> 7 その感覚わかります。 うちの子供達はあまりなかったですが、私もそういうの苦手です。 なんかこっちが気持ち的に冷めてると言うか、そこま… 今は犬や猫になりたいんだなーと自分に余裕のある時は好きにさせようと思います
おかしくないと言ってもらって安心しました。
ありがとうございました

No.10 20/08/11 15:57
主婦さん10 ( ♀ )

主さんの気持ちも分かりますよー!

私も年少の娘と2歳の娘がいます。
二人とも、猫ごっこや、赤ちゃんごっこを良くしてます。仔猫ちゃんでミャーミャー甘えてきたり、バブバブ言って赤ちゃんになったり。ほっぺや手にチューしてきたり。

それで最近思ってたのが

2歳の娘が赤ちゃんしても仔猫しても、全く抵抗がない!見た目が半分赤ちゃんなので、赤ちゃんねー♡ってチュッチュしたくなる。

だけど、年少の娘の場合、主さんみたいに、ちょっと引いちゃう時があるんです。もう大きいから…なんですが、

でもそれってどうなんだろう?
子供からしたら、理不尽だろうなぁって。

娘自身は、ただただ体が大きくなっただけで、ママ大好き!な気持ちも変わらずに持っていてくれて、まだまだ甘えたい盛りなのは当然の事なのに、

もう大きいんだから、やめて!って拒絶するのは、違うな。って私も近頃、自問自答してます。

もちろん、ミャーミャー言ってる時、可愛い可愛い♡って抱っこしてあげたり、赤ちゃんごっこにも付き合っています。

最近、娘が良く私に言ってくるのが

「ママ、○○ちゃんが赤ちゃんの時の話して?」

です。

自分が赤ちゃんの時の話が最近大好きで、毎晩寝るときにおねだりされます。

赤ちゃんの時は、こうだったよー!ママのおっぱい大好きで、泣いてばかりいたよー!

こんなに小さくて、可愛かったよー!

と私は話してあげるんですが、

物凄く楽しそう、嬉しそうに聞いてるんですよね。自分が赤ちゃんだった時、どんな風だったのか、ママにどんな風に可愛がられていたのか。とても興味があるようです。

そして、今お姉さんになったね!と言われたい。

赤ちゃんの時にどんな風だったか。写真や動画を見せてあげるのもとても、おすすめです。

話してあげてるとき、

私も「こんなに大きくなったんだねー!」
とか

「小さい時も可愛かったけど、今は、もっと可愛いよ!」

って自然な気持ちで、娘に言ってあげたくなるんです。抱きしめてあげたり、チューしてあげたくもなるんですよ。

あと、日中の赤ちゃんごっこがどうしても、精神的にしんどいときは、

うちの場合、私が赤ちゃんになります笑

ママも赤ちゃんになりたーい!

ミルクちょうだーい
歌うたってー
ご飯持ってきてー
お片付けしてー

って、娘にママ役お願いして回避してます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧