注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

母親に見捨てられそうです。自分が悪いのは分かっています。中3女子です。 先…

回答3 + お礼0 HIT数 368 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 04:43(更新日時)

母親に見捨てられそうです。自分が悪いのは分かっています。中3女子です。

先程レスをたてたのですが、ログインしていなかったため消えてしまい再レスしています。

昨晩疲れていて今朝遅くまで寝てしまっていました。起きてくると開口一番おはようよりも先に
「ゴミを捨ててきて。」
と言われました。私は朝低血圧で機嫌が悪いのは母も知っています。ゴミ出しに行くのは全然良いのですが、あと10分でゴミ収集車が行ってしまうと言われカチンときてしまいました。
最低限の身だしなみを整える時間も無く、急かし続けられ
私「10分なんて無理!」
母「何なん、結局行ってくれるん?」
私「それしか選択肢がないんでしょ!言う事聞かなかったらすぐ怒るんだから!」
と怒りすぎですが言ってしまいました。
母が仕事帰りの時、機嫌が悪い時は頼み事をしないようにしているので母も少しは気を使ってほしいです。せめて行ってほしかったのなら起こしてくれたら良かったのに...
時間が無い状態で頼まれたのにイラッとしました。

またテストも良い点をとっても、周りの順位を気にしたり
「あんたはまだ出来る。本気で頑張ってない」
と言われ、まだ本気では無いかもしれないけど頑張ってないわけじゃないから否定された気持ちでした。
テストも8割の点数じゃ、もっとと言われ9割だとクラスでどのくらいかを気にされるのが嫌です。体育祭の実行委員長になって体育祭で挨拶をするので見に来てもらったのですが、家に帰ってから何も感想もクソも無くてショックでした。
「良かったよ」
の一言が言ってほしかっただけなのに...
最近は母は昔真面目なタイプじゃなかったから、私みたいに係をやる人の気持ちが分からないんだ。委員長になれた凄さが分かんないんだって思うようにしています。

結局私が謝って、母に要望を言うと激しく怒られるんです。どうしたら良いでしょうか...要望を言うと
「あんたがこうだからでしょ!」
と過去の話を持ち出され話にならず、結局私が泣かされて終わります。父はいつも母の味方で、しかも仕事人間なので家にいる時間が少ないです。
母は絶対謝らない人です。謝られた事など一度もありません。

お手伝いをしても育ててやってるんだから当たり前の発言がいつも鼻につきます。お手伝いはしないといけないと思いますが、望み過ぎだと思います。理想が高いっていうか...
絶対他の子よりお手伝いやってますよ...
母が仕事の時は特にです。
洗濯、掃除、料理、食器洗い等々

今母が仕事から帰ってきたのですが、口も聞いてくれません。今朝の事で怒っているんだと思います。どうせ謝っても知らん顔されるか、過去の話を持ち出してまた激しく怒られるんです。関係改善したくても後味が悪く、謝っても嫌な思いをするだけなので謝らないといけないけどしたくないです。私の都合を考えてくれているのでしょうか。私は今朝は機嫌が悪くて頼み事をしてほしくなかった。でも母も忙しくて手伝ってほしかったんだと思います。今回の事は仕方ないで終わらせたいですが、私が悪いってなりますよね...

母はとても優しいし大好きです。でも私ばかり改善して母はそうしないのに納得行きません。

No.3141452 20/09/12 17:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/12 18:04
匿名さん1 

主さん偉いなぁ……
そんな子がウチにいたら毎日が褒め言葉と感謝の言葉だらけになりそうです(汗)

「ありがとう」の一言ってすごく大切だと思います。

例えそれが世間じゃ「やって当たり前」の義務だとしても、その当たり前をちゃんとやって貰ったことに感謝する気持ちは忘れちゃいけない。

子供が頑張った時に「良くやった!」て言うのも同じこと。

主さんのお母さんが失念しているのは、そういう精神でしょうね。

たぶん、主さんのお母さんも日々「こうしなきゃ」「こうさせなきゃ」という想いで一杯なんでしょうけれど、理想に目を眩ませて当たり前のことを疎かにしてはいけない。

今のお二人に必要なのはお互いに肩の力を抜いて、「ありがとう」や「頑張ったね」を贈り合う時間なのではないでしょうか。
旅行にでも行きたいものですね。
そんな簡単にできることじゃありませんけれど。

No.2 20/09/12 21:46
OLさん2 ( 40代 )

なんか聞いてると余裕のないお母さんっぽいね
あれこれ大変な時かもしれないね
あなたの気持ちにまで意識が向く余裕が今はないのかもしれない
少し乱暴な頼み方だからあなたもカチンとくるのはある意味当然
あなただけに過失があるわけじゃないから
悩みすぎる問題じゃないと思うよ
また同じようなことがあるかもしれないから
まぁ長い目で考えたら断るということも大切
そんな頼み方じゃそう毎回毎回OKできないよ

点数に関しては何点とっても満足はされないでしょう
もうそこはこちらが先に読み取って気にしないことですね
自分なりに頑張ったら自分で認めてあげましょう

家の母も私があなたの年頃くらいの頃は経済に家事に仕事にアプアプしててそんな感じでしたよ
私もイライラしてよく喧嘩したものです

今は子供がみんな出て行って余裕ができたのか性格もリラックスしています
あの時そうであればなっと思いますけどあの時だから、なのかもしれない

お母さんの性格をしっかりと把握して、もしエスカレートするタイプの人だと思ったら、ある所で気にすると振り回されてしまうから
気にかけながらも指針は自分の中だけにもつようにするといいよ

No.3 20/09/13 04:43
匿名さん3 

いつもありがとうねって言ってみるとか、主さんに言われたら自分に感謝が足りないって気付くかも

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧