注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

母親が嫌いです。 私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと…

回答100 + お礼78 HIT数 5589 あ+ あ-

匿名さん
20/08/23 11:56(更新日時)

母親が嫌いです。
私は高3ですが、昨日母と喧嘩したときに大学の費用を出さないと言われました。
喧嘩の度にお金のことを言われてうんざりです。
うちは母子家庭なのでお金がないのは分かりますが、ほんとは高校も大学も私立に行きたかったのに、公立高校に行かされ大学も国立に行けと言われます。
進学校に入学させたのなら、大学費用は親が出すべきでよね。バイトはするにしても。
何かにつけて態度が悪い、だらしないと文句ばかりでうざいです。いわゆる毒親だと思います。
大学生になったらさっさと縁をきりたいです。
それまでは我慢するしかないんですかね。

No.3127247 20/08/22 10:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.151 20/08/22 22:44
匿名さん136 

あと思ったんだけどさ。

父親からお金、直接貰ったら?むすめなんだから、パパ~とでも言えば貰えるんじゃないの?連絡先、どうして教えて貰えないのかな。その感じだと、きっと養育費貰ってないよね。養育費貰うのは、子供の権利なんだけどね。

あと、母親が怒るように、主も掲示板で怒ってるよね。きっと、主も怒りっぽいよ。

なんかさ、お母さん、結構頑張って育ててくれたんだなあって、分かるよね。本当に食べるのにも困る家庭だったら、子供が家のお金事情を心配して、上履きひとつ、買ってて言えないこと、結構あるのにね。こうして本音言えるあたり、食べるのにも苦労するほどじゃ無かったみたいでそこは良かったね。
それを理由に売春する子、結構いるからさ。(そこまでしないと、生きられないんだよね)

あ、最後に。親との縁切りの方法、知らないみたいだから簡単に言っておくけどね。親から書類を提出させなきゃ出来ないよ。じゃないと、戸籍抜けさせれないから、お母さんが反対してるなら多分無理じゃないかな。まあ、今喧嘩してお母さん側から扶養外す!と言われてるんならできるけど、全て終わった末に(大学卒業後就職して)、主から縁切りたいといっても了承して貰えるのかな…?まあ、仮に了承してもらっても、親子じゃなくなるから、主が事故にあって体動かせなくなっても、頼るアテなくなって大変かも。 (ちなみに、これ知ってるのは旦那がしたからだよ。戸籍見せてもらったけど、旦那以外、全員の名前が除籍になってる。こうでもしないと、何かあった時に家族ということで責任取らされるからね。それに、子供も歳とった親を扶養する義務あるからさ、それ対策も含めてしたみたいだよ)

それならいっそのこと、父親探すのもアリかと思うけどね。ただ、これまで、1度も探されてなくて、養育費払ってないような男が、娘の為に金をだせるのか、面倒見てくれるのか分からないけどさ。そんなに嫌なら、父親のところいくのもありだよ。

No.152 20/08/23 00:37
匿名さん152 

大学に行ける。それだけでもうらやましい。でも、親に腹立たしくなるのもわかります。今は縁を切らなくても距離はおきましょう。お母さんも一杯一杯なんだろね。自立するなら、まず高校を卒業して就職して、大学資金ためて大学いきませんか。看護師なんてどうですか。国立なら安いし寮もあるし、国家資格とれば100%就職。資金ためて大学行ってる人いっぱいいますよ。大学は専門的なものを学ぶ所。本当に学びたいなら大丈夫。ちなみに私も母子家庭で、中学生の時は自分で弁当つくり、親の介護もして、卒業して働きながら通信高校行って、自殺しようと思ったこもあったけど、他の家と比べても仕方ないけどうらやましかったな。親が彼氏なんか作ってたら絶縁してたけど。貴方のお母さんもそうではなさそうですね。まあ、今は、この国に生まれて良かったと思うレベルまで大人になったけどネ。若いから大変だけど、よい意味で苦しんで悩んで這い上がって下さいネ。たぶん友達と比べると馬鹿らしから。悩むと思うけど自分は自分。ウチはウチ。ツライ時こそ、一つでも、誰かにやさしくしてね。

No.153 20/08/23 00:50
匿名さん153 

凄い!近い将来の事を色々考えて進路を気にする時点でアナタは凄いですよ。
確かに、親が…とは思うと思いますが。
中学・高校・大学と公立でも私立でも人を一人育てて責任を持つという事はお金も気力も子供には想像を絶するするほどかかります。
アナタと言い合えるお母さんは一生懸命育ててきて、良いも悪いも言い合える素敵な関係だと思います。

行きたい学校があるなら行くべきですよ。市区町村の奨学金制度をみるのも一つの手ですね。

いつも親のせいにしてたら自分が親になり親の有難みに気づいた
中2の息子がいるお母さんより。

No.154 20/08/23 01:17
匿名さん154 

あなたの母親は、他に結果実績あって
周りから信頼あっても片方の努力しかしてない連中の一人なんでしょうね。
周りに自分も沢山いますよ。劣る物に教え説いたり激励する割に同じ事返されたら結果実績たてに自分は君より頑張ってるなどの上から目線で言い返す
自覚症状無自覚無意識な人。
自分から見りゃ人生の先輩で手本やのに情けないすよ。んなだから人も社会も腐ってく 頭でわかって見てきてるのにやらない言わない=受け身。それは自分が大事=自己中だから

後教え方下手ですし

とりこのされたくなけりゃ努力しろ連呼に もっと熱くなれよとか

んで自分の中での頑張りみてもらっても
来る返事はもっと頑張れや
できて当たり前や 
努力しろ 頑張れ

アホかおもいます。

ps片方の努力してない人=
結果実績説得力あっても 自分や友達の否をみて指摘されても前者を盾にして
受け身で是正しない人

No.155 20/08/23 01:18
匿名さん155 

まぁ、可愛いもんです貴方は。
月並みだけど、もう少し大人になり、自分で稼いだり、親になると、親の気持ち分かると思うよ。まだまだ子供過ぎるね。
でも貴方の気持ちもわかるよ。同じような環境だったしね。
ただ、比べるような事じゃないけど、周りと比べて自分が、、、って思うなら私と比べますか?どんなテレビやドラマを見ても全然ショボいと笑えるぐらい人間関係も、金銭問題も壮絶ですよ。
それで貴方が救われるなら教えてあげますよ。
自分も貴方の歳の頃は自分は間違ってない、正しい!としか考えず、親の気持ちは分かった気になってただけ。
今になると寄り添ってもなかったし、1ミリも分かってなかったなと。

なんか簡単に縁を切るとかほざいてますが、
舐めるのも大概にしろと言いたいです。

でも応援してますよ。
頑張ってね。

No.156 20/08/23 01:25
通りすがりさん156 ( 50代 ♀ )

主さん、こんばんは。
あなたの立場になれば、あなたの気持ち痛いほどわかりますよ。
きっとずっとお辛い気持ちでこられたことでしょう。
私も同じことを言われて成長し、今は子育てを終わった年齢になりました。
母子家庭、父子家庭、関係ありません。
私はあなたのお母さんと同じ短大を出してもらいました。もちろん、文句を言われながらです。いつか見返してやるとその頃は思っていました。あなたと同じ理由で。
私の子供達は皆奨学金で大学へ行きました。一生懸命学業を頑張ってくれて成績4.5で利子なしです。私はその子供達に感謝しています。文句も言わず感謝の言葉さえかけてくれる。甘えてわがままだっ
た自分を自分の子供達が反省させてくれます。今のあなたに大人の立場から何を言っても理解し難いと思います。
ここであなたに話していらっしゃる心優しい方々は歩いてきてこそ言える言葉です。
人はいつ死ぬかわかりません。
あなたのお母様は随分と苦労されたことと思います。あなたがいたからここまで頑張ってこられたことだろうとお察しします。勝手に産んだなんて言わないでください。
今日の感謝を明日あなたが後悔しないようにお母さんに伝えてあげてください。あなたが1番おわかりのように、辛い時こそ優しい言葉が欲しいのです。きっとお母様もあなたの思うようにしてあげれない辛さが言葉に出てしまうのだと思いますよ。目の前の家族を思いやれない人は誰にも愛されません。
あなたはそれがよくわかる人なのでは。そんな気がして一筆書かせていただきました。どうかお母様とお幸せに。

No.157 20/08/23 01:25
匿名さん3 

子供はええなあ…
好き勝手な事言って好き勝手な事できるんやし…

>進学校に入学させたのなら、大学費用は親が出すべきでよね。バイトはするにしても。
>何かにつけて態度が悪い、だらしないと文句ばかりでうざいです。いわゆる毒親だと思います。

ただとにかく↑この理屈だけはホンマ…人としてカスやで。
自分の悪い所はすっかり棚上げやんか。

このまま大人になって子供生んで母親になるんやから…こんな理屈のままでおったら結婚して夫婦でおっても夫婦間で問題起きるし働くにしても問題起きるやろうし…子供生んだとしても親子間でも問題起きるよな…てかそれで育てられる子供がどうなるかが怖い話やで…

この主が”叱ってもらえる幸せ”とか”注意してもらえる幸運”を知る事ってのはあるんやろか…
途中で論点も巧妙にずらしてるし…学校の勉強ができても人間の勉強ができてないとやっぱアレやな…

まあでもコレからやわ。若気のいたりやわな。今はそういう時期でもあるやろ。

外側ばっかり磨かんとコレからは中身もちゃんと磨きや。

頑張りや。

No.158 20/08/23 01:39
匿名さん1 ( ♀ )

なんかこの主さん、結局、朝から晩まで1日スマホに齧りっつき放しじゃん……
よくそれで、親に学費出せとか言えるよね。

No.159 20/08/23 01:46
匿名さん159 

どんな風に主さんを甘やかして育てたんだろう?
思いやりもなく自分の都合よくしか考えなくて親なら当たり前を盾に親を利用して

お金を稼ぐって事は時に理不尽な扱いされる時もある
主さんがいるから簡単に辞められないんだよ
想像力もないよね

主さんは親が言わせるって言うけどお金を出さないって主さんが言わせてるんだよ
親子で喧嘩が多い人ってそっくりなんだよ
同じだから喧嘩になるんだよ

お友達が主さんの味方になるのは当たり前じゃん
主さんが都合よく話してる事しか聞いてないんだから
主さんの母親の1日の行動と主さんの1日の行動や言動を見たらまた意見は変わると思うよ
父親を探してみたら?
父親は養育費 払ってるの?
父親に大学費用を出して貰うように頼めばいいんじゃない?
まぁ出してくれないから母親1人で頑張っているんだろうけど…
そう考えると母親は不憫だね
一生懸命育てて主さんに悪態つかれて

母親は主さんの仕送りから逃げられないのに父親は呑気に趣味とかにお金を使っているかもね
主さんが結婚して子供を育てた時「1人だったら」って想像してみて
今の主さんでは想像しても「私なら離婚しないし1人で大丈夫」って言うだろうけど…

No.161 20/08/23 02:48
学生さん160 

私は今年で16歳になります。2歳の時に両親が離婚し父子家庭なりました。私が5歳の時に父の彼女とその連れ子と一緒に1年間住んでました。そこからが地獄の始まりで最初は父の彼女は優しい人だったけど、日に日に自分の子供と私を依怙贔屓(えこひいき)するようになりました。
父の前では優しくなるので父に訴えても最初は信じてくれませんでした。依怙贔屓も日に日にエスカレートしていって保育園にも行かせてもらえなくなりました。(自分の子供は保育園に連れて行ってる)保育園に行かなくなってからは家に入れて貰えなくなって父が帰って来るまで家の外の階段で一日中座って過ごす日々でした。育児放棄みたいなもんですよね笑まぁ1年ぐらいでその彼女とは別れてくれたのでよかったのですが…
それと私には腹違いの姉2人と腹違いの妹1人いて結構複雑な家庭だと自分でも思います‪w小学校は父の再婚と離婚で4回変わってます。そのせいで勉強が追いつけなくなっていって中学でも数学とかの勉強は苦手でした。私も本当はいい高校行っていい大学に行っていい職につきたかったです。16歳が言うのもおかしいですが‪w私は高校は通信制の高校と美容学校を掛け持ちで行ってます。学費は父と祖母に出してもらってます。掛け持ちで行っているので学費は相当高いですが高校卒業できて早く資格も取れるので
早く自立できます。もちろん学費は返していくつもりです。私は7月からバイトと親の仕事の手伝いをしています。それで得たお金は3分の2は奨学金返済のために貯金しています。主さんは親の手伝いをしていると言っていましたが何を手伝っているんですか?私は小学生の時から自分で洗濯ものを洗って干してます。誰もしてくれないからです。おそらく主さんのお母さんは家事、育児、仕事してくれて大学のお金まで出してくれるんですよね?それなら私は主さんが羨ましいです。もちろん主さんが悩むのも分かりますよ。私もなにかするたび父に(学費払いよるのだれや?)とか喧嘩した時は(施設いれるぞ)って言われます笑2ヶ月ぐらい学費滞納してるんですけどね笑
最後に主さんぐらいの家庭環境で劣悪と言われても私は劣悪とは思えません周りにそういう人達は沢山います。むしろ主さんは恵まれています。そろそろ恵まれていることを自覚した方がいいですよ。
16歳が上から目線ですいませんm(*_ _)m
あと長文ですいません🥺

No.163 20/08/23 03:19
学生さん160 

>> 60 子供は気楽だわな。 「見捨てる」とか気軽に言えるしできるし。 でも母親はできない。 しようと思ってもそういう誘惑があっても…でき… 甘やかされたことはありません。
小学生の頃から留守番してたし、理不尽に怒られても耐えていました。
私は誰にも干渉されず早く自由になりたいのです。

小学生が留守番するのは普通じゃない?私なんか父子家庭で父は朝から仕事で夜は飲み一日中居ないことだってあったし、お腹がすき過ぎて炊かれてない生米を食べてました。怒られることぐらい誰だって耐えられます。しかし空腹には耐えられません。空腹ほど辛いものはありませんよ。ちなみ小1の時の話です。
その様子じゃ甘やかされてますね。

No.164 20/08/23 04:49
匿名さん164 

"大人"ぶった上からのコメントばかりで笑った。主さんの気持ちも理解できないほど想像力のない人が多くてびっくりです。一歩身を引いた視線から。子は親を選べません。親しかり。だが、子を産むことを決めたのは親である。また個人は産まれる社会を選べない。そこに起きうる運による不平等に自己責任論は通用しないのは考えれば分かることだとは思いますが。しかし現状この国では、国が国民の面倒を見るという当たり前のことができていない。また親が子供の幸せに対して責任を果たすのは当たり前、なのにその覚悟すらなくして子を産む親だらけときた。死別なのか離婚なのかは分かりませんが片親だろうがそれは同じことです。ましてや自分に従わせるために脅迫するなんて言語道断。さっさと法的手段に移行した方がストレスフリーで解決できると思いますが、毎日日記でも書いてあれば良いのですが。それか喧嘩になる前に毎回レコーディングしておくか。
感謝はさせられるものではありません。有り難いと思ったときに自然と湧き上がる気持ちです。恵まれている?馬鹿ばかしい。どれだけお金が他人と比べてあろうが個人の尊厳が守られていない時点でどこが恵まれているのか?あんたらのいう幸せや恵まれていることは金か?物か?食べ物か?雨風凌げるところがあることか?違うだろう。人並みに自分で選択ができ、他者と共感し合い、怯えないで過ごすことができる日常だろう。主さん。怒りの感情が抑制できないので喧嘩になります。適度にストレスを発散していないと余計に抑制できなくなります。人格形成の80%近くは育った環境です。主さんがどう思おうがたとえ離れたとしても主さんがその人に育てられて似ている点があるということは留意しておいて損はないでしょう。どこでどんな理不尽な仕打ちを受けたとしても共通して言えることですが短気は損気です。感情的にならないように努めるしかないのです。結局、個人はステレオタイプな人からの印象や社会の制度や法律でしか測られないのです。どんな尺度で測られようともブレない自分だけの芯を心の中に持ちましょう。Keep it up :)

No.165 20/08/23 08:10
匿名さん165 

進学校=大学費用は親持ち  では有りません。大学は親がハッパかけていかせるものでも無い。学費は親が持つものって頭から思ってるから腹が立つのだと思います。奨学金で行けばいいとお思います

No.166 20/08/23 08:13
匿名さん165 

友達は嫌われたく無いから同情するんだわ。こんなの毒親には入らんなーそれなら大学公立すら行かせてもらえないかもよ

No.167 20/08/23 08:51
匿名さん167 ( ♀ )

他のレスは全部は読んでいませんが、スレを読む限り主さんも高校生にしてはあまりにも考えが子どもっぽいかなと思います。
お母様みたいな親はどこにでもいますよ。喧嘩だってします。自分に気に入らないことを言われただけでバカのひとつ覚えみたいに毒親毒親って。そういう子どもの方がよっぽど毒娘ですよ。
早くお母様と縁を切りたいのなら今からでも家を出ていけばいい。
でも、今の主さんにはそう出来る根性もなければ覚悟も無いでしょう。
大学費用を出してもらいたければお母様に素直になって喧嘩をしないようにすれば良いだけ。
もっと利口に生きてください。

No.168 20/08/23 09:20
匿名さん168 

なんか酷く炎上してるけど、主さんの最初の投稿読む限り、よくありがちな普通の高校生らしい悩みじゃないかなぁと思います。

なんで、こんなに非難するのか、、?

最初の投稿を読む限り、主さんのお悩みは、進学とかお金云々ではなくて、些細なことでお母さんと衝突してしまうことや、お母さんが言うことを理不尽に感じて腹が立ってしまうということですよね。

幼いだとか子どもだとか非常識だとか責める方が多いですが、高校生ってそんな感じじゃないかと思います、自分のことを鑑みても。

国公立への進学ということですから、お勉強もちゃんとやってらっしゃるように見受けられますし、少なくとも自分のダメダメな高校生の時よりは、ずっとしっかりした方じゃないかと思います。

悩みも高校生らしい健全な悩みだと思います。

主さん、お母さんとの関係も受験も大変だと思いますが、がんばってください。

親との関係は、進学や就職などの大きな転機、また5年、10年という年数で信じられないほど変わります。

常にその時々の、今の気持ちや価値観に従って自分を信じていいと思いますよ。

No.169 20/08/23 09:41
通りすがりさん169 

まぁ、エラそうに縁切るって言うなら最低でもお母さんに出してもらう初年度分にかかる金額は全額返してから縁を切るんだな。
苦しい生活の中いろんな我慢を何年も重ねて貯めた貯金をあなたがたった1年で溶かしてしまうんだから、それに心から感謝できないようなら返して当然だよね。
大学を卒業して就職したらわかるだろうけど、お金を稼ぐのって本当に大変なんだよ。
苦労知らずのあなたには理解できないだろうけどね。
それとは別に奨学金の返済も大変だよー。
奨学金だって借金だからね。
毎月4万5万て返済してくのは苦痛だよ。
借りるのは簡単だけど、新入社員の安月給で毎月の支払いができなくなる人がたくさんいるって現実も知っておいてね。
お金でお母さんがヒステリーになることが当たり前なのも大人になればわかるよ。

No.170 20/08/23 09:43
匿名さん170 ( 10代 ♀ )

なんでこんなに主さんを否定する人が多いんだろう…大人大人が、って言うけど主さんには主さんの都合があるし、辛かったんだろうなーってことがすごく伝わってきます。まだ大人じゃないしお母さんのことはわからないけどお母さんが学費を出すと言っているのに約束を破るのはよくないですよね……まだ未成年だしある程度は養ってもらわないとしょうがないと思いますが家を出た後はバイトとかして親と関わらないようにしたらいいと思います、主人さんが思っているように。ありきたりなことしか言えなくてごめんなさい。大人ではないので偉そうなことは言えませんが、無事大学に行けるように祈っています☘

No.171 20/08/23 10:08
匿名さん171 

喧嘩のたびに親から、「じゃあ学費払ってやんないよ」って言われるのは、やだね。

親もおとなげないし、親という立場を悪用してあなたのことを黙らせたい支配欲を感じるので、
そこは主の気持ちもわかる。

でも、母子家庭で大学まで行かせてもらえるってお母さんもまあまあすごい頑張ってるよ。

あなたがそこに感謝の気持ちを自然と持てようになれば、あなたは人としてさらに成長していくと思う。

余談ですが、あなたの質問に、こんなにたくさん回答きててありがたいことだよね。
あなたがただ単に共感してくれる回答で満足するのか、それとも叱咤をしっかり受け止めるのか、あなたがどう回答に耳を傾けるのか、そこが結構重要だと思うよ。

byシングルママ

No.172 20/08/23 10:38
匿名さん172 

大学出たからって、それに似合う企業に入り込むのがまず大変だし、このご時世だから、ボーナスなしや、不親切な人が多いから、入社しても女子は人間関係の方でやっつけられちゃうから、一年も持たなかったり、卒業できても、そのあとが大変ですよ。

今から、お金やその他でゴタゴタと揉めているなら、先が見えてますよ。

No.173 20/08/23 10:42
匿名さん173 

どうしても大学に行きたいならバイトをして資金を貯めたらいいと思います。奨学金制度もありますし調べてみては?

No.174 20/08/23 10:49
お礼

こんなにたくさんのご意見を頂けるとは思いませんでした。
個別の返事が難しくなってきました。
私への批判が多いのは、皆さんがおっしゃる通り、私が甘ったれているということ、素直でないからだと思います。

母は仕事から帰ってからも一息つくこともなく晩御飯の支度をてくれたり、アパートの部屋もいつもきれいにしてくれています。
自分はそれが当たり前だと思っていました。
親は子どもが自立するまで面倒見るのが当たり前だと。
でも、母世代の方々からは厳しい意見も頂き、それが当たり前ではなく、とても大変なことだと分かりました。
私と同年代の方も私なんかより大変な環境で生きていることも知りました。

父親にお金を貰えばと言われる方もいらっしゃいましたが、父の連絡先知りませんし、母に聞くのもこわい気がします。
私のために貯めているお金は、もしかしたら父からの養育費かもしれないです。

母にはなかなか素直になれなくて、親なら私の気持ちを察して欲しいと思っていました。母も同じなのかもしれません。
大学費用は出してもらった分は社会人になって返そうと思います。

No.175 20/08/23 10:54
お礼

>> 172 大学出たからって、それに似合う企業に入り込むのがまず大変だし、このご時世だから、ボーナスなしや、不親切な人が多いから、入社しても女子は人間関… 英語を勉強して海外で働きたいです。
仕事でならどんなに大変でも頑張るつもりです。

No.177 20/08/23 11:07
匿名さん63 

主さんへ

主さんは少しあまのじゃくな面もあるのかな?

本当はいい子なんだけど、まだ外を知らないだけだから、大丈夫!!

それから、今ムカついたりしてるのは反抗期の1部だと思う。

私は、ここで主さんに厳しい意見をしましたが、否定ではなく

言うことが優しさだと思うからです。

共感したり、寄り添いも優しさですが、厳しい意見も多かったと思いますが

ですが、厳しい言葉も愛情です。

主さんの間違いに気づいて欲しい
改めてほしい、目を覚ましてほしいからあえて厳しい言葉をかけました。

主さん、頑張ってね。
応援しています。

お母さんが怒るのは、あなたが大好きだからです。

お母さんがあなたに無関心なら、再婚してあなたを施設に預けて彼氏でも作って新しい家庭を築くでしょう、、

私も母子家庭で育ちました。
今は結婚して子供もいてます。

反面教師で、親の嫌だったことは
子供にはしないと決めています。

主さんも大学へ行って、今後家庭を築いたら、素敵なお母さんになって

子供に好きな大学行かせてお小遣いをあげれるように

頑張ってね!!!

理想と現実は、上手くいかないものだから
当たり前なんてないし、普通なんてないし
皆は黙ってるだけで、皆大変なのは一緒だから

どうか悲観的にならないで、頑張ってね。

No.178 20/08/23 11:56
お礼

>> 176 削除された回答 母の実家の祖父母が私をかわいがってくれて、いつも味方になってくれるので、祖父母なら学費を援助してくれるかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧