注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

たまに便座を上げてトイレを使ったら下げないと怒る女性がいますけど、自分で下げれば…

回答51 + お礼38 HIT数 6553 あ+ あ-

匿名さん
20/08/25 00:29(更新日時)

たまに便座を上げてトイレを使ったら下げないと怒る女性がいますけど、自分で下げればいいだけなのになんで当たり前のように怒るんですか?その女性は旦那さんのために便座を使ったら毎回上げてあげてるのですか?
私は女性ですが、家で上がってる便座を見ても何とも思わないのでくだらないけど気にかかりました。
一見怒る方が短気だとか、自己中とか思ってしまいそうですが、怒ってしまう人の背景には、例えば旦那がそのほかの家事さえもやらないから、便座という小さな事にまでイライラしてしまうのか、それとも単純に便座は下がっているものという先入観なのか、それとも便座を上げっぱなす事によって何か不具合や危険な事が起こりやすくなるとか?なんなんでしょうか?

No.3127515 20/08/22 19:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 20/08/23 17:11
匿名さん9 

「便座だけか?それいうなら便座もでは?」と反論するのは構わないと思いますよ。マナーとしてはそっちの方がいいって理屈も通る。
主さんに怒る女性が蓋閉めないなら「じゃあ君も蓋閉めようぜ」って言えばいいだけ。

ただ「蓋を閉めることまで要求されないのはおかしい」という反論は「だから俺だって便座上げてたっていいでしょ」にはならないということ。

No.52 20/08/23 17:38
お礼

>> 51 私は女性なのでそもそも便座上げないので、私に怒ってくる女性はいませんよ。

皆様とやり取りしていると、便座に怒る女性に対して、その「下げて欲しい理由」によって解釈は様々なんだなと思いました。
例にも出たマナーとして「開けたら閉める」を通用させたい理由ですと、蓋にはそのマナーはなくて便座だけ通用するの?という点が矛盾するし、私が聞いた「次の人の事を考えて」だと、次の人が自分だった場合の事しか考えてなくて、使い勝手良くしてほしいから?と思ってしまったし、何かしらの自分優先要素があるのではないかな?と。
なので一番しっくり来たのは、女性も男性も関係なく、怒ったりする事もなく、自分優先要素が何処にも見当たらない「デフォルトに戻してあげる」です。笑 マナーだからやっている、よりも無機質で好きです。

No.53 20/08/23 19:02
通りすがりさん53 

要するに便座を下げるべき理由は存在しないということですね。

仮に理由があるとしたらそれは、「便座を下げないと、蓋も閉まらない構造だから」ということであり、あくまで、目的は蓋を閉めることであり、便座を下げることは、その手段に過ぎないことになる。

蓋を閉める必要を認めない人が、便座だけを下げろというのは、単なるいいがかりというわけだ。

No.54 20/08/23 19:41
匿名さん9 

わーお主は女性だったんですかー
こいつは驚いた。
男性だと思ってサニタリーボックスの説明しちゃってたわ。

No.55 20/08/23 20:23
匿名さん55 ( 30代 ♀ )

嫌だって言ってんなら蓋閉めりゃー良いだけの話じゃね?そんな意地になって開けっ放しにする理由むしろ知りたい。
言われるのが嫌で蓋閉めるのも嫌なら、あなたが使った後に毎回トイレシートで便器、床下綺麗に拭いて除菌して、綺麗にしたらいいんじゃない。

No.56 20/08/24 03:14
お礼

>> 53 要するに便座を下げるべき理由は存在しないということですね。 仮に理由があるとしたらそれは、「便座を下げないと、蓋も閉まらない構造だから… と、思ったのでスレを立ててみました。このふとした疑問はどうにか落とし込めるのか?
いいがかりではない理由があるのであれば納得したかったし、結局その理由だとこちらの筋は通らなくない?というのがあれば解決するところまで話したくて。

No.57 20/08/24 03:25
お礼

>> 54 わーお主は女性だったんですかー こいつは驚いた。 男性だと思ってサニタリーボックスの説明しちゃってたわ。 えー!9ばんさん結構かまってくれましたけど、男性のような質問なので誤解されないよう私スレ本文に書きましたよ!もしかしてネカマだと思われてる人も多かったでしょうか?

No.58 20/08/24 03:30
お礼

>> 55 嫌だって言ってんなら蓋閉めりゃー良いだけの話じゃね?そんな意地になって開けっ放しにする理由むしろ知りたい。 言われるのが嫌で蓋閉めるのも嫌… え!私が掃除するんですか?笑
さすがに飛び散ったら便座開けた人がしてほしいですね!別に立ってしたら飛び散るけど、座ってしたって飛び散る時は飛び散りますし。
そう考えると怒る女性の大半は、トイレ掃除を含めいろんな掃除を女性がやってる家庭が多くて怒ってるのでしょうかね。

No.59 20/08/24 03:33
通りすがりさん59 

>私は今まで家の便座が上がっていても何とも思わず自分で下げていたので

主さんは姉妹、父親は座ってトイレをする

誰が主さんちのトイレの便座を上げてるの?

その人さえ便座を下げていれば主さんは悩まずに済んだのかな

私は便座が上がったままなのを見たことがないし、便座が上がったままなことを怒ってる人も出会ったことがないよ

No.60 20/08/24 03:41
お礼

>> 59 便座を下げてくれない事に悩んでいるのは私ではなくて、「便座下げろよ!!!」とイライラする女性が一定数いるからなぜだろう?何が理由だろう?と思ってしまいました。

育った環境はその通りなのですが今は結婚して旦那がいまして、便座あげるのは旦那です。でも毎回でもなく月2くらいで、立ったり座ってたり(ドア開いてるんでたまに見える笑)自由奔放に入るんで、男性はおしっこしたい体勢が毎日気分で違うのかなと思ってました。女性は座る一択なので。

No.61 20/08/24 06:44
通りすがりさん61 

話とは違うことに
なりますがコンビニのトイレ
女性専用とドアにデカい貼り紙がしてあるにも関わらず、男が入って行くことに
苛々します。。。
何で入って
行くんですかね?
これと同じような心理で
女性は苛々してるんでは
ないでしょうか??

No.62 20/08/24 07:06
匿名さん62 

面白いスレだなーって拝見してました。
男性の言い分も女性の言い分もわかります。
ただ、男性の場合は小用の男性専用便器がありますよね。あれは立って用を足せるように作られていますよね。
一般的な座する便座はどなたか仰ってたように立ったままだと飛散するんですよね。
そして極論なんですが、男性は座ったままでも用を足せますが女性は立ったまま用を足せないです。
上がったままの便座では女性が用を足せないのをわかってて、そのまま便座を戻さないって…私ならこれを毎日やられたら結構ねちっこい意地悪されてると思っちゃいます。
トイレットペーパーを替えるのが自分ばかりだとなんか腹立つ…ってゆー心理と一緒なのかと思います。

No.63 20/08/24 07:11
心配性さん63 

汚い蓋に触りたくない。だから足(靴)で下げてる。
便座の裏も汚くて、気持ち悪い

No.64 20/08/24 07:22
アドバイザーさん64 ( ♀ )

私の場合特殊なパターンだけど、普段は女性だけで暮らしてていつも便座降りた状態で不自由なかった。

たまに男兄弟が里帰りしてきて、トイレ入ると便座上がってる。ああ、そうか。と思うまで数秒かかる。
私は文句言わないけど便座下げるの内心「あーめんどくさ」って思ってますね。

文句言ってる女性は家庭の中で立場が強いとか、女系家族とかなのでは?

もう理屈も何もなく「なんで私が下げなきゃいけないの?」と。

あと男性は一般的に外に出るもの。
家は女が護るもの。男性も大の時は下ろしてる。

だから便座上げるのが回数で言うと少数なイメージだから多数に合わせてよ。ということかなと思いました。

No.65 20/08/24 10:20
匿名さん65 


なんか変なスレ。
日本には約一億の人間がいて、それぞれ家庭環境も、生活環境も違う。感じかた、考え方は様々。

主さんの問いかけに、皆さんそれぞれの考えを書いている。
それで終わりじゃないんですか?
法律で決まってるものじゃないし
マナー本に書いているものでもない
個人の考え、家庭の考え、利用する施設の考えで良いんじゃないんですか?

なぜ畳み掛けるのか理解できない。
主さんはご主人がそのままでも気にならない「ふーん、そうなの」て言うしかない。うちの夫の事じゃないから。

スレを引っ張る意味がわからない。
お喋りしたいだけなら、ま、それはそれで良いけど

マナーとして話いる人は「便座だけ下げれば良い」とは思ってないと思います。「便座下げたら、蓋も閉める。はセットで当たり前。」と思っているんじゃないですか?わざわざ言わないけど。
主さんが一字一句にたいして拘りがあるのかな?

No.66 20/08/24 11:00
お礼

>> 61 話とは違うことに なりますがコンビニのトイレ 女性専用とドアにデカい貼り紙がしてあるにも関わらず、男が入って行くことに 苛々します。。。… そんな人いるんですか!?初めて知りました…

No.67 20/08/24 11:14
お礼

>> 62 面白いスレだなーって拝見してました。 男性の言い分も女性の言い分もわかります。 ただ、男性の場合は小用の男性専用便器がありますよね。あれ… あ、トイレットペーパーの芯は毎回だと確かに言ってしまいます…笑 明らかに長さ足りないけど10センチくらいだけ残っている、みたいな量残されていた時がしんどいですよね。これは男女関係なく、自分も替えているからお前も替えろ、次に使う人のために!が通用しますものね。

No.68 20/08/24 11:15
お礼

>> 63 汚い蓋に触りたくない。だから足(靴)で下げてる。 便座の裏も汚くて、気持ち悪い 掃除してないんですか?

No.69 20/08/24 11:22
お礼

>> 64 私の場合特殊なパターンだけど、普段は女性だけで暮らしてていつも便座降りた状態で不自由なかった。 たまに男兄弟が里帰りしてきて、トイレ入… 一番綺麗事なく率直な意見ですね!納得です!私も、少なからず怒る女性の中にはそう思ってる人もいるんじゃないのかなと思いました。全員一致ではないのは今回わかったことです。
理屈も何もなくそう思ってる人ほど、今回みたいに理屈をこねてどうなんかと聞かれたら、理屈自体ないから矛盾する理由が飛び出すのかなと思いました。
別に理屈が矛盾してようと私がそう思っただけで、世間ではマナーも親切もありってことですね。

No.70 20/08/24 11:27
お礼

>> 65 なんか変なスレ。 日本には約一億の人間がいて、それぞれ家庭環境も、生活環境も違う。感じかた、考え方は様々。 主さんの問いかけに、… 別に私が引っ張ってる訳じゃなくないですか?沢山のレスがあることはありがたいですけど、わざわざ意見もっとないですかと募ってるわけじゃないんだし…。悩みではないけど疑問に思う事を率直に聞きたくてスレを立てたのですから、人それぞれの考え方を書いていただいて、納得した部分、疑問点、両方出て当たり前です。疑問が拭いきれないことを書くのはそこまで嫌味っぽく言われるようなことでしょうか?

No.71 20/08/24 11:54
通りすがりさん71 

主さんが気にならないように気になる人もいるという事。
自分と違う考え方の人がいるだけ。
何故こんなくだらない事気にかかってスレ立てたのかが気にかかりました。

No.72 20/08/24 12:28
お礼

>> 71 だからくだらないですがって書きましたけど、人に言われるとなんかムカつきますね笑

自分と違う考え方の人がいるからこそその人の意見が聞きたくて質問しているのに、本末転倒な回答でびっくりです。

人の疑問にくだらないって、リアルでも人に言ってるんでしょうか?だとしたら相当失礼ですよ。なので私も失礼な対応させて頂きます。すみません。

No.73 20/08/24 15:17
通りすがりさん73 ( 50代 ♀ )

汚い尿のはねた裏面を見るたび、ゲンナリしていました。
美的感覚的に精神を消耗します。

百歩譲って別に上がっていても良いんだけど、汚したところは拭いて欲しい。
因みに男性も自分で掃除するようになると座ってするようになる人も多いそうです。(体験談)
汚いことを人に押し付けられるから態度が傲慢になるのかな、とも思ったり。

我が家はシャワートイレを導入し、自動で下がるようになったことで解決しました。
これがモダンな解決方法かと。

No.74 20/08/24 16:03
匿名さん74 

便座を手で触りたくないから

No.76 20/08/24 17:39
お礼

>> 73 汚い尿のはねた裏面を見るたび、ゲンナリしていました。 美的感覚的に精神を消耗します。 百歩譲って別に上がっていても良いんだけど、汚し… モダンですね!日本が最先端だからこそこんな質問も出たのでしょうかと自分に問うてます。
ちなみに私は女性しかいない職場で働いていて、男性がトイレを使うことは100%ないのに結局便器の裏は汚れるので、飛び散らせるのは男性だけではないって思いますけどね。笑
トイレ掃除を女性がやってる家庭は確かに物申しそうですよね!

No.77 20/08/24 17:40
お礼

>> 74 便座を手で触りたくないから 単刀直入ですね。確かに誰もすすんで触りたくはないですよね…

No.78 20/08/24 18:27
匿名さん78 ( ♂ )

主さんがフラットな視点なので面白いスレだと思います。
考察は楽しい。

ちなみに俺は男なので一人暮らしの時には、便座上げ状態が定位置でした。
小と大の回数の差を考えりゃ当然その方が用を足すには当然手間いらずなので、そうなってました。
自分一人なら見た目も関係ないし。

まあしかし、便器としての鎮座する姿はやはり便座が下がっていた方が格好がよろしいのは確かですね。(蓋については主旨と離れるので考慮から外して)

便座のウラっていうのは、はねっかえりも付着しますから、それを晒すのは美しくない。
だから今は下ろしてます。

結局、便座下ろす理由は見た目でしょうかね。





No.79 20/08/24 18:48
通りすがりさん61 

削除されたレスは 何が原因で
削除されるですかね?

No.80 20/08/24 19:02
匿名さん9 

はじめこそデフォルトに戻すのがマナーって書き込んでた私ですが、見たら意外とレスも伸びてるし、私の先入観で主さんが女性だったので、私もあらためてもう一度なぜ自分が便座上げを嫌だと思うかってのを考え直してみました。
個人的にですが「男性が明らかに用を足したあとに入ったと思い知らされるのが嫌」ってのが浮かびました。やっぱり尿の飛び跳ねとかそういうのも連想してしまうのかも。
あと私仕事で職場のトイレ清掃もするんですが(清掃業じゃないです)一部屋男子専用だけど様式のトイレのところがあって、そこほんっっっっっっとうに汚いんですよね。なぜか便座の面にも黄色いのついてる。
そういうの連想しちゃうのもあるのかなー。
女性が洗面台使った後の水浸しとか髪の毛落ちてるとかもそうだけど、立つ鳥跡を濁さず的な、そういうのができない人に腹が立つのかもなあ。

面白いスレでした。あらためて考えさせてくれてありがとう。

No.81 20/08/24 19:05
お礼

>> 78 主さんがフラットな視点なので面白いスレだと思います。 考察は楽しい。 ちなみに俺は男なので一人暮らしの時には、便座上げ状態が定位置で… そうですよね、レスを読みもはや極論、誰のためって『便座のため』が一番正しいのではないかと思い始めました。マナーとか親切とか、人間が作ったルール抜きで、ただ便座のために。便座に「上げたままにしないで!恥ずかしい!」って喋るSiriみたいな機能ついたら解決ですね。
フラットな考えでいる事には自分自身共感します。私は昔から常識をあまり常識だからとすっと消化できない性格で、他にもくだらない疑問は沢山ありますが一つ腑に落ちました。ありがとうございます。

No.82 20/08/24 19:07
お礼

>> 79 削除されたレスは 何が原因で 削除されるですかね? 誹謗中傷か卑猥なレス以外は皆様自分で削除してるんじゃないんでしょうか?
私が見る前に削除されてたので何が書いてあったかはわかりません。

No.83 20/08/24 19:32
通りすがりさん61 

解答
ありがとう
ございました

No.84 20/08/24 20:16
お礼

>> 80 はじめこそデフォルトに戻すのがマナーって書き込んでた私ですが、見たら意外とレスも伸びてるし、私の先入観で主さんが女性だったので、私もあらため… 9さんは一緒にこの謎を真剣に考えてくれて本当に嬉しいです。ありがとうございます。
確かにそれを踏まえたら、上がった便座を見る事は「男性用トイレは汚そうで入りたくない」気持ちと似ているかもしれませんね。男性の方々、すみません。悪気はないけど私の本音です。でもこれが、「男性だから汚い」と感じるのか、「異性のトイレは未知だから綺麗かどうかすら判別がつかない」からそう思うのかは解明できてません。
むしろ逆に女性用トイレは男性に綺麗だと思われているのか?それとも同じか?もしくは女性の方が汚いでしょ!と思っているのかすらわかりませんが、このような気持ちはデフォルトより納得してしまいました!

No.85 20/08/24 20:23
お礼

>> 83 解答 ありがとう ございました こちらこそです!

No.86 20/08/24 20:40
人生の先輩さん86 

今は自動で便座も蓋も閉まります。

だから、便座を下ろすことは、常識です。

自動でない便座でも、後の人の事を気遣って下ろすのがマナーです。

使用後、便座を下ろさない男性はマナー違反です。

だから、注意しても良いのではないですか?

No.87 20/08/24 21:56
通りすがりさん53 

自動で閉まるなんてのはごく一部でしょう。
少なくとも私は見たことがありませんね。

それに、蓋が閉まっているところなんて、あまりお目にかかれないね。

No.88 20/08/24 22:37
匿名さん88 

流す時に自分の糞尿成分食らいたくないので閉めてます。

No.89 20/08/25 00:29
お礼

皆様ありがとうございました。
なんだか私のスレと回答の焦点がズレてきたので、私が納得できる回答ももらえたのでこの辺で締めさせていただきます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧