注目の話題
彼氏との温泉旅行について、長文ですが聞いて下さい。 私は昔から温泉好きで、彼氏に一緒に行こうと何度も何度も誘ってやっと夢が叶ったのですが その時の予約は全て
よく行く近所のスーパーの店員に嫌な人がいます。距離をとって買い物をしていますが、思いがけず関わらなくてはならない時もあります。お金払って嫌な思いするくらいなら別
お客様に好意を持たれて困っています。 彼氏がいるのでお断りしたいのですが、そのお客様は上司のお友達なので、下手な断り方をして、上司と関係が悪くなったり、お

義母と義妹。 私は今年の5月に、長男の嫁になりました。 旦那の実家で同居…

回答12 + お礼6 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 01:31(更新日時)

義母と義妹。

私は今年の5月に、長男の嫁になりました。
旦那の実家で同居しています。
家族は、義母・義祖父母・旦那・私です。
旦那には1歳下の妹がいますが、結婚し同じ市内の一軒家に旦那と2人で住んでいます。(車で10分くらいの所)

現在私は妊娠中で、義妹も妊娠中。(9ヶ月)
私の方が先に出産予定です。(6ヶ月)

私が義妹に思うこと。
それは、義母に甘え過ぎだということです。
仕事が終わってら毎日のように実家に帰ってきて、ゴロゴロして、義母か私が作ったご飯を食べて、旦那の帰宅前に帰っていく。

休みの日は、旦那と2人で実家に来て、2階にズケズケ上がってきて、私達の洗濯物がもろにかかっている、小さいリビングのソファーにドカッと座り、お菓子を食べながらDVDをみて、ゴミは残して帰っていく。

それを見ても義母は何も言わない。

この家は、前からある家でローンはありませんので、税金や生活費のほとんどを私達夫婦が払っています。

今後、私は出産をおえ家にいる時間が増えると思います。
そんなときに、授乳、寝かしつけをしている2階に上がられたり、好き勝手に冷蔵庫の中のものや、買い置きのものを取られるのは本当にきついです。

また、義母にしか話しかけない、相談しない義妹ですので、里帰り出産ももしかすると私達に相談もなくすると思います。

言いたいけど言えない。
でも、ちゃんと今後のためには言いたい。

どうするべきでしょうか…

No.3135120 20/09/03 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/03 07:38
通りすがりさん1 

言った事で事態が好転、関係性が良くなることはないと思います…
主さんがそれも覚悟しているのなら言ってみるのもいいかもしれません。

No.2 20/09/03 07:49
匿名さん2 

長男の嫁だからってそんな妹がいるならまだ同居しなくてもいいじゃん
別居したら?親も元気なんだから出来ない事ないよね

No.3 20/09/03 08:11
お礼

>> 2 義妹夫婦はもう家も建てて、同居する気はないそうなんです…
私達も最初は別居してたんですが、義祖父が長男が継ぐのが当たり前だという考えがあって、半強制的な同居になりました…

No.4 20/09/03 08:25
匿名さん4 

同居するなら、完全二世帯住宅にしたいですね。旦那さんに相談はされたのですか?旦那が味方になってくれるかどうかが大きいよね。

No.5 20/09/03 08:37
お礼

>> 4 今住んでる家は、2年前に建て替えをしたばかりの家なんです…結婚とかそういうことは関係なく、もとの家の状態が悪くなって建て替えたようですが…本当は、2世帯に作りかえたいんですけどね…

No.6 20/09/03 09:07
匿名さん6 ( ♀ )

長男だからと強要するのに、既婚の娘を自由に出入りさせるのはおかしいですね。

結局義祖父も義両親も自分の都合で縛りつけたり、甘くしたりしているんでしょう。

もし独立してやっていけるだけの収入があるなら、旦那さんから別居を強行してほしいですね。
義妹にはけじめをつけてもらうべきです。

このままいくと義妹の育児のサポート、義祖父の介護、全て巻き込まれると思いますよ。

私だったら出産で実家に帰って、そのまま帰らないと思う。

No.7 20/09/03 09:17
匿名さん7 

義父はいないのですか?
旦那さんに相談しましたか?
まだ若い夫婦なので、今から同居ではなくもっと年とってからでもいいのでは?
義妹さん、実家に甘えてますね。
実家は実家だけど、もうお嫁さんが住んでるのであれば遠慮するべきですね。
多いですよね?そういう兄弟。
旦那さんにハッキリ言った方がいいですよ。
「義妹がしょっちゅう来るなら、私別居したい」と。
「ここはもう、私の家で義妹の家ではない」と。

No.8 20/09/03 09:26
お礼

>> 6 長男だからと強要するのに、既婚の娘を自由に出入りさせるのはおかしいですね。 結局義祖父も義両親も自分の都合で縛りつけたり、甘くしたりし… これから出産育児があるので、中々直ぐにとはいかないですが、別居もありかなと考え始めています。この件以外はお義母さんもとてもよくしてくれる方なので、私も良くしてもらっている反面、我慢も必要なのかと思ったり。ため息ですね(笑)

No.9 20/09/03 09:30
お礼

>> 7 義父はいないのですか? 旦那さんに相談しましたか? まだ若い夫婦なので、今から同居ではなくもっと年とってからでもいいのでは? 義妹さん… 義父は他界しておりいません。
義祖父母はかなり高齢で、近い将来…という感じなので、そうなると義母が1人になる状況です。
旦那にはっきり言ってもらおうと思います。
お義母さんが好きだから本当は、家も実家の隣に建てたかったと言うくらいなので…
なぜ同居しなかったのかはわかりませんが、そんなレベルの女なので、こっちも旦那伝いで言いたいこと言ってやります。

No.10 20/09/03 09:51
匿名さん10 

旦那さんに、二階は自分達のスペースだから勝手に入るなって言って貰う。

里帰り出産でもいいが自分の嫁をあてにするな!頼るなら母親のみに頼れってはっきり言って貰う。最初が肝心ですよ。

No.11 20/09/03 10:41
匿名さん11 

旦那さんはこの事知ってるんですよね。今後の事もあり、まず最初は旦那さんに言ってもらいましょ。
義妹も妊娠中なのね。
生まれてた来たらずっと実家に居そうですね。 2階に来させないように鍵をかけて方が良いかもね。
生まれる前に早めに家族会議やった方が良いですよ。

No.12 20/09/03 11:46
お礼

>> 10 旦那さんに、二階は自分達のスペースだから勝手に入るなって言って貰う。 里帰り出産でもいいが自分の嫁をあてにするな!頼るなら母親のみに頼… やはりそうですよね。
今週中に言ってもらいます。
流石に2階には来てほしくないので…

No.13 20/09/03 11:47
お礼

>> 11 旦那さんはこの事知ってるんですよね。今後の事もあり、まず最初は旦那さんに言ってもらいましょ。 義妹も妊娠中なのね。 生まれてた来たらずっ… 旦那も私の気持ちを理解してくれているので、言ってもらいます!
最初が肝心だといろんな方にアドバイスも頂いたので、言いたいこと言っちゃいます!

No.14 20/09/03 12:18
匿名さん14 

主さん、同居失敗しましたね。
もしかして祖父母の介護要因にされる可能性ありますよ。

義妹が同居しなかったのは、自分のプライバシーは守れて、実家に行くのが楽だからじゃない?
来られるのは嫌だけど、行く方は楽だもん。
おもてなししてもらえるしね。
祖父母の介護もしなくていいし。
同居じゃ知らん顔できないしね。
別居は楽だよ。

私は実母と同居だけど、実の兄弟が来るのイライラする。
実家だからとゴロゴロしてるから。
ご飯の用意とか本当はやりたくない。
もう、実家を出たなら自分の家と思うなと言いたい。
実の兄弟でもイライラするんだから、義妹なんてもっとイライラだろうね。

義妹の思う壺だね。
やられたね。

祖父母の介護は義妹にやらせた方がいいよ。
主さん、気をつけてね。

No.15 20/09/03 13:15
匿名さん11 

先程回答したものです。
書き忘れました。家族会議して
旦那さんに「この家を出て他で部屋を借りると」付け加えた方が良い。
あなたの産後が心配ですね。
母乳や授乳してる時に安心する環境、部屋が欲しいですよね。
元気なお子さん産んで下さい。
あと家族会議の際
あなたも思ってる事を…旦那さんが側に居るならあなたも安心して
義母、義妹などに
言った言ってない、聞いてないとか
なるので
あなたもハッキリ言った方がよいですよ。
私もハッキリ言いましたよ。
家は邪魔な義兄姉が居たけど
今は絶縁状態。
2世帯にした途端来なくなった(笑)
今1階は空室なので旦那とリフォームを計画中。義両親は他界しました。

No.16 20/09/06 15:06
匿名さん16 

義妹って本当面倒臭いですよ。

うちも実家依存の義妹がいて 義妹は旦那と子供とアパートを一応借りていました。
私は長男嫁で同居。

義妹は毎日実家に来て というかいて、実家で生活してましたよ。
アパートはただの荷物置きみたいな。
すっごく生活を掻き乱されてそれはそれは大変でした。
義妹旦那も仕事が終われば 実家へ帰ってきて実家で寝てました。
なんのためのアパートだろうと思ってました。

義母は義妹に至れり尽くせりで、家事育児が大変みたいだから仕方ないのよ〜と言ってましたよ。
馬鹿な義母だなと思いました。
さすが親子!!

私は我慢の限界を超えすぎて精神病になり辛かったので同居解消しました。

義母と義妹家族は二世帯住宅を建ててそこで住んでいます。

義母も義妹も共依存で どっちで自立できてない感じです。
どこ行くにも勤める職場も同じ。
正直気持ち悪
としか思ってません。

本当義妹って鬼1000匹ですよ。

No.17 20/09/06 15:42
匿名さん17 

いいんじゃないですか?
自分の実家なんだし、、、
でも、生活費の殆どをあなた方が賄っているのなら、義妹のことに関しては口出す権利はあると思います。
あなた達のスペースには勝手に入らないこと、自分達の食べた物は自分達で片付けること、勝手にあなた達が買った物は食べたり飲んだりしないこと、食べたい物は自分達で用意すること。
等など、実家で好き勝手したいなら、このことは守ってもらうようにする。
義妹さんがもし里帰り出産するなら、あなたは義妹さんのお世話は一切しないと旦那さんを通して言って貰えばいいのでは?
はっきりときちんと言わないと義母さんも義妹さんも、どうせあなたがやってくれると思って、こき使われるのが落ちです。
義妹さんの子供が産まれないうちに、そういったことは早く言っておいた方がいいですよ。

No.18 20/09/07 01:31
匿名さん18 

私も同居で似たような環境です。
義妹は里帰り出産の時に義家族に相談していましたが、私には「お世話になるからよろしくね~」と言う程度でした。まあ、自分の実家だからしょうがないんでしょうね。里帰りの期間を決めずにダラダラと産前1カ月~産後5カ月間いたことが驚きでした。その間は何も手伝ったりすることなく、上げ膳据え膳の状態だったから主さんもお気をつけ下さい。
いつまで里帰りするのか旦那さんにでも聞いてもらって期間をはっきりさせた方が絶対いいです。私の場合は事前に義家族の誰に聞いても「さぁ、いつまでいるんやろう?義妹が何も言わないからわからないんや」と返されました。実の家族なんだから聞いたらいいのに里帰り中も誰も期間を聞かずに義妹を甘やかして好きにさせているので、義妹は何かと理由をつけて自宅に帰るのを先延ばしにしていました。
義妹の実家だから里帰り出産はしょうがないですが、あらかじめ期間を決めておくとダラダラと帰宅を先延ばしされなくていいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧