注目の話題
35で独身ってやばいよね?(女性) 毎日悩んでる。
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決

大学生女子です。私は大学で出会った友人と4人と定期的に遊んだり大学ではほとんど一…

回答2 + お礼2 HIT数 460 あ+ あ-

匿名さん
20/08/30 09:47(更新日時)

大学生女子です。私は大学で出会った友人と4人と定期的に遊んだり大学ではほとんど一緒にいます。皆穏やかで、優しくふざける時はふざける、笑いのツボが一緒で本当に大学で出会ったのかと思えるくらい大切な友人です。長くなりましたが大前提として私はこの友人たちが好きですし長く付き合っていきたいと思っています。
本題に入りますが、その中のA子についてです。A子は大学から一番近くに住んでおり、サークルも入っておらずアルバイトも地元でしているため基本的なコミニティは地元です。中学高校時代の友人との付き合いが殆どで彼氏も中学の同級生です。彼女のお家は少し経済的に厳しいようで奨学金を借りています。
A子は大学生活でもあまりお金を使わないようにしており、教科書を買わなかったり空きコマでおやつをみんなで買っても1人だけ買わずに分けてもらうこともありました。おやつくらいなら良いのですが、遊びに行った際カフェで何も注文せずに水だけ飲んでいたり、ランチに行ったのにデザートセットのみを注文します。遊ぶ場所も彼女が交通費のかからない場所を指定したり、旅行はどこに行くかよりいかにお金がかからないかを重要視しているようです。とにかくお金にはシビアで、私たち3人も気を遣っていますが最近それに疲れています。A子はアルバイトを週に一回、多くて二回月の収入は3万円ほどだそうです。大学生が月にどれくらいお金が必要かはそれぞれですが、あまりに頻拍しているため収入と支出は合っていないと思います。さりげなく、シフトを増やすことを提案しても行動には移さず、彼と遊んでいるようです。(彼は地元の人かつ、お金は甘えている部分が大きいみたいです)口癖は、私金ないから。です。どこか行きたい場所があっても交通費や現地で必要なお金、食事、お金が関わることすべてにピントを張っている彼女を見ると遊びに誘ったことを後悔してしまうくらいです。
彼女の性格は優しく可愛らしいに面白い、人の嫌がることはしない子ですが、一方で嫉妬深くメンヘラ気質。少し3人でランチを済ませただけで午後の授業での態度がよそよそしかったりと彼女抜きで遊ぶのは気が引けます。(もちろん、4人揃って遊ぶのが一番楽しいというのもあります)
お金にコンプレックスがあるからか、時々私たちに別の方法でマウントを取ることもあります。例えば、A子の地元で遊んだため、電車で帰っている私たちにグループラインで解散したあと彼氏に会っている写真を送ったり。

私たちもお金に関しては気を遣っている分、やっぱりイライラします。
いま三年生なので就活を終えたら
思いっきり4人で遊びたいです。
お金についてのわだかまりがなくなることは無いと思いますが、これからも彼女を傷つけず一緒にいる方法は何かありますか。

No.3132403 20/08/30 03:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/08/30 03:59
匿名さん1 

難しいですね、
ただ、本当に仲良しですか?
もし、本当に相手のことを思い合う仲であれば、
お金を遣わない遊びであそぶ。
そして、お金をつかうときに、なかったら、今回私パスね、行ってきてー。と言える仲なんですよ。
私抜きで遊ぶとかそういうの関係なくて、
その子だけではなく、AとBであったり、BとCであったり、どの組み合わせの3人で会っても嫉妬とかしないで居れる、声はかけるけど、いつでもパスできる気は遣わせず、気遣いはできる気持ちよさがないといい関係は気づけませんよ。

No.3 20/08/30 09:46
お礼

>> 1 難しいですね、 ただ、本当に仲良しですか? もし、本当に相手のことを思い合う仲であれば、 お金を遣わない遊びであそぶ。 そして、お金… 解答ありがとうございます。
補足すると2人で会うことはあります!どの組み合わせでも遊びます。私の家にA子が泊まりに来る事もありました。
しかし、お金を使わない遊びを提案する、というのは本当にそうだなと思います。4人で遊ぼうとしているのにA子に対しあまりに配慮が足りなかったと反省しています。確かに、今日私パスで!と言いづらい雰囲気はあるかもしれません。特にA子。家の用事や財布事情で私を含めた3人がパスをすることはありましたが、A子は逆に意地になって参加しているように見えることもありました。
私たちの対応も見直し、A子ともう少しコミュニケーションを取れば良い方向に向かうと思うので諦めず関係を築いていきたいです!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧