注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
パートナーからモラハラを受けています。 本当に気が合って仲良しで優しくて家事も一緒にしてくれてサプライズもしてくれて辛い時ずっと側にいてくれます。
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して

サンネットというプロバイダーを利用していた者ですが、楽天モバイルから身に覚えのな…

回答9 + お礼9 HIT数 575 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 20:54(更新日時)

サンネットというプロバイダーを利用していた者ですが、楽天モバイルから身に覚えのない契約についてしつこく請求書を送られてきて困っています。

【経緯】
サンネットからは今年2月の時点で「今年3月31日をもってサービスを終了するので、メールとHPは使えなくなる」と通知を受けており、その時点で「3月31日で解約する」旨の連絡をこちらからしていました。
そして、4月1日以降、HPとメールアドレスは告知通り使えなくなりました。
しかし、その後、突然楽天モバイルから「4月分支払い請求書」が届き、その後毎月のように請求書が届くようになりました。
請求内容には契約プラン名と金額明細が記載されていますが、そもそもそんなプランを契約した覚えは一切ありません。
それどころか、楽天モバイルとも契約していません。
4月以降、別のプロバイダーと契約しているし、楽天モバイルからは一切サービス(HP維持管理もメールアドレス利用も)のていきょうをうけていません。
完全に架空請求です。

楽天モバイルのカスタマーセンターにも連絡して何度も契約の事実はないと伝えています。
4月から既に8通の請求書(4月~6月分)が送られてきています。

なんでこんな嫌がらせを受けなければいけないのでしょうか?
楽天モバイルってどういう会社なんでしょうか?

今日、改めて楽天モバイルのカスタマーセンターに電話しましたが音声ガイダンスだけでオペレーターには一切つながらないようになっていました。

泣き寝入りして支払わなければならないのでしょうか?
いつまで請求は続くのでしょうか?

同じようなことで困っている方、いらっしゃいますか?
このまま支払わずにいるとブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

No.3128766 20/08/24 16:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/24 17:00
匿名さん1 

楽天モバイルの社名を語った詐欺ではないのですか??
楽天モバイルと書いてあっても実際は全然違う詐欺会社の場合がありますのでご注意を。
身に覚えないなら無視で大丈夫です。
請求書に載ってる電話番号には絶対かけないでください。詐欺の場合は電話番号の情報が知られて大変なことになります。

どうしても心配なら、消費生活センターに相談してみては?

No.2 20/08/24 17:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
消費生活センターには何度も電話しているのですが、全く電話がつながりません。
いつかけても、何度かけても。通話料も高いし。
地元の自治体の消費者センターにもかけましたが、自動音声で「コロナ関連給付金については〇〇に電話してください」とアナウンスが流れて一方的に切れてしまいます。
消費者センターって何の役に立つのかな?
心が折れそうです。
はがきはしっかりしたものだし、何通も届いているし、問合せ先住所も楽天モバイル株式会社の住所なので間違いないと思います。
請求されている金額は数千円ですが、泣き寝入りして払いたくありません。
でも、相手には事実上連絡が取れません。
本当に泣きたい。

No.3 20/08/24 17:26
匿名さん1 

いや、身に覚えがないなら本当に無視だけして払わなくていいです。
何故泣き寝入りして払うという選択肢が出るのかがわからないのですが、
口座も何も知られてないので、このまま何もせず無視するだけで損になることは一切ありません。

その内「お金払わなかったので強制解約しましたー」みたいな通知が来るかもしれませんが、
強制解約されてよかったーこれでもうハガキが来ることないわーと思うだけで大丈夫です。

No.4 20/08/24 17:37
匿名さん4 

楽天モバイルにいつ契約したか、何経由だったか問い合わせてみては。

• << 8 レスありがとうございます。 4月に最初の請求書が着た時点で驚いて楽天モバイルのカスタマーセンターに電話しました(その頃はまだ担当者と話せる状態でした)。 担当者に「サンネットには2月の時点でサンネット終了と同時に(3月31日で)契約終了します」という意思表示は伝えていました。 その時点でサンネットからは「HPやメールアドレスを継続したければ、楽天モバイルに申し込めば引き続き使えますよ」との説明も受けていましたが、古くてほったらかし気味だったHPと使っていないメールアドレスだったので「契約終了でいいですよ」と伝えていました。 その後、3月末になって楽天モバイルからり「HPがなくなりますよ。メールが使えなくなりますよ。いいんですか?」と電話が何度もかかってくるようになりました。「いいですよ、使ってませんから。3月末で終了してください」と毎回答えていました。 そのうち、楽天モバイルの担当者の話の内容が変わってきて「解約するには解約手続き書を返送してもらわないといけない。楽天モバイルで手続きをしてもらわなければいけない」と説明が変わりました。 おかしいので「サンネット担当者からはそんな話は聞いていない。楽天モバイルとは何の契約関係もないのに何の権限があって『楽天モバイルに連絡して介助しなければならない』と一方的に言うのか?」とき決まましたが、担当者は「マニュアル通りにやってるのでわからない。とりあえず書類を送るから返送してください」と繰り返すばかりでらちがあきませんでした。 仕方なくその「書類」が贈られるのを待っていたのですが、送られてきた書類には「楽天ブロードバンドへの切り替えが完了しました」という案内文と支払い申込書でした。 あまりのことに唖然として、当然返送せず無視していました。 それでも4月1日にはHPもメールアドレスも停止されたので、問題ないと思っていたのです。 それなのに「楽天ブロードバンド●●プラン 4月分」とする請求書が届きました。
  • << 10 レスありがとうございます。 いつだれが契約したことになっているのか、どうしてこういう事態になっているのか詰問したいのはやまやまですが、今現在請求書に記載されている問合せ先に連絡しても音声ガイダンスが延々と流れてやがて一方的に切れるばかりで担当者と話すことができません。 3月の下旬に送られてきた「案内文」によると「3月17日」に勝手に切り替え手続きが行われたようです。

No.5 20/08/24 17:37
匿名さん5 

住所、連絡先、振込口座番号などは、楽天モバイル社名義で間違いないですか?

No.6 20/08/24 17:43
お礼

>> 3 いや、身に覚えがないなら本当に無視だけして払わなくていいです。 何故泣き寝入りして払うという選択肢が出るのかがわからないのですが、 口座… 話を聞いてくださってありがとうございます。
どこにも相談できるところはないし、本当に心が折れそうでした。

そうですよね。やっぱり払う必要ないですよね。

>>何故泣き寝入りして払うという選択肢が出るのかがわからないのですが、
携帯キャリアの未払い情報は、金融機関の信用情報としてブラックリストに載る可能性があると知ったからです。
当たり前ですが、私は今まで借金一つしたことがありませんし、何かの支払いを滞らせたこともありません。
それなのに今利用しているクレジットカードを止められたりしたら困ります。公共料金の支払いもクレジットカードを使ってますし。
特にキャッシュレスの昨今、現金決済しかできなくなるなんて考えられません。
だから何とか契約の事実がなくサービスの提供を受けていないことを明らかにして請求をやめさせたいのですが、方法が分からなくて…。
また、一度ブラックリストに載るとその事故情報はなかなか削除してもらえないと聞きました。そんなリストとは一生無縁だと思っていたのに、ものすごく不安です。

No.7 20/08/24 17:48
匿名さん1 

あなたの口座もあなたの使ってるカード会社も相手(楽天モバイル)に知られてないのですから、
カード会社がブラックリスト入りするわけないですよ?

あなたの使ってる口座やカードがわからないから請求書を送ってきてるので、
あなたが楽天モバイルにカードで支払ったりしない限りは大丈夫です。
楽天モバイルがどうやってあなたの使ってるカードもわからないのにカード会社に「こいつをブラックリスト入りさせろ」と通告出来るんです??

安心して無視して大丈夫ですよ。

No.8 20/08/24 18:57
お礼

>> 4 楽天モバイルにいつ契約したか、何経由だったか問い合わせてみては。 レスありがとうございます。
4月に最初の請求書が着た時点で驚いて楽天モバイルのカスタマーセンターに電話しました(その頃はまだ担当者と話せる状態でした)。
担当者に「サンネットには2月の時点でサンネット終了と同時に(3月31日で)契約終了します」という意思表示は伝えていました。
その時点でサンネットからは「HPやメールアドレスを継続したければ、楽天モバイルに申し込めば引き続き使えますよ」との説明も受けていましたが、古くてほったらかし気味だったHPと使っていないメールアドレスだったので「契約終了でいいですよ」と伝えていました。
その後、3月末になって楽天モバイルからり「HPがなくなりますよ。メールが使えなくなりますよ。いいんですか?」と電話が何度もかかってくるようになりました。「いいですよ、使ってませんから。3月末で終了してください」と毎回答えていました。
そのうち、楽天モバイルの担当者の話の内容が変わってきて「解約するには解約手続き書を返送してもらわないといけない。楽天モバイルで手続きをしてもらわなければいけない」と説明が変わりました。
おかしいので「サンネット担当者からはそんな話は聞いていない。楽天モバイルとは何の契約関係もないのに何の権限があって『楽天モバイルに連絡して介助しなければならない』と一方的に言うのか?」とき決まましたが、担当者は「マニュアル通りにやってるのでわからない。とりあえず書類を送るから返送してください」と繰り返すばかりでらちがあきませんでした。
仕方なくその「書類」が贈られるのを待っていたのですが、送られてきた書類には「楽天ブロードバンドへの切り替えが完了しました」という案内文と支払い申込書でした。
あまりのことに唖然として、当然返送せず無視していました。
それでも4月1日にはHPもメールアドレスも停止されたので、問題ないと思っていたのです。
それなのに「楽天ブロードバンド●●プラン 4月分」とする請求書が届きました。

No.9 20/08/24 19:01
お礼

>> 5 住所、連絡先、振込口座番号などは、楽天モバイル社名義で間違いないですか? レスありがとうございます。

送られてくる請求書(めくるタイプのはがき)には、間違いなく楽天モバイルの住所が書かれています。また、「楽天ブロードバンドカスタマーセンター」の電話番号も記載されています。

支払いはコンビニエンスストア用のもので口座番号とかの記載はありません。
「楽天モバイル株式会社 コンビニエンスストア本部提出用」となっています。

No.10 20/08/24 19:07
お礼

>> 4 楽天モバイルにいつ契約したか、何経由だったか問い合わせてみては。 レスありがとうございます。

いつだれが契約したことになっているのか、どうしてこういう事態になっているのか詰問したいのはやまやまですが、今現在請求書に記載されている問合せ先に連絡しても音声ガイダンスが延々と流れてやがて一方的に切れるばかりで担当者と話すことができません。

3月の下旬に送られてきた「案内文」によると「3月17日」に勝手に切り替え手続きが行われたようです。

No.11 20/08/24 19:14
お礼

>> 7 あなたの口座もあなたの使ってるカード会社も相手(楽天モバイル)に知られてないのですから、 カード会社がブラックリスト入りするわけないですよ… レスありがとうございます。
携帯キャリアの未払は信用情報に影響すると知人から聞いて困っています。
本当に何度も断ってるし何のサービスも受けてないのに、請求に身に覚えはないのに携帯キャリア側の言い分だけで自分の社会的信用が傷つくなんて嫌すぎます。
私はお金にだらしない人間じゃないのに。

4月に送られてきた「支払い口座/クレジット申込書」を見た時も思ったのですが、サンネットから楽天モバイルに私の契約が無条件に引き継がれる(勝手に切り替えられる)のであれば、なぜもう一度支払い口座の申込書を書かされるのか不可解でした。
私の契約を合法的に勝手に引き継ぐことが可能なら私の支払い口座/クレジットカードもそのまま引き継げるはずだと思うのですが。
これだけ断っているのに今は私が債務不履行しているようなかんじでとても嫌な気分です。

No.12 20/08/24 19:15
匿名さん1 

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221847005?fr=sc_scdd&__ysp=5qW95aSp44Oi44OQ44Kk44OrIOWLneaJi%2BOBq%2BODl%2BODreODkOOCpOODgOWlkee0hA%3D%3D

たぶん同じ案件だと思うので貼っときます。

これ見ると、告知なしで「自動変更」される記載だけ送ってたみたいですね。
これはちょっとさすがに悪質。
「契約されている」ので。

やっぱり消費生活センターが妥当かな…。

No.13 20/08/24 19:17
匿名さん1 

>11

前のプロバイダーから契約を引き継がれてるのはまずいです。
やはり消費生活センター案件。

No.14 20/08/24 19:26
お礼

>> 12 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10221847005?… ありがとうございます。
早速拝見しました。
「3/25までに楽天モバイルで解約手続きしなければならない」なんて言う説明は私は一度も聞いていません。
それに、私は楽天モバイルから3/17に一方的に「切り替え手続きを完了しました」と通知を受けました。
本当に悪質です。
一方的にやりたい放題やっておいて、全く電話が通じない状態になっているのも腹が立ちます。

消費者センターは本当に電話がつながりません。しかもナビダイヤルで通話料が高い。
でも消費者センターにお願いしたら仲介してもらえたりするのかな?
もう何度もかけているけど全く通じないうえにアナウンスで電話はつながるので通話料の無駄としか思えなくなってきています。

No.15 20/08/24 19:37
匿名さん1 

たぶん楽天モバイルの担当者はあなたの電話番号をお覚えていて、意図的に出ない可能性があります。

http://www.kokusen.go.jp/map/index.html#hotbackup
平日バックアップ相談にはかけましたか?

消費生活センターに相談し、紛争解決委員会へ和解の仲介や仲裁が可能か聞いてみてください。

とりあえず、
・「解約してほしい」と何度も事前に電話で伝えたこと。
・後日勝手に「契約成立した」というハガキが来たこと。
・おかしいと思ったら「自動更新する」ことに内容が切り替わっていた。
・問い合わせたら全然電話に出なくなった。意図的に自分の電話番号を避けている可能性がある。
これだけは確実に伝えてください。

No.16 20/08/24 19:48
お礼

>> 15 親身になってくださってありがとうございます。

平日バックアップ相談って知りませんでした。
明日早速かけてみようと思います。
具体的なアドバイスをうかがって少し気持ちが落ち着いてきました。
今まで一人で抱えていたので、「どう考えても払うのはおかしい」「でも払わないとらちが明かない」「払ったところでまた別の契約があると言い出して来たらどうしよう?」など悪い方向に考えてばかりでした。

先ほど教えて頂いた「同じ案件」の記事も何度も読み返して、自分の対応の何が悪かったのか考えてみましたが、やはり自分に落ち度があるとはどうしても思えません。
きちんと1か月以上前に契約解除の意思表示もしましたし、楽天モバイルのプラン契約についても一切同意していません。
明日電話して、消費生活センターの方の意見を聞いてみようと思います。

No.17 20/08/24 20:44
匿名さん1 

頑張ってくださいね。

消費センターに言うべきことで一番大事なことを忘れてました。追加しておきます。

前のプロバイダの時に料金の支払いをカードで行っていた。
楽天モバイルに契約が勝手に引き継がれたので、使ってるカード会社が楽天モバイルに知られている可能性がある。
このまま契約解除されないままだと勝手に送られて来る通信料の延滞がカード会社に伝わってブラックリスト入りされるかもしれなくて怖いのでなるべく早急に手を打ちたい。

↑これが重要なので絶対伝えてください。緊急性が増して仲介などに動いてくれる可能性が増します。

No.18 20/08/24 20:54
お礼

>> 17 本当にありがとうございます。
何をどうすればいいのかわからなかったので、アドバイスいただけて本当にありがたいです。
何を伝えるか、よく整理してメモに箇条書きしてから電話しようと思っています。
説明とかあまり上手い方ではないので、ちょっと緊張してきました。
でも、頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧