注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
現在49歳女性ですが、正社員になるのは難しいでしょうか。パートから正社員の仕事をしたくてこれから就活しようと思っています。
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

私は高校で理科の教員をしているものです。 移動教室での授業のため、チャイム…

回答5 + お礼0 HIT数 392 あ+ あ-

匿名さん
20/08/24 23:22(更新日時)

私は高校で理科の教員をしているものです。

移動教室での授業のため、チャイムが鳴る前に移動教室へ行き、生徒を待っております。
しかし、チャイムが鳴っても全員集まらないこともあり、毎回注意しているのですが、改善していきません。

なので、チャイムが鳴ったと同時に部屋の鍵を閉めることにしました。そうすると、また閉め出されると思う生徒が増えたのか、遅刻者はいなくなりました。
もちろんこれはいきなりやったのではなく「次回からそうするよ」と告知はしました。

閉め出しした生徒には、その都度なぜ遅刻したのかをしっかりと説明してもらい、注意したらすぐに部屋に入れています。その生徒を残して授業を進めたりすることなど、不利益になるようなことはしていません。

これも体罰に当たりますか?
最近は何をしても体罰ととられそうでハラハラしているのですが、時間を守るという一定の効果があったので出来ればやめたくないと考えています。

そして2年生のあるクラスは体育の次が私の理科の授業という時間割の日があるのです
そういう事情を配慮してこのクラスのその時間割の日だけは「チャイム後3分までは理科室入室を認める」としています。

しかしながらこのクラスはなかなか時間を守れません
チャイム後5分以上経過してようやく理科室前の廊下という生徒も多くいて、ちょっと苛立ってます。
特に女子は毎回のようにこういう感じなのです 急ぐそぶりもなくおしゃべりしながら現れてこちらが少し大きな声で注意するとようやく意識する。そんな女子生徒が多いのです。

こちらも不快な気持ちで授業をしたくないので この際 このクラスは前の授業が体育の場合に限ってチャイム3分後を5分後にしよかと思っています。
とはいえ自分としても教育者として考えれば3分後のまま貫こうかなとも思ったりしています。

そしてそろそろ時間を守れない女子生徒に対してペナルティをと思ってるのですがどうでしょうか?(どんなものがいいと思いますか?)

No.3129019 20/08/24 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/08/24 22:31
匿名さん1 

この間も似たような質問してましたよね?

No.2 20/08/24 22:32
おしゃべり好きさん2 

おんなじようなスレ何個もたててなにが楽しいんやw

No.3 20/08/24 22:42
匿名さん3 

貴方本当は理科の教師じゃないよね

No.4 20/08/24 22:54
匿名さん4 

何で教員同士で相談しないの?

高校の理科を、1つのクラス全員で受ける?
珍しいですね。
選択じゃないの?

高校の理科教員?
物理?化学?生物?地学?

なんか胡散臭い。

No.5 20/08/24 23:22
匿名さん5 

聞く相手を間違ってる。
こういう場の一般の人に聞くのでは解決しないですよね。答えは 「そう”かもしれない”ね」の程度。

だって「その場所で物事の善し悪しを決める、判断する、それは誰か」と言えばここにいる人ではないからです。

分かります?

主さんは責任者ですか?

責任者なら…それがやって良いことかどうかの判断は他の人ではなく自分がしなくてはいけません。
責任者でないのなら…貴方が聞くべき相手は”責任者”のはずです。

貴方は学校という組織の中で働いてるはずです。

そこで物事の良し悪しについて何がどうなっているのか…貴方が勝手に一人でその良し悪しを決めて良いのかどうかのその仕組みを理解されていないとすれば…

この件で「体罰かどうか」を心配され聞かれてる以上に危なっかしいし…とても頼りない事かと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧