注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?

転職活動に疲れました。起業に興味がある未婚20代女です。 今の職場で事務を…

回答1 + お礼0 HIT数 273 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 19:56(更新日時)

転職活動に疲れました。起業に興味がある未婚20代女です。

今の職場で事務をして数年経ちますが、仕事内容が自分に向いているようには思えず、正規社員ではないため頑張っても正規になる制度はないので数年前から転職を考えています。

興味がある仕事は色々ありますが、地方の田舎に住んでいるので転職先がすごく狭き門です。

地元企業はどこも新卒の大卒か、経験がある一握りのキャリア採用だけです。短大卒の私は大卒以上という応募要件にも当てはまらなかったり、書類選考で落ちます。

家の都合でこの地を離れることもできず、色々やってみたいことはあるものの、悶々とする毎日を過ごしています。

2年前に本気で転職活動をして一度面接に行けたことはありましたが、そこの企業が若い20代の女性が大勢いる殺伐とした雰囲気なのを見て辞退しました。

実は今の職場は2つ目で、前回の職場が女性が1フロアに100人近くいる環境でした。

大勢いればお昼の時間はどこかのグループに入らないと除け者扱いをされ、陰口を言われたり上下関係も大変でした。

上司もきつく、学生時代誰とでも仲良くでき、先生に怒られたり友人と揉めることもなかった私ですが、毎日のように上司にきついことを言われ心を病んでいき1年もしないうちに退職しました。

その職場を辞めた後は1ヶ月間精神的にまいって引きこもりでした。相当しんどかったのかその時期の記憶は断片的にしか覚えてなくて、今でもトラウマです。

それから今の職場に入って徐々に元気になりました。

今の職場は居心地がいいですがいつまでもいるわけにもいかないと思います。

それで転職サイトを見ているうちに、興味がある求人がないなら自分で起業すれば?と思い始めました。

こんなこと言うのはまぁ怠け者と思われるかもしれませんが…

どこかの企業の面接をすればなんで1つ目を1年未満で辞めているのか、今の職場で数年経っているが今まで転職活動はしてなかったのかと問い詰められるのが目に見えてます。

実際先程話した面接では聞かれました。それで全然うまく答えられず、あの時のトラウマを思い出し頭が真っ白になって息苦しくなってしまいました。

上司のパワハラや人間関係で辞めたなんて言えないし…

正直もうそういうことを聞かれるなら面接したくないです。

すごくわがままで考えが甘いとは思いますが、それなら起業して1から自分のペースでやりたいことをしたいです。簡単なことではないとは思いますが…

起業したからわずらわしい人間関係がなくなるとは思いません。自分から動かないと仕事も繋がらないし。

でも大所帯の大企業で殺伐とした環境で仕事をするくらいなら、お金が安くても1人あるいは気が合う少人数で仕事をした方が精神的に楽です。

詳しい事業内容は決まってませんが、①ネットで海外の雑貨などを取り扱うショップを経営、②ネットでアパレルショップを経営など色々興味あります。

ショップ経営以外も選択肢には入れていきたいです。

どんな事業内容にしろネット中心のこじんまりとした経営を考えています。

人間関係に疲れた、転職活動をしたくない、やりたい求人募集がないから自分で起業なんて、こんな考えは辞めた方がいいですか?

No.3142240 20/09/13 19:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/09/13 19:56
匿名さん1 

起業してみたいならチャレンジいいと思います!
だけどもう成人して働いてるわけですから、起業して軌道に乗るまで収入がきびしいかもしれないので、貯金だけでやっていけるだけの蓄えはしっかり準備してください。
親に頼らず、自分でやれる様にならなければダメだと私は思います。
やりたい事をやるなら、自分で責任を取る。

それから、起業すると言うことはどんなデメリットがあるかなども調べた方が良いですよ。
会社という組織には実は結構守ってもらってます。
健康保険は安くしてもらえてるし、年金や雇用保険なども、自分で払っていかなきゃいけないし、将来もらえる年金は厚生年金がなくなって少なくなります。

その辺りを良く調べて、それでも自分でやっていけるかどうか、良く考えてください。
ローンもしばらくは組めませんよ。
一人暮らししたくても部屋は自分では借りれない、車もローン組めない。
その辺りを覚悟して始めてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧