注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

私は、兄が精神障害で兄が暴れて私が中学生の頃から警察沙汰とか薬を大量に飲み救急車…

回答2 + お礼0 HIT数 275 あ+ あ-

匿名さん
20/08/13 13:25(更新日時)

私は、兄が精神障害で兄が暴れて私が中学生の頃から警察沙汰とか薬を大量に飲み救急車沙汰とか繰り返していたし、暴言はかれたりとか殴られたりとかしたり今兄は21歳になりましたが精神科入退院繰り返しています。小さい頃から両親も兄にかかりっきりなので寂しいかったです。その経験から精神障害を持ってる人が嫌いになりましたし、見るだけでトラウマが蘇ってきますし、精神疾患の人の役に立ちたいから支援者になってる人や今からなりたい人を見るのも嫌いになりました。それに精神疾患の人が辛いと言ってるのを見ると支える家族だって辛いわ!腹立つな!って思ってしまいます。私は、どうしても自分の経験から精神疾患を理解しようとすら思いません。私は、薄情なんでしょうか?

No.3121292 20/08/13 12:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/13 12:51
匿名さん1 

スレ主さんの経験は経験として理解してあげたい部分もあるし、人間誰だって負の感情を持ってしまう事もある。

そのお兄さんが再度問題を起こしてしまった時に、救いの手を差し伸べてくれるのも精神疾患をサポートしてくれる人であったり、精神疾患について勉強している人だったりする訳です。

つまりはスレ主さんもスレ主さんで多くの人に支えられてそこにいる訳です。

スレ主さんの苦しい経験や辛い苦しみを本当の意味では理解してあげる事は出来ないと思うけど、それでもスレ主さんはスレ主さんなりに自分が生きてきた足跡に対して、誇りを持つべきであると同時に、今まで支えてくれたかもしれない誰かの事を想像して感謝する。

そんな事は出来ないと思う部分があったとしても、精神疾患の人を支える家族として苦しい気持ちもお持ちなんでしょうけど、その家族に近い立場になって関わろうとする人が、精神疾患の人をサポートする仕事をする人達な訳です。

もっと幅広い視野を広げて、人間とは助け合いの中で存在する生き物でもあるけど、自分一人で生きて行ける生き物でもない事実に気付いて、人を思いやる心を持つ事も素晴らしいですが、人間一人一人が自分一人で生きてる訳ではない事実に気付く事も大切なように思います。

No.2 20/08/13 13:25
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

主さんが苦しい渦中に置かれているんじゃないかな、と思うんです。
一旦ご自身とお兄さんを切り離すのがいいんじゃないかな、と思います。
病気について知りたい方は、病気の本も売っていますからお読みください。それなら、薄情じゃないと思います。
ただ、この病気は新型コロナウィルス感染症や熱中症と違い、長きにわたって療養が必要な病気なんです。妹(?)の主さんの対応しだいで変わってくる病気でもあります。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧