注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

たまに便座を上げてトイレを使ったら下げないと怒る女性がいますけど、自分で下げれば…

回答51 + お礼38 HIT数 6540 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 00:29(更新日時)

たまに便座を上げてトイレを使ったら下げないと怒る女性がいますけど、自分で下げればいいだけなのになんで当たり前のように怒るんですか?その女性は旦那さんのために便座を使ったら毎回上げてあげてるのですか?
私は女性ですが、家で上がってる便座を見ても何とも思わないのでくだらないけど気にかかりました。
一見怒る方が短気だとか、自己中とか思ってしまいそうですが、怒ってしまう人の背景には、例えば旦那がそのほかの家事さえもやらないから、便座という小さな事にまでイライラしてしまうのか、それとも単純に便座は下がっているものという先入観なのか、それとも便座を上げっぱなす事によって何か不具合や危険な事が起こりやすくなるとか?なんなんでしょうか?

No.3127515 20/08/22 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/22 19:30
匿名さん1 

衛生上便座がどうと言うより、蓋をしておいたほうが今はコロナも流行ってるので良いとは思います。

No.2 20/08/22 19:32
匿名さん2 

便座…というか蓋を下げすに水を流した場合、
水圧で菌が飛び散るらしいので、
実際は蓋をして水を流すのが衛生的にベストだと聞いたことならあります。

No.3 20/08/22 19:34
匿名さん3 

個人的には、便座(便器の蓋)が上がったままは、不衛生な印象です。排泄後に流す前に、ふたを閉めた方が、流す時の飛び散りが軽減される気がします。男性が立って用を足すのも飛び散りますが、ふたを開けたまま流すのも、結構飛び散っています。なので、便座を上げたままというより、蓋を開けたままが、私は嫌です。あと、開けた物を閉めるのは当たり前の事ではないかとも思います。ドアや窓、箪笥の引き出し、クローゼットの扉なども開けたら、閉めませんか?私は、便器の蓋もそれと同じ感覚です。まあ、色々な感覚の人が居ますよね。

No.4 20/08/22 19:35
お礼

>> 1 衛生上便座がどうと言うより、蓋をしておいたほうが今はコロナも流行ってるので良いとは思います。 外出先ならわかりますけど、家のトイレでコロナに気を付けたことなかったです。もし家にコロナ菌あったら、トイレだけ気を付けたところでですよね…

No.5 20/08/22 19:36
匿名さん5 

トイレの水を流すときに蓋をしないと匂いがトイレの室内全体に振り撒かれるという、CMが流れています。匂いが…で鼻を摘まむ男性2人。
「便座は下げているのが当たり前。水を流すときは蓋をするのが当たり前。」

便座を上げてトイレを使用、下げないと怒る女性。
便座を掴む時点で、汚い。夫が使用者。
何故、夫の尿が飛び散った便座の裏を触れねばならんの。汚い。不衛生。
今は、家庭内のコロナ感染蔓延の危険性。過去はノロウイルス感染の危険。

No.6 20/08/22 19:38
匿名さん6 

ちょっとスレ違いかもしれませんが、会社のトイレの話しです。
男性しか居ない職場ですが、トイレの便座と蓋を毎回閉めないと朝礼とかで皆んなが上司に注意されます。
圧倒的に小便の方が多い男の職場で、トイレの便座と蓋を毎回閉める行為に何の意味があるのでしょうか?
それがモラル?
蓋を閉めるだけでモラル?
次に使う人の手をわざわざ煩わす事がモラル?
衛生面で言えば、便座と蓋を触る回数が少ない方が絶対に良いはずですが。
女性もいる職場なら気も使いますが、男性だけの職場でそんなくだらないこだわりを言われても、失笑されるだけだと気付かない上司です。

No.7 20/08/22 19:38
お礼

>> 2 便座…というか蓋を下げすに水を流した場合、 水圧で菌が飛び散るらしいので、 実際は蓋をして水を流すのが衛生的にベストだと聞いたことならあ… 聞いた事はもちろんあるし、外出先とかカフェのトイレにそういう貼り紙ありますよね!
でも矛盾しませんか?怒る人は、家でも蓋を閉めて流すんだとしたら、「便座を下げろ」じゃなくて「蓋を閉めろ」って言うはずじゃないですか?便座だけ降ろしたところで意味ないですよね。

No.8 20/08/22 19:43
匿名さん8 

そもそも蓋をして水を流さないと、便器まわりに菌が飛び散ります。

便座だけじゃなく、蓋も閉めるのが、ベスト。

しかも、便座は、オシッコの跳ね返りもあるから、下げるのに、便座を触るのも汚いから衛生的に嫌です。

更に言えば、便座上げて立ってオシッコしたら、便器周りや壁や床に、オシッコが飛び散ります。
見えないだけで、オシッコまみれです。

男性も、座ってオシッコして欲しいですね。

うちの旦那は、こちらから言った訳ではなく、自分で独り暮らしして、立ってオシッコすると汚れるのが分かっているから、結婚前から、座ってしてくれます。

便座を下げない男性も、立ってオシッコする男性も、自分だけの専用トイレなら、ご自由に。と思いますが、家族や他人が使う共用トイレなら、最悪、便座は下げるのがマナー。

立ってオシッコするなら、毎回、自分で、掃除してよ。と思います。

うちは、旦那がきちんとした人でイライラすることなくて良かったです。

No.9 20/08/22 19:48
匿名さん9 

洋式便所のデフォルトが、蓋を閉めているか便座を下げている状態とされています。男女の大便と女性の小便と男性の小便、3:1で便座を下げて使うことの方が用途として(回数ではなく)多いので、自分で使ったら男性小便以外の用途で使う人のためを思う意味でもデフォルトに戻しておこう、というのがマナーとされているのです。
「開けたら閉める」「出したらしまう」こういった理屈と同じで。

No.10 20/08/22 19:50
匿名さん10 

マナーかな
旦那にはさげるよう話してます

汚いし、触りたくない

家以外なら好きにすれば!って感じ
うちからしたらね

No.11 20/08/22 19:52
お礼

同じようなお礼になりそうなのでまとめますが、2さんに言ったような事とかぶります。
蓋を開けたまま流すのは不衛生だというのはもちろん知ってます。でもそれって蓋の話であって、便器だけ降ろしたところで意味ないじゃないですか?もちろん衛生面は正論だとは思うんです。だったら「蓋を閉めて流せ」と怒るならわかるんですけど、大体便器に怒る女性って上がっている「便座」の話しかしないし、菌の事まで言及してる女性あまり聞いたことないです。

No.12 20/08/22 19:56
お礼

>> 9 洋式便所のデフォルトが、蓋を閉めているか便座を下げている状態とされています。男女の大便と女性の小便と男性の小便、3:1で便座を下げて使うこと… マナーなんですね!電車でモノを食べちゃダメよ、なんで?って言ってるような質問だったようです。マナーだとしたら、便座が上がっていたら、私も怒らなければならないでしょうか?

No.13 20/08/22 20:01
主婦さん13 

まあ、「開けたら閉める」という基本的なことが出来てないから、かな、と。
躾の第一歩ですね。
その基本的なことがなってない、出来てない、と。

子供じゃないんだから、いい大人なんだから、「開けたら閉めなさい」ということなんじゃないかと思います。

No.14 20/08/22 20:06
匿名さん9 

変な話なんですが私は女で、トイレ個室にはサニタリーボックス(使った後の生理用品を捨てるケースのこと)ってのがあるのですが、これを開けっぱなしにしたりそこにナプキンを剥き出しにして捨ててる人などの後に入ると非常に嫌な気持ちになります。
「男女共同じゃないならべつにいいじゃん」「女だから気にしないでしょ」「あなたも使うならor気になるなら自分が閉めればいいでしょ」こういう女には怒りが湧くし情けなくなります。
性差による様々なことでマナーなってないことに対して、同性でも不愉快に思う人はいるし怒ったっていいと思うんですよ。

No.15 20/08/22 20:32
主婦さん13 

≫14

そうですね。

昔はそういったトイレ関係の事の後始末が出来ていないと、「お下(しも)が緩い」と親に叱られたものです。

No.16 20/08/22 21:40
お礼

>> 5 トイレの水を流すときに蓋をしないと匂いがトイレの室内全体に振り撒かれるという、CMが流れています。匂いが…で鼻を摘まむ男性2人。 「便座は… 今一度思ったことなんですが、便座の裏を触らなければならないのかとありますが、便座を上げる時は裏に手を引っ掛けて上げますが、下ろすときは便座の表部分に触れますよね?裏触らなくないですか?
コロナが蔓延する前から便器の上げ下げの怒りは聞いていたので、コロナは後付けかなと思うのですが違うのでしょうか…

No.17 20/08/22 22:22
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

マナー

No.18 20/08/22 22:22
匿名さん18 

私はトイレという場所が大嫌いで、特に便座のフチとかを見るのに物凄く苦痛を感じます。
蓋さえも触るの嫌なのに、便座を触るなんて…
うちの旦那はちゃんと閉めてくれますが、たまにコンビニとかのトイレを利用すると女子トイレなのに何故か便座が上がってる…
決まって何かが飛び散った跡がある…
もう本当に泣きたくなるくらい嫌なんです。
漫画とかでも便器の絵を見るだけで吐き気がするんです。
本当にトイレ大嫌い…

No.19 20/08/22 22:33
お礼

>> 14 変な話なんですが私は女で、トイレ個室にはサニタリーボックス(使った後の生理用品を捨てるケースのこと)ってのがあるのですが、これを開けっぱなし… サニタリーボックスは私も不快です!
サニタリーボックスと便器は同じでしょうか?少なくとも、私は便器の蓋が閉まってないと不快には思いません。むしろ、便座を触るのが嫌な方がいるように、便器の蓋を開けなければいけないから同じ事かなと思いました。違うか。

No.20 20/08/22 22:41
お礼

>> 17 マナー マナーみたいですね。
でも、マナーマナー言いますがみんなほんとに蓋閉めてるんですか?だって外出先でトイレに入っても、蓋が閉まってる便座を見る方が珍しいです。便器の蓋開ける回数より、そのまま座れた記憶の方がはるかに多いです。
ほとんどの人がマナーのなってない人だらけになっちゃいますがマナーってなんの事をマナーというんでしょうか。

No.21 20/08/22 22:43
お礼

>> 18 私はトイレという場所が大嫌いで、特に便座のフチとかを見るのに物凄く苦痛を感じます。 蓋さえも触るの嫌なのに、便座を触るなんて… うちの… 多分育ちですよね!汚いモノとしっかりと教えられてきたからかなと思います。
コンビニの上がってる便座は、誰かはいたのかしら…

No.22 20/08/22 22:52
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

次に使う人のための親切よ。

No.23 20/08/22 22:59
主婦さん13 

≫20

確かに外出先のトイレは、蓋が開いていることが多いですね。
それは、開けて閉めるという手間を省くためと、やはり前にだれが使ったか分からない場所では触る場所は最小限にしたいという思いからではないでしょうか。

使う人が限られている家と外とは、やはり違うと思います。
家のトレイの蓋は、常にしまっている状態がいいですね。

No.24 20/08/22 23:10
匿名さん9 

自分さえよけりゃいいって人が多すぎる。
自分は気にしないからってのはやはり傲慢だしみんなやってないから自分もってなっていくと倫理が崩壊する。
マナーは行儀作法のこと。ルールとは違うから強制こそされないけどそれに甘んじているとやはり育ちを疑われる。

No.25 20/08/22 23:18
お礼

>> 22 次に使う人のための親切よ。 ですね!ありがたいことですね!
私の今までの考えでいくと、次に使う人のために便座をおろすのは成立するのに、次に使う人のために便座を上げてあげるのは成立しないのはなぜかなと言ったところです。
私は家の便座が上がってる事でイライラしたりはしないんで問題になった事はないんですが、怒ってる他の女性はどうなんだろなと思った次第です。

No.26 20/08/22 23:21
匿名さん9 

だからそのあと誰がどう使うか(大便か小便か)の確率的に便座おろしてた方がいいってのとデフォルトに戻すのがお行儀がいいってだけですって。
あとに男性が必ず来る だろう から上げておくのもありではというのは屁理屈ですよ。

No.27 20/08/22 23:22
お礼

>> 23 ≫20 確かに外出先のトイレは、蓋が開いていることが多いですね。 それは、開けて閉めるという手間を省くためと、やはり前にだれが使った… 確かに外出先と家でだと別で考える必要がありますね。
脱線してしまいました。
蓋を閉めるまでがマナー?便座をおろすのがマナー?次に使う人のことを考えるのがマナー?その理論でいくと次に使う人が旦那だったら、やりやすいように便座を上げてあげるのもまたマナー?七不思議になりそうです笑

No.28 20/08/22 23:28
お礼

>> 24 自分さえよけりゃいいって人が多すぎる。 自分は気にしないからってのはやはり傲慢だしみんなやってないから自分もってなっていくと倫理が崩壊する… トイレの蓋を閉めないだけで育ちを疑われるなんて思ってもみなかったです。うちは姉妹の家族で父親も座ってしてたので、便座を上げたままだと怒られる光景すらも知らずに育ちました。悪いかどうかすら知りませんでした。ただ、蓋は閉めなくても怒られなかったから私は育ちが悪いんでしょうね。

No.29 20/08/22 23:29
お礼

>> 26 だからそのあと誰がどう使うか(大便か小便か)の確率的に便座おろしてた方がいいってのとデフォルトに戻すのがお行儀がいいってだけですって。 あ… 屁理屈というかやったことないですけどね!
デフォルトってよくいいますけどなんですか?初期設定って意味で合ってますか?

No.30 20/08/22 23:33
匿名さん9 

そうです初期設定。和訳では「なにもなされていない状態」。
てか今まで通じてなかったのですね。そいつはどうも失礼。

No.31 20/08/22 23:33
お礼

まとめると、便座が上がってる事で怒る女性は正しい、私も自分で下げずに怒るのがマナーって事でよろしいのでしょうか?

No.32 20/08/22 23:35
匿名さん9 

>>私も自分で下げずに怒るのがマナー

???

No.33 20/08/22 23:37
通りすがりさん33 

夜に寝ぼけまなこでトイレに座った瞬間にギャアアアアアと叫んでしまったことある。

上がってる便座に気がつかないまま座ってしまってお尻が落ちていく恐怖で心臓がバクバクしたっけ。
危ないですぅ。
下ろしてちょ。

No.34 20/08/22 23:47
お礼

>> 32 >>私も自分で下げずに怒るのがマナー ??? わかりませんでしたか?すみません。
私は今まで家の便座が上がっていても何とも思わず自分で下げていた、でも便座は下げるのがマナーであり、世の女性が怒って正解なぐらいのことだった、要は旦那のマナー違反の問題、便座が上がっていたら私が自分で下げるんじゃなくてマナー違反だというのを旦那に言う方が正解

って事ですかね?
一人の意見ではなく何人もの返信を要約したのですが。

No.35 20/08/22 23:49
お礼

>> 33 夜に寝ぼけまなこでトイレに座った瞬間にギャアアアアアと叫んでしまったことある。 上がってる便座に気がつかないまま座ってしまってお尻が落ちて… 私もあります!その時は同じ事になったけど、便座下げないのはマナー違反だと今知ったので、それまでは「なんで気付かなかったんだ自分!」と自分にツッコミ入れていました。笑 相手を怒ってもいいとこだったんですね…

No.36 20/08/23 06:09
匿名さん36 

個人の家のことなんて、その家でルールを決めればいい。

住んでる人達が良ければそれで良い。

別に他人に迷惑かける訳でもないし。

No.37 20/08/23 06:23
匿名さん37 

考えたら「男は小用を足すとき便座を上げるんだから、女はトイレを使ったあと便座を上げておくべきだ」と言ってることは同じだよね。洗浄水なんか飛び散らないし、衛生上何も問題ない。

No.38 20/08/23 06:23
匿名さん38 

あのさー夜のお店なら、気遣いでそうするけど

自宅ではないわー。

掃除も毎日してるのに、水商売並みに気を使わないといけないわけ?

男連中の多い家族でも、使う人が上げて元に戻すのがまなー。

その家の主が決めるか基本は下げてる状態では?

No.39 20/08/23 06:49
通りすがりさん39 ( ♂ )

そもそも男が小用の時に立ったままするってドンドン減ってきていますから。
自分は子供の頃から座ってする習慣があるのですが、見ていると以前より座って小用する男性は確実に増えてきています。
本来なら男女共に座ってする方が良い訳で、トイレの渋滞緩和等の話は別にして、もっと社会的に座ってする方向で推進するべきだと思うし、そうなればこの論争も無意味になる。

男性はオシッコ姿を横から見られても良いなんてプライバシーもへったくれもない話はもう時代遅れ。

No.40 20/08/23 10:22
匿名さん40 

便座を閉めて水を流すのが良いとされるのは理解されてるんでしょうか?
コロナウイルス蔓延したあの遊覧船は、客室のトイレの床が一番ウイルスが多かった。家族の誰かが感染していたら一番の感染源になり得る場所で蓋を上げたまま水を流すなんて危険ですよ。

主さんは便座にばかり拘ってるけど、「蓋を閉める事」を考えるべきでは?

No.41 20/08/23 11:12
匿名さん41 

「私も怒ればいいですか?」って、あなたが怒るかどうかは自分で決めてくださいな。
人が怒るのは人の勝手ですので、不愉快な人もいる、そしてそれは決して少ない数ではない、ということでいいのでは?

No.42 20/08/23 12:52
お礼

すごいですねぇ。最初は衛生面の正論の方が多かったけど、よくよくレスを沢山もらうと「基本的に」とか「家の中でのルール」とかのレスが多くなっていき、やはりスレの中での流れってやつが垣間見えて面白いですね。

正直スレ立てる前、便座にお怒りの女性が「次に使う人のために」っていう理由を言ってたんです。それが理由ならばおかしくない?自分が使いやすくしてもらいたいだけじゃんって思って。しかし皆様からの違う理由を聞いて納得する面もありました。

私の場合は色々お礼で言ってみましたが、最終的には勝手にしたら良い話とのレスもあり、別にマナーだとか言って怒るほどでもない事をわざわざ問題にして喧嘩するのも面倒なので、私自身はスタンス変える事はしないですが、常識を常識と思う皆様の考え方に触れて勉強になりました。

No.43 20/08/23 12:55
お礼

>> 40 便座を閉めて水を流すのが良いとされるのは理解されてるんでしょうか? コロナウイルス蔓延したあの遊覧船は、客室のトイレの床が一番ウイルスが多… 便座にばかり拘ってるのは逆に私ではなく便座に怒る女性であって、前半戦にて話してあるのでレス読んで頂けるとわかるかと思います。

No.44 20/08/23 13:44
匿名さん44 

たしか電動で便座が上げ下げできるやつって売ってますよね。

No.45 20/08/23 14:17
匿名さん45 

たしかに、少し深掘り出来そうな話ですね。なのでいくつか考えてみました。ただ時間がかかりそうなので、文章は推敲せずに一発書きです。読みにくくすみません。

まず前提として、便座が上げ下げできるのはなぜか、と考えました。ここで最も有力なのは「男が小をするときは立ってするので、その時には便座を上げる」ようにできる仕組みとなっているという考えです。次点の考えとしては便器と便座の双方を掃除しやすくするためと考えました。

もしそうだとすると、便座が上げ下げできるという事実は、「座って小を足すこともできるはずの男が、立ったままでも用を足せる」ということを優先した、男性優位の考えから生まれた設計のようにも思えます。

その前提をふまえて、なぜ当の女性が便座を下げないことで怒るかというと、

①先入観や慣習がそうさせている。
女性は立ったまま用を足さないため、男性が立って用を足すということに対して習慣として馴染めない、あるいは否定的になる。

②ジェンダーの闘争をしている
女性の地位が高まる昨今、女性というジェンダーとして、自らの地位や尊厳の獲得を最終目標に、便座の上げ下げの局面においても闘争心を胸に抱いている。
つまり、「男が立ったまま小用を足すために便座を上げるというなら、その際に壁や床に付着する飛沫についても女に処理を任せず男が拭くなど処理しろ。それはしたくなく、それにもかかわらず便座に座らずに立って用を足したいというのは許されない。しかし、これまで散々男尊女卑の慣習に支配されてきた男が、急に変われる優れたジェンダーとは思わない。その点は譲歩してやっても良い。よって、最低限度の努力の形として、男だけの事情として便座をあげるなら、必ず便座を下げろ。最終的には、男女共々便座に座した状態で用を足す。これが私たちの最終目標である」
というように、多かれ少なかれ自分の尊厳をかけている。

とかですかねぇ。

No.46 20/08/23 15:08
匿名さん46 ( 30代 ♀ )

便座の蓋はしないといけないのでは?
うちは逆に旦那に怒られますが。
便座をあたためているので電気代がかかると。
衛生的にも良くないんじゃ?

No.47 20/08/23 15:14
匿名さん47 


そんなに揉めることですかね
開けたら、閉める
出したら、しまう
点けたら、消す…等々

自分のすることは最後までしましょう。という当たり前の話。だと思います。
男だから、夫だから、トイレだから、ではなく人として当たり前だと思います。
やらないと、他の人が閉めたり、しまったり、消したりする。
大人なら尚更自分でしなさい!と言うでしょ。
子供なら教えるけど、大人なんだからもう教えられる時期は過ぎてるはず。
なのに出来ないのはモオッと思います。

No.48 20/08/23 16:09
お礼

>> 44 たしか電動で便座が上げ下げできるやつって売ってますよね。 そうなんですか!
蓋は知ってたけど便座まで!日本はトイレの最先端ですからね。さすがですね。

No.49 20/08/23 16:26
お礼

>> 45 たしかに、少し深掘り出来そうな話ですね。なのでいくつか考えてみました。ただ時間がかかりそうなので、文章は推敲せずに一発書きです。読みにくくす… 私は最初は①かと思ってました。そもそも「元に戻す必要性」はトイレに限らずマナーとしてあるのはわかりました。ただその理論で元に戻すのがマナーと言って片付けたいのであれば、なぜ便座だけなの?蓋は?蓋は元に戻すマナーは通用せず、便座だけ元に戻して欲しいのはなぜ?
しかも大体元に戻して欲しいのは女性だけ。
そうなると「マナー」は都合のいい建前で、単純に自分が用を足す時の面倒に怒ってるだけの女性も少なからずいるんじゃないかと思ったんです。

ここでは多くのレスがある中で蓋に言及する方、筋の通る方がいましたので、私が聞いてきた便座にお怒りの女性とは違い納得できる人もいます。私が今まで見てきた女性達の言い分は、だいたい蓋のことなんか頭にもなさそうでした。だから自己中なんだと思ってしまっていたのかも知れません。

No.50 20/08/23 16:27
お礼

すみません45さんへの個別お礼になってしまいましたが、それを全体のお礼としてかえさせて頂きます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧