注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

バイト先でお客様に怒鳴られた。 18歳女です。この夏から初めてアルバイトを…

回答11 + お礼1 HIT数 741 あ+ あ-

匿名さん
20/09/05 19:00(更新日時)

バイト先でお客様に怒鳴られた。

18歳女です。この夏から初めてアルバイトを始めました。飲食店チェーンで働いています。
バイトを始めて今日で1ヶ月ほど経ちますが、私はまだ研修の立場です。

普段は2人でお店を回していて、
私はレジ業務とドリンクの補充、ケーキの解凍などを行っています。座席数も多く、便利な駅にも近い立地のためたくさんのお客様がご来店されるので、正直2人ではとても忙しいです。

先日、私のシフト終了時刻が近づいてきたので、それに向けて次の方への引き継ぎとしてメモを書いたりケーキの補充や在庫確認を行なっていました。
その際にお客様がご来店された事に気づくのが遅くなり、いらっしゃいませとお声がけする事が出来ませんでした。
対応が遅れてしまった事をお詫びしてからお会計させて頂いたのですが、その点についてかなりご指摘を受けました。しかも周りの音の関係もあってうまく聞き取りきれず、聞き返すとさらに怒られると思ったので『申し訳ございません』と何度も謝罪しました。
お会計が終わってから30分ほど経った時、そのお客様が商品に手をつけていない状態でトレーごとこちらに返却し、「返金しろ」と怒鳴り込んできました。その時にはもう1人のベテランの方がいらっしゃったので対応して下さったのですが、お客様は私の方を指差して説明しろ!!と怒鳴られました。私は謝ることしかできなくて、そうしているうちにご退店されたのですが、正直どう対応すればいいのか分かりません。
まだ研修で十分な接客が出来なかった私の方に非があるのは確かですが、流石に怒り過ぎなのでは?と思ってしまいました。やはりどこがいけなかったのか聞き返すべきだったのでしょうか。少しメンタルがやられてます。そのようなお客様にはどう対応すればいいのでしょうか…。またもしご来店された場合を考えると怖いです。

No.3134965 20/09/02 23:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 20/09/02 23:52
匿名さん2 

怒鳴られるって怖い思いをしましたね。
出した料理に何か不備があったのでしょうか?

いろんなお客様がいるし接客業にはそういう経験がつきものです。
もちろんミスはあってはいけないことなんですが。
重く受け止めず、忘れましょう。
明日は明日のお客さんが来るのですよ。
その人たちに今日の分まで心を込めて接客すれば「ありがとう」と言ってもらえることもありますよ。
働くってそういうことです。
自分を守ってくれた先輩にお礼を言って明日は明日の仕事を淡々とこなしましょう。
がんばってね。
辛くなったらまたここで吐き出したらいいよ。

No.1 20/09/02 23:40
匿名さん1 

気にしない!(≧▽≦)

No.4 20/09/03 00:21
匿名さん4 

現場にいたわけでも無いので、どういった理由があってお客様が怒っていたのかこちらではわかりませんよ。

お客様に気が付かなかったのは仕方無いとして…商品を戻し、返金・説明を求められたなら何か商品に問題があって怒っていたはずです。

主さんはその場にいたのに何か聞いていないのですか?先輩からどういう事でお客様が怒っていたのか聞いていないのですか?怒られたからただ謝ったなら怒りに火を注ぐだけなのですが。

ちゃんと至らなかった点を先輩に教えて貰うべきだと思いますよ。それが主さんの今後の成長、職場のコミニュケーションに繋がると思います。

No.6 20/09/03 02:15
匿名さん6 

そのお客様が、何に対して怒ってるのかを主さんは把握してるのですか?
周りの音が煩くて聞き取れなかったと言うけど、その時、主さんに何かを頼んでいたとかじゃないですか?
30分待ったのに何も対応されなくて怒ったのでは?30分も手をつけないでそこに居たって、何かを待ってたとしか考えられないのですが。

忙しい時の引き継ぎは、遅番の人が来てからにしないと。2~3分位残って引き継ぎ出来ません?

No.5 20/09/03 01:59
匿名さん5 

お客さんには上がりの時間や引き継ぎなんて関係ないからね 優先順位はお客さん。接客して引き継ぎや在庫確認が途中ですって、他の人に言えば待ってくれたり手伝ってくれたりしてくれると思うよ。 まだ見習いなら尚更猶予をくれるはず。 

No.10 20/09/03 23:06
匿名さん10 

飲食店ではありませんが私も接客業をしてます。
それはそれは、まだ働き始めて間もないのに嫌な思いをしましたね。
研修中でなくても、ベテランになっても、そういう事ってあります。

どうしてもクレーマーっているもの。
顔が気に入らなかったとか、口調が気にくわないとか。
私の働く職場は専門職なので「その仕事をした事がないから分からないんだな」って位に逆にクレーマーと言われて終わりです。

「気を付ければ良かった」と明らかにこちらに非があれば別ですが、ちょっとした事で怒鳴る人を「この人はクレーマー、癖がある、難癖つけてお金にもうるさい」って社内情報に記録されます。

モンスター化するクレーマーが増えてきて、最近はクレーマーの方が悪いという世の中になってきてますので、気にせず自分がこれから働けるようにモチベーションあげましょう!

一生懸命仕事を頑張っているのに言われて悔しい!もうあんなこと言わせない!くらいに思えば良いんです(^^)

No.11 20/09/04 01:30
匿名さん11 

いつもアルバイトおつかれ様です。24女ですが、私も接客業で働いていました。

きっと沢山のお客様と関わるから、話しかけてくれるような良い人もいれば びっくりするくらい小さな事で引っかかってくるお客様もいます。要するに、この社会には色んな人がいるということです。 対応していくにつれ肝も座ってきますよ。

強いていえば、その時あなたの対応としてまずかったことはお客様の話の内容を理解できていなかったことです。聞き取りが悪くてもしっかり聞く姿勢を持つこと、謝ること(自分は悪くなくても)が必要になってきます。理不尽に叱られて頭を下げることもあるでしょう。
それは、あなたにお給料を払うお店の為でもあり あなた自身の為です。もし変な人だったら 頭に血が上って刃物を持ち出す人もいるかもしれません。怒鳴る人を落ち着かせるには、こちらが冷静になって誠意を見せるしかありません。緊張したり、怖くてあたふてしてしまう気持ちとても分かります。私もそうでした笑
そんな時は先輩や上の人に来てもらって助けて貰ってくださいね。先輩がどんな対応しているか、どんな言葉掛けをしたらお客様が落ち着くのか、逆にもっと怒らせてしまうのか見えてくると思います。いい社会勉強だと思うので、乗り越えて行ってくださいね!

No.3 20/09/03 00:02
匿名さん1 

環境変えたら?(◍•ᴗ•◍)

No.7 20/09/03 09:43
匿名さん7 

>>うまく聞き取りきれず、聞き返すとさらに怒られると思ったので『申し訳ございません』と何度も謝罪
何に怒っているのが明確でないのでなんとも言い難いですが、
余計に怒らせたのはこの部分ですかね?
でも怒り狂ってる人って言葉足らずだし早口でまくし立ててると聞き取りづらいですよね。

まだ研修中の身でそういう怒りっぽい人に出くわしたのは運が悪かったと思って、
反省するところは反省して、業務に慣れてもっと自信がつけば相手も舐めてかからないかと。

今回は主さんも怒りのポイントがよく把握出来なかったのと、
研修中で慣れていない立ち回りが冷たく見えてしまったのかもしれないし、
普段からそうやって謝罪させたりあわよくば店側に何かしてもらおうという魂胆の持ち主かもしれない。
あまり引きずらないのが一番です。
飲食店ってスピードが求められる上にいろんな精神状態の人がいらっしゃるので本当に大変だと思います。

主さんもあまりモヤモヤを抱え過ぎず、その場でベテランさんに聞いてみるなり
後日店長に相談したりしたら何かアドバイスがもらえるかもしれませんよ。
もし知らん顔されるような職場環境なら、教育の行き届いてない店として客に不満は溜まるのも納得かも。

No.8 20/09/03 10:33
匿名さん8 

君はちゃんと業務をこなしているから、悪いとは思いません。ただタイミングが悪かっただけで、
行き違いでそうなったに過ぎません。お客様の中にはそういうクレームをガンガン言ってくる
人も居るのはよくある事なんです。その出来事を起こしてしまったのなら、それは致し方が
ない事なので、気持ちを切り替えて仕事に励む事です。確かにすぐには無理でしょう。
焦らなくていい。君にはその経験が初めてだったんでしょう。でもその事でずるずる引きずった
ままで仕事に身を入れても、面白くもないはずです。

これからは、そういう経験を嫌でも詰んでいきます。だからって怯む事無く、堂々と
すればいいのです。それでも自身がなければ、上司の方に相談しなさい。
ある程度は、もしかしたらフォローするかもしれませんから。

No.9 20/09/03 21:34
お礼

皆様、ご回答ありがとうございます。温かい言葉に心が少しだけ楽になりました。

今日、私はシフトに入っていなかったのですが、私の報告に似た雰囲気のお客様から先日と同様の理由でご指摘があったと店長から連絡がありました。店長が直接対応されたらしいのですが、かなり理不尽な主張をお客様はされていたそうです。気にする事は無いと言われました。

正直こんなお客様もいるのだと驚いていますが、皆様のご意見を見る限り少なくは無いようですね…。

私は私なりに、もっといい接客を模索していきたいと思います!

No.12 20/09/05 19:00
匿名さん12 

バイトで怒鳴られたり、理不尽に怒られたりは普通にありますよ〜次は気をつけよう!で気持ち切り替えましょう!
ちなみに聞き取れなかったら申し訳ございませんがもう一度お伺いしてもよろしいですか?的な感じで聞き返すのはいいと思いますよーファイトー!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧