注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

周りは変わらない、自分を変えようっていう言葉は頭では理解できるんですが、こういう…

回答3 + お礼2 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
20/09/11 03:44(更新日時)

周りは変わらない、自分を変えようっていう言葉は頭では理解できるんですが、こういう状況でこう感じられる自分でいたいという思いがあって、そこに周りの理解が必要なとき、家族であっても、理解の強要ってできませんよね。

家族から理解されることを拒否されているわたしはどう変わればいいのでしょう?

母親のわがままも受け入れてきたし、欲求不満でわがままで愛着障害の母親に精神的に辛い仕打ちを受けても泣き寝入りしてきたのに、精神科医でもわたしのことを理解してくれない

彼氏がわたしの異常性を知らないから付き合えるのであって、これでいいのかな、と毎日不安です。

No.3140412 20/09/11 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.5 20/09/11 03:44
OLさん5 

一緒にいると少なからず影響は受けるから
心をマイペースにしたかったら
やっぱり影響下から離れる事
少し1人でいる時間を増やすと良いと思います

私も人生を振り返れば家を出て、親の性格や気持ち
そしてなにより自分の気持ちを理解できたような気がします

もちろんしてはいたんだけど
ここまで深い意味で理解できたのは1人になってからが大きいです
そしてこれは相手にも同じことが言えたようで
一緒にいる時はわかっていても、、、依存しあったネチネチしたものというのは頭でわかっててもなかなか難しいものがあると思います

なかなか一緒にいながら自立する、というのは不可能
期待をしないとか
わがままを受け入れてる自分の気持ち、とか
色々だけど、その中であがいているあなたの心は良いものだと思います

今の中からえられるもともあるし
いつか出た時、そういうのが一気に開花することもあると思います

彼との関係はそれはそれで良いと思います
まったく違う世界観の人だから、知らないでいてくれるから、それはお互いにだし
色々な世界観を感じるのも良いし、一番家族感から解き放たれる時もそういう人といる時だと思うし

私の母も精神的におかしく、歳をとるごとに悪化してきています
私とも結局ちゃんとした関係という形はなかったし、多分これからも不可能だと思います

こういうのはあなただけじゃないし
もちろんあなたと私だけじゃない
結構世の中、たくさんある、ごく普通の事なのかもしれません
世の中理不尽なものですよ
悲観せずに1人ゆっくりと気持ちを整理してみてください

No.4 20/09/11 02:27
お礼

>> 2 頭では理解できるけど、心を砕いて相手を受け入れてきた分、自分の考えも理解してほしい…という意味合いでしょうか。 そう思うのは普通のこと… そうですね。
親からは色々苦労があったと言い聞かされてきたし、周りの親と同じようにできなくても無条件で許してきたつもりでした。それは当たり前のことだと思います。

だけど、成長するにつれて母親の考え方次第なのでは?とか、わたしのためというより、自分のためなんじゃないかな?とか、私の親は可愛そうなんだと思わされてきた影で、日々親の怠慢がわたしにはとても感じられるようになって。心も狭くなっていました。わたしは恵まれている言い聞かされて、親は非を認めないタイプだし、とても苦しかったです。

母の影響で少し私自身も人間関係の距離感がつかめなくて極度の不安に陥ったり、鬱っぽくなったり、愛着、執着、違いを理解しにくくなったりしています。
人と接して一番怖くなるのは、わたしの対応に生理的嫌悪感を示されたような気がしたり、自覚のない言動、表情による異常性を嘲笑されているような自分をあとから自覚したときです。

少し客観性にも欠けているようなので、人に不快感を与えていないか、とても心配です。

仰られること、とてもよく分かります。代弁してくださってありがとうございます。

No.3 20/09/11 02:08
お礼

>> 1 目標が明確で信念があってという前提にあれば、かわれると思います。 ないですよね?たぶん。 仰る通りです。文面からそこまで伝わるのですね。自然体で仕事続けたいです。目標と明確な信念ですね!
ありがとうございます!

No.2 20/09/11 02:04
匿名さん2 

頭では理解できるけど、心を砕いて相手を受け入れてきた分、自分の考えも理解してほしい…という意味合いでしょうか。

そう思うのは普通のことだと思いますし、主さんは異常ではありませんよ。
特に親には、理解してほしいと思う気持ちは、よく分かります。

ですが、たとえ親でも人の心の器は様々で、他人を理解する余裕のない人もいるんだと思います。

自分を変えるというのは、ご自身が辛くならないように、考え方を変えることだと思います。
相手に期待しないこと。自分とは違うけれども、そういう人なんだと思うことなのではないでしょうか。

No.1 20/09/11 01:50
匿名さん1 

目標が明確で信念があってという前提にあれば、かわれると思います。
ないですよね?たぶん。

• << 3 仰る通りです。文面からそこまで伝わるのですね。自然体で仕事続けたいです。目標と明確な信念ですね! ありがとうございます!
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧