注目の話題
幼稚園の娘が後ろから首に抱きついてくる。そのとき首がしまって苦しい。苦しいから首に抱きつかないでというとすぐやめるが、、、何度言ってもしばらくすると抱きついてく
自然退職とは何でしょうか。 現在適応障害で、休職中なのですが今月中に復職出来ないと自然退職になると言われました。 解雇とは違うらしいのです。 私は仕事を辞
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

主人の事です。 主人は、10年程同じ会社に勤めていますが、これまで昇進も昇給も…

回答7 + お礼5 HIT数 413 あ+ あ-

匿名さん
20/08/15 20:06(更新日時)

主人の事です。
主人は、10年程同じ会社に勤めていますが、これまで昇進も昇給もありませんでした。
それでも頑張って働いていたところ、この春に昇進の内示を頂くことができました。
ところが、コロナなどでバタバタしているのもあって延期になり。それは仕方ないと思っていたのですが、半月前に再度内示を、そして正式に社内にも辞令として下りました。
本日15日付で昇進する予定で、お祝いをしたりもしたのですが、昨日、上司が辞令を「やっぱりやめる」と目の前で辞令の紙を剥がし、取下げたようです。
理由は、コロナへの対策を表や文章で提示していないからと。
実際に内部の人達では、ルールを決めて、手洗いや消毒などは徹底しているそうですが、形として残してないから、だそうです。
いつも愚痴もこぼさず頑張ってた主人が、昨日「悔しい」と泣いていました。
そういう事で取下げるのであれば、辞令を出す前に判断する事も出来たはずなのに、社内に周知までして、夫の気持ちを思うと本当に悔しいです。
主人は「自分が情けない」と言ってました。
せめてこの上司の行為が何か違反にでも当たればと思わずにはいられません、、
すみません、相談というか、愚痴になってしまいました、、

No.3122461 20/08/15 08:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/15 08:25
匿名さん1 

お辛いですね。お察しします。そういう方は因果応報で天罰が下ります。お天道様は見てますよ

No.2 20/08/15 08:37
通りすがりさん2 

今後、会社での旦那さんの立場を考えると、本当に訴えてやりたくなりますね。旦那さんは望まないかもしれませんが、望むなら労働局とか相談してみては?

No.3 20/08/15 08:39
お礼

>> 1 お辛いですね。お察しします。そういう方は因果応報で天罰が下ります。お天道様は見てますよ ありがとうございます。
こんな風に温かい言葉をかけてくださって、、
本当にありがとうございます。

No.4 20/08/15 08:39
人生の先輩さん4 

一つ聞きたいのですが?

10年間も給料が、上がらないと言う事が、あるのですか?

小さい会社なの?

普通は、組合が、賃金を毎年、上げてくれるから、組合費とか払うけどね。

街工場でも、賃金は、毎年、最低五千円くらい上がるけど?

今は、給料って上がるモノで無いのですか?

話を変わりますが、貴女の旦那の気持ちを汲んで、1度、労働基準監督署で、話をしてみたら?

相談をしてみたら?
勿論、給料も上がらない事も、色んな不満を正確に、違法行為では、無いのか?
と聞いてみたら、どうですか?

僕は、昇進よりも、昇給の方が、可笑しいと個人的には、思いますけどね。

多分、上司イチ個人で昇進を取り消したり、出来るのか?
そしたら、社長は、お飾りなイメージだけどね。

労働の事は、会社の地域の労働基準監督署を調べて、スマホでも、良いから相談をしてみたら、無料だけどコロナで混雑して要るかも解らないからね。

行く前に、電話で確認をしてね。

No.5 20/08/15 08:40
匿名さん5 

昇格もないんだから、昇進させるゆとりがなくて取り下げられたとか、何か裏がありそうな話しですね。

No.6 20/08/15 08:43
お礼

>> 2 今後、会社での旦那さんの立場を考えると、本当に訴えてやりたくなりますね。旦那さんは望まないかもしれませんが、望むなら労働局とか相談してみては… 本当にそうで、今日も仕事に行ってるので心配で、、
労働局、調べてみて今晩提案してみようと思います。
親身にアドバイスまでくださって、ありがとうございます。

No.7 20/08/15 08:51
お礼

>> 4 一つ聞きたいのですが? 10年間も給料が、上がらないと言う事が、あるのですか? 小さい会社なの? 普通は、組合が、賃金を毎… 昇給のことも、私もおかしいと思ってたので転職を勧めていたのですが、主人はその事より今回の事が限界だったようで、、

詳しい情報をありがとうございます。
私自身でも色々調べて、主人に提案してみようと思います。

No.8 20/08/15 08:52
匿名さん8 

旦那さんはお気の毒でしたね

しかし上司が辞令を取り消せるの?

No.9 20/08/15 08:55
お礼

>> 5 昇格もないんだから、昇進させるゆとりがなくて取り下げられたとか、何か裏がありそうな話しですね。 裏は確かにありそうですね、、
頑張ってる人達を苦しめないで欲しいです、、
回答してくださって、ありがとうございます。

No.10 20/08/15 09:00
お礼

>> 8 旦那さんはお気の毒でしたね しかし上司が辞令を取り消せるの? ありがとうございます。
その上司は社長にベタベタの人らしいので、社長からの指示なのかな??とは思ってます。
主人も昨日は気が動転してたので、今日上司に改めて聞いてくるとは言っていました。
ご回答くださって、ありがとうございます。

No.11 20/08/15 12:34
匿名さん11 

辞令の効力をナシにするって、辞令を発令した人にしか(社長や代表取締役等)出来ないと思います。
社長と仲良し?でそんなことあるのか謎ですが、城址の行動は了承を得てるのか、辞令を発令した人に確認するのが先だと思います。

労基って方もいますが、労基では基本的に、まずは社内で解決出来ることはするよう(話し合いや相談をして、どう対応されたかが重要)に言われます(経験談)

人事は発令者に無断で辞令書を交付したり取り下げたりしませんから、まずは人事部署に確認と相談をし、次に発令者に掛け合ってみることをお勧めします。

No.12 20/08/15 20:06
匿名さん12 

会計事務所勤務だったので、中小の給与も扱ってました。
中小零細だと、社長本人含めて、給料上がらないなんて普通です。儲かってしかたないってとこなら、社員含めて上げてました。

他の社員皆上がってて、ご主人だけそのままならおかしいかなと思います。

でも、辞令を目の前で破るとかパワハラだと思います。
他にも暴言や嫌がらせありませんか?

労働基準監督所は法律違反を監督するところ、労働局は労働の相談にのるところらしいです。

パワハラの証明は証拠があっても難しい、損害賠償は更に困難だそうです。

大企業は今年の4月からパワハラ防止法の適用になりましたが、中小は2年後です。パワハラ防止に努めないといけないし、処分も必要になります。
罰金はありません。

会社を続けるなら、隠しマイクなどで録音しといて証拠を貯めといたほうがいいかもしれません。

会社には恵まれてないようだけど、
優しい奥様でご主人幸せですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧