単身世帯の生活保護の支給額が家賃除いて月7万になるそうですが、実際どうなんでしょ…

回答8 + お礼8 HIT数 601 あ+ あ-


2020/09/10 19:13(更新日時)

単身世帯の生活保護の支給額が家賃除いて月7万になるそうですが、実際どうなんでしょう?

水道光熱費、通院してるなら交通費、食費、消耗品、雑貨類、生活必需品
これらを月7万で補えるものなんですかね?

病人、老人だったら節約メニューを組んで自炊する気力体力があると思えないし
娯楽や嗜好品なしとして7万で生活出来るのかな?
家電壊れたりしたら買い替えれるのかな?
就活するとしたらスーツ代捻出出来るの?

家計に詳しい方にお聞きしたいです。

私も一人暮らしですが正直倍近く掛かります。
もちろん交際費、娯楽、化粧品その他含めてですが。

No.3139068 (悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1

近所に生保の人がいてその人の友達も生保ですが病気によっては制限ありますがタクシーチケット出てます。

お年寄りなら交通機関無料のパスも。

近所の人は犬を飼っていたけどワクチン注射や予防薬と最低限の医療や食事オヤツもあげていましたしランチにも行ってました。

もちろん節約するところはしないとやっていけないですけどやれないことはない。

今は犬が亡くなってお金も貯めれると言っててそれで電化製品が壊れたら買うそうです。

No.2

欲を出してる限りは、金なんて幾らあっても足らんでしょ。生活保護だけじゃありません。

低賃金で家族3人で7万以下で生活してきましたよ。悲惨でしたが。

生活保護で、生活出来ないじゃなく、するのが普通だから。
怠けず頭を使って生活していくのは普通なことですから。

生活保護、受けてるだけマシじゃないですか。こちとら、子供が病気で働きに行けないと生活保護の申請に行っても受けて貰えず、危うく心中してやろうかと思ったくらいです。

働きに出ても収入は月2万が半年と続きました。

生活保護費が7万ですか。
2万に比べたら、まだ生きられるでしょ?
2万は…生き地獄ですよ。
ご飯が食べられない生活になっても、保護されないんですよ?

どんな口実を使ったら生活保護になれるんですか?

妬ましいったらありゃしない💢❗

No.3

もやし、ウナギのたれかけゴハンで頑張って下さい。

No.4

>> 1 近所に生保の人がいてその人の友達も生保ですが病気によっては制限ありますがタクシーチケット出てます。 お年寄りなら交通機関無料のパスも。… 月7万でペットの医療費まで賄うのは普通に考えて無理な気が…
動物病院って保険効かないから結構高いですよね?
月7万で貯金も出来るのはすごい…

No.5

>> 2 欲を出してる限りは、金なんて幾らあっても足らんでしょ。生活保護だけじゃありません。 低賃金で家族3人で7万以下で生活してきましたよ。悲… 月2万はありえないですね…
それで生活保護受けられないのは疑問です。
お役所仕事なんですかね。
本当に必要な人がちゃんと受けられないのは間違っていますね。
生活保護を羨むような生活を強いられている方達にはきちんとした支援が必要だと思います。

No.6

>> 3 もやし、ウナギのたれかけゴハンで頑張って下さい。 それ健康な人でも病気になってしまいませんか?
医療費がすごい事になりそうです。

No.7

うちは子供一歳の3人家族で、水道光熱費、食費、日用品、病院代(みんな健康で月に多くても5千円ほど)だけならギリ7万くらいかな。
常に節約するよう努力はしてる。
昼はお弁当、夜は3品〜、一応しっかり食べれてるよ。

一人ならもっと出費は減るだろうし、スーツや電化製品などは毎月1万でも貯金していって備えたらいい。
節約メニューつくれなくても、安い野菜を使って簡単な野菜炒めなんか作ったりくらいはできるんじゃないかな。
お惣菜買うにしても閉店間際に安く買って、次の日のご飯にするとかね。

No.8

やらなきゃしょうがないんでしょ。

生保貰わず五万でやり繰りしてる人だって居るし。

No.9

苦しい生活だとは思う。が、生活保護なんだから当たり前。貧乏学生程度だよ。

それに生活保護者は医療費が不要、生命保険も老後の貯金もいらない。お香典やお祝いなんかの交際費も出せる身分じゃない。正味使える額が7万なら生きてはいけるよ。食費もないとぼやいている人は、タバコやパチンコなどどこかで浪費しているんだと思う。

No.10

>> 7 うちは子供一歳の3人家族で、水道光熱費、食費、日用品、病院代(みんな健康で月に多くても5千円ほど)だけならギリ7万くらいかな。 常に節約す… 3人家族で7万はすごいですね!
やりくり上手なんでしょうね。
やっぱり抑えるとしたら食費なんですか?

No.11

>> 8 やらなきゃしょうがないんでしょ。 生保貰わず五万でやり繰りしてる人だって居るし。 その方はなぜ5万で生活してるのでしょう…

No.12

>> 9 苦しい生活だとは思う。が、生活保護なんだから当たり前。貧乏学生程度だよ。 それに生活保護者は医療費が不要、生命保険も老後の貯金もいらな… 7万だと貧乏学生レベルの苦しい生活になるんですね。
どうにか生きてはいけるかもしれませんが、なんだか健康で文化的?な生活じゃないような気もします。
お葬式にも出られないのは悲しい生活ですね。

No.13

食費をけずるのが一番簡単だとは思うよ。
古本屋にいけば、「ひと月食費一万(もしくは二万)」なんてレシピ本も置いてあるから、参考になるんじゃないかな。
あとは安いスーパーを見つけるだけ。

水道光熱費も努力次第だとは思うけど、清潔をたもてなかったり、熱中症や風邪ひいたりなんかしたら、余計な医療費かかっちゃうしね。

No.14

>> 13 やっぱり自炊じゃないと食費削るのは難しいですよね。
最近野菜も魚も値段が高くて自炊すれば節約になる訳でもなく大変です。
果物なんて林檎1つ100円だったりするし…近所のスーパーが高いのかな?
レシピと安いスーパーの確保が大事なんですね。

夏場は自宅で熱中症で亡くなる方もいますし、健康の為にもクーラー必須になりましたね。
入浴や掃除も健康維持には大切ですよね。

No.15

年金暮らしの方が大変ってテレビでやってたけど、どうなかな?

No.16

>> 15 厚生年金ならそこそこ貰えるみたいですが、自営業や専業主婦だと6万弱みたいですね。
老後の貯えはしてると思いますが、もし貯金も資産も無いならば生活は不可能じゃないかと思いますよ。
そういう老人が生活保護を受けたりしてるんじゃないでしょうか?
歳をとると健康維持も大変だし色々病気になりやすいから医療費も掛かりますしね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧