注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

義両親が、特に父親の方が、遊びにおいで、泊まりにおいで、一人でも大歓迎だよ、布団…

回答3 + お礼1 HIT数 479 あ+ あ-

匿名さん
20/09/17 08:46(更新日時)

義両親が、特に父親の方が、遊びにおいで、泊まりにおいで、一人でも大歓迎だよ、布団はあるから何日でもいいよ、自分の親のように使っていいからね、とフレンドリーに接してくれるのですが、どこまで本気にして接するべきなんでしょうか?
仲悪いとか、苦手とかとは無縁で、良心的でトラブルは全くありません。義父と接していると、多分距離を置かれるよりも、実の親子のように気兼ねなく言い合ったり接せられる関係のがいいみたいで、帰省した際に送迎の車を出してもらうとか、あそこ連れてってとか、もっと甘えなさいと言われます。義母は優しく同意してくれる感じです。
とてもありがたいんですが、正直私も社交辞令と本気の匙加減を察するのが苦手で、目の前の言葉を受け取りやすいタイプなのでどこまで崩して甘えるべきか考えてしまいます。

実際に結婚の挨拶のため帰省して、私が睡眠不足だと伝えていたので旦那と義父が「寝てなさい、その間に夕食の準備しとくから」と言うので義実家で布団敷いてもらって準備を任せてがっつり寝たんですけど、「よく寝れたか〜?」って感じで普通でした。あとは、空港までの送り迎えも私から頼みにくそうにしてたら、「送るから自分の親に頼むみたいに言いなさい」と。多分そのような気兼ねない方が心地いいみたいです。だからと言って限度だってあるでしょうし、そういった匙加減て皆さんどこで学ぶんですか?

No.3144337 20/09/16 22:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/09/16 22:40
匿名さん1 

試しに素直に応じてみたら良いと思います。

No.2 20/09/16 23:05
匿名さん2 

何度もそう言ってくるなら
本心ではないかと思います

心配してることを
そのまま言ったらいいとおもいますよ、
「じゃあお言葉に
甘えさせてもらいますね!
でも私は単純に言葉通りに
受け取ってしまうタイプなので、
もし私の度が過ぎていたら
その時は叱って下さいね」
と。

No.3 20/09/16 23:21
通りすがりさん3 

義父さんと主さんが2人だけになる場面は避けたほうが無難。
旦那の嫁贔屓には、義母さんが笑顔でいたとしても本心では良い気はしないでしょうからね。

No.4 20/09/17 08:46
お礼

2さんの言い方、参考にさせて頂きます!皆様の通り、社交辞令と受け取らず甘えさせて頂きますが、3さんが言う二人きりの状況ってどういう状況でしょうか?
例えば、送迎の時は誰か同席してもらう、とか、買い物に連れてってもらうときは義父ではなく義母とじゃないと行かない、とかですかね?
出産のため私だけ里帰りするんですが、旦那と私は地元が同じで実家が近いのですが私の家族は事情で父親が違う県にいて足がないので(車を使わなければいけない地域です)、しばらくは義両親に頼ることになります。義母の事を思うと二人きりは避けた方がいいのでしょうが、それは何の観点からでしょうか?義母にとったら私は娘じゃなく女性として見る人もいるからって事ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧