注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
あなたのためを思って言ってるって言ってくる人って何なんでしょうか? 支配?したいのかな? そんなにお前は偉いのか?って思って聞き流してるけど、しつこ

暗号化されたSDカードを別のデバイスで復号化する方法。 詳しい方にお聞きし…

回答4 + お礼4 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 15:17(更新日時)

暗号化されたSDカードを別のデバイスで復号化する方法。

詳しい方にお聞きしたいのですが、先日スマホが突然壊れ全く使えなくなった為に新しいスマホに変えました。
使っていたSDカードを暗号化していたので新しいスマホに差し替えたところ「!」と表示され見ることができません。
壊れたスマホは液晶の故障のようで画面が真っ暗で復号化ができなくなってしまいました。本当に唐突に壊れてしまった為に復号化することができませんでした(泣)

調べたところ、パソコンだと復号できるようですが入っていたデータは消えてしまうとのことでした。
旅行の写真や今までコツコツ貯めたスクリーンショットなど沢山入っていたのでやはり失くなってしまうのは悲しいです。
何とか復号させたいのですがやはりセキュリティ上無理でしょうか?確かに他のデバイスで復号できたら暗号化の意味がないよなと思い半ば諦めてはいるのですがもし復号できる方法があるなら試してみたいです。無理なら諦めます。
詳しい方いたらお返事いただけないでしょうか。

No.3139970 20/09/10 14:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/10 14:32
匿名さん1 

わからん。
ガラケーのときはそんな小難しい事なんかなかったのにな。
ほとんど専門職の分野な気がする。
microSDにデータ入れておかなかったの?

No.2 20/09/10 14:47
匿名さん2 

写真とかでしょ、
1、ポートを使いPCにそのSDカード挿して観れませんか?
2、クラウドから情報データを取り出す方法。

No.3 20/09/10 16:56
匿名さん3 

暗号化したカードは新しい端末で中身を見れなくてもフォーマット(初期化)はできた気がしますがどうでしょうかね?

フォーマットしてしまえばPCでカードを認識できるようになるので、復旧ソフトを使って断片的なファイルサルベージができそうですが…

写真屋で仕事してた時に、お客様が間違ってフォーマットしてしまったカードの復旧を何度も受付ましたが、復旧率は総ファイル数の60〜80%で、その中にはフォーマットする前には暗号化してあった、というお客様も居たので、この手である程度は取り出せそうな気がします

ただ、ハイリスクなので、もうどうしようもない最後の手段、という程度に受け取っておいて下さい

No.4 20/09/11 14:29
匿名さん4 

その端末のみでしか読取り、復号は出来ないはず。そのスマホの直すんですね。但し初期化されたら意味無し。
わざわざ暗号化する人も珍しいけどね。

No.5 20/09/13 15:09
お礼

>> 1 わからん。 ガラケーのときはそんな小難しい事なんかなかったのにな。 ほとんど専門職の分野な気がする。 microSDにデータ入れておか… 返信ありがとうございます。
実は後から挿入したマイクロSDを暗号化してしまっています。そちらを新しいスマホに挿入したところデータが見られない状態になってしまいました。
専門職ということはケータイショップに持ち込めばいいんでしょうか?

No.6 20/09/13 15:11
お礼

>> 2 写真とかでしょ、 1、ポートを使いPCにそのSDカード挿して観れませんか? 2、クラウドから情報データを取り出す方法。 返信ありがとうございます。
けっこう機械ものに弱いので難しく感じますが…教えていただいた方法を調べて試してみます。ありがとうございます。

No.7 20/09/13 15:13
お礼

>> 3 暗号化したカードは新しい端末で中身を見れなくてもフォーマット(初期化)はできた気がしますがどうでしょうかね? フォーマットしてしまえば… 返信ありがとうございます。
なるほど…100%戻ってこなくても充分なので色々試してダメでしたらその方法でやってみます。ありがとうございました。

No.8 20/09/13 15:17
お礼

>> 4 その端末のみでしか読取り、復号は出来ないはず。そのスマホの直すんですね。但し初期化されたら意味無し。 わざわざ暗号化する人も珍しいけどね。 返信ありがとうございます。
やはり出来ないんでしょうか…一度故障して修理したものだった上に使用年月的に寿命かとも思い新しいスマホに乗り換えてしまいました。
修理できそうでしたら頼んでみます。一度不正アクセスに遭ってからスマホのセキュリティにかなり用心していたので暗号化してしまったのですが今度からはやめておきます(^_^;)
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧