注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で

義母と義妹。 私は今年の5月に、長男の嫁になりました。 旦那の実家で同居…

回答12 + お礼6 HIT数 1125 あ+ あ-

匿名さん
20/09/07 01:31(更新日時)

義母と義妹。

私は今年の5月に、長男の嫁になりました。
旦那の実家で同居しています。
家族は、義母・義祖父母・旦那・私です。
旦那には1歳下の妹がいますが、結婚し同じ市内の一軒家に旦那と2人で住んでいます。(車で10分くらいの所)

現在私は妊娠中で、義妹も妊娠中。(9ヶ月)
私の方が先に出産予定です。(6ヶ月)

私が義妹に思うこと。
それは、義母に甘え過ぎだということです。
仕事が終わってら毎日のように実家に帰ってきて、ゴロゴロして、義母か私が作ったご飯を食べて、旦那の帰宅前に帰っていく。

休みの日は、旦那と2人で実家に来て、2階にズケズケ上がってきて、私達の洗濯物がもろにかかっている、小さいリビングのソファーにドカッと座り、お菓子を食べながらDVDをみて、ゴミは残して帰っていく。

それを見ても義母は何も言わない。

この家は、前からある家でローンはありませんので、税金や生活費のほとんどを私達夫婦が払っています。

今後、私は出産をおえ家にいる時間が増えると思います。
そんなときに、授乳、寝かしつけをしている2階に上がられたり、好き勝手に冷蔵庫の中のものや、買い置きのものを取られるのは本当にきついです。

また、義母にしか話しかけない、相談しない義妹ですので、里帰り出産ももしかすると私達に相談もなくすると思います。

言いたいけど言えない。
でも、ちゃんと今後のためには言いたい。

どうするべきでしょうか…

No.3135120 20/09/03 07:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 20/09/03 08:11
お礼

>> 2 義妹夫婦はもう家も建てて、同居する気はないそうなんです…
私達も最初は別居してたんですが、義祖父が長男が継ぐのが当たり前だという考えがあって、半強制的な同居になりました…

No.5 20/09/03 08:37
お礼

>> 4 今住んでる家は、2年前に建て替えをしたばかりの家なんです…結婚とかそういうことは関係なく、もとの家の状態が悪くなって建て替えたようですが…本当は、2世帯に作りかえたいんですけどね…

No.8 20/09/03 09:26
お礼

>> 6 長男だからと強要するのに、既婚の娘を自由に出入りさせるのはおかしいですね。 結局義祖父も義両親も自分の都合で縛りつけたり、甘くしたりし… これから出産育児があるので、中々直ぐにとはいかないですが、別居もありかなと考え始めています。この件以外はお義母さんもとてもよくしてくれる方なので、私も良くしてもらっている反面、我慢も必要なのかと思ったり。ため息ですね(笑)

No.9 20/09/03 09:30
お礼

>> 7 義父はいないのですか? 旦那さんに相談しましたか? まだ若い夫婦なので、今から同居ではなくもっと年とってからでもいいのでは? 義妹さん… 義父は他界しておりいません。
義祖父母はかなり高齢で、近い将来…という感じなので、そうなると義母が1人になる状況です。
旦那にはっきり言ってもらおうと思います。
お義母さんが好きだから本当は、家も実家の隣に建てたかったと言うくらいなので…
なぜ同居しなかったのかはわかりませんが、そんなレベルの女なので、こっちも旦那伝いで言いたいこと言ってやります。

No.12 20/09/03 11:46
お礼

>> 10 旦那さんに、二階は自分達のスペースだから勝手に入るなって言って貰う。 里帰り出産でもいいが自分の嫁をあてにするな!頼るなら母親のみに頼… やはりそうですよね。
今週中に言ってもらいます。
流石に2階には来てほしくないので…

No.13 20/09/03 11:47
お礼

>> 11 旦那さんはこの事知ってるんですよね。今後の事もあり、まず最初は旦那さんに言ってもらいましょ。 義妹も妊娠中なのね。 生まれてた来たらずっ… 旦那も私の気持ちを理解してくれているので、言ってもらいます!
最初が肝心だといろんな方にアドバイスも頂いたので、言いたいこと言っちゃいます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧